郵便トラブルのQ&A
- 確認したい質問をクリックすると回答が表示されます。
不備・未着
- 郵便物等が届いたが、内容の一部がなかった。どこに問い合わせればいいですか?
- 郵便物等が「汚れていた・濡れていた・壊れていた」が損害賠償してもらえますか?
- ゆうパックが配達希望日時(または再配達希望日時)を過ぎても届きません。どうしたらよいですか?
- 届くはずの郵便物や荷物が届きません。どこに問い合わせたらいいですか?
- 自分宛に差し出された郵便物が差出人のところに戻ってしまった。住所も合っていたようなのですがどうしたらよいですか?
- 郵便追跡サービスを確認すると不在で持ち戻りとなっていますが、不在票(郵便物等の到着のお知らせ)が投かんされていない。どうしたらよいですか?
- ゴルフ・スキー・空港ゆうパックが、プレー日・搭乗日に間に合わなかった場合、どうなりますか?
- 配達証明の証明はがき(郵便物配達証明書)が届かないのですがどうしたらよいですか?
- 2週間前に届いた郵便物の中身が今日あけたら壊れていた。損害賠償請求はできますか?
受取拒否
- 代金を支払った後に、受取拒否(返品)することはできますか?
- 心当たりのない代金引換郵便物等が届きましたが、どうすればいいでしょうか?
- 注文していない品物や、注文と違う品物が届いた場合、どこに問い合わせればいいですか?
- 代金引換で受領印を押して、代金を支払い、荷物を確認したら詐欺だった。返金してもらえますか?
- 架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか?
誤配
送り方
- あて名やあて先を間違えて(書き忘れて)出してしまったため変更したいのですが、どうしたらいいですか?
- 複数のゆうパックをそれぞれ別の受取人に送る際にラベルを貼り間違えて差し出してしまいました。どうしたらよいですか?
- 送った郵便物が自分のところへ戻ってきてしまいました。再度送りたいのですがどうしたらいいですか?
- 郵便物および荷物を差し出す場合、宛名や内容品の記載に文字を消すことが出来るペンを使用してよいでしょうか?
その他のトラブル
- 配達完了メール通知サービスを登録しました。郵便追跡サービスを確認すると荷物や郵便物は配達されましたが、配達完了メールは届きません。どうしてですか?
- ポストに郵便物以外の物を誤って投かんしてしまいました。どうしたらよいですか?
- 料金後納利用状況インターネットサービスにおいて、郵便や荷物を差し出したのに利用履歴が表示されません。(ダウンロードできません。)なぜですか?
- Internet Explorer11のサポート終了が案内されています。料金後納利用状況インターネットサービスを利用するにあたって、代替となるブラウザはありますか?
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