#
郵便局
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

はこぽす


はこぽす

荷物や郵便物を、郵便局などに設置されたロッカーで受け取りまたは差し出すことができるサービスです。

設置場所検索

荷物等を受け取る場合

荷物等を差し出す場合

通販サイト等から商品購入時等に申し込む場合

ご利用条件

ご利用方法

  1. 通販サイト等で「はこぽす」をご指定ください。
  2. お受け取りいただける状態になりましたら、通販サイト等からお受け取りに必要なお問い合わせ番号、パスワードをお知らせします。
  3. 指定した「はこぽす」でお問い合わせ番号、パスワードを入力すると扉が解錠されますので、荷物をお受け取りください。

このページのトップへ

配達予告・不在持ち戻りメールから申し込む場合

ご利用条件

ご利用方法

  1. 配達予告等メールに記載されている専用URLから「はこぽす」をご指定ください。
  2. お受け取りいただける状態になりましたら、電子メール等でお受け取りに必要なパスワードを通知します。
  3. 指定した「はこぽす」でお問い合わせ番号、パスワードを入力すると扉が解錠されます。

このページのトップへ

MyPost利用者専用サイトから申し込む場合

ご利用条件

ご利用方法

ご利用にあたってはゆうびんポータルおよびMyPostの事前登録が必要です。

  1. MyPostへ登録します。
    ご本人さま確認のため、本人限定受取郵便物をお届けしますのでお受け取りいただきます。(※1)
  2. 本人限定受取郵便物に認証コードを同封しています。
    MyPostの「各種設定」-「アカウント情報の変更・管理」で認証コードを入力します。
  3. MyPostの「民間企業から選択」で『「はこぽす」(ロッカーサービス)』を選択し、「受取りを申請する」ボタンを押します。
  4. 登録完了のご連絡を、MyPostのレターボックスにお届けします。レターにMyPost利用者専用サイト(再配達(はこぽす)のお申し込み受付)のURLを記載しています。
  5. MyPost利用者専用サイトのURLにアクセスし、ゆうびんIDでログインします(※2)
  6. お荷物等のお問い合わせ番号など必要情報を入力した上、「はこぽす」をご指定ください。
  7. お受け取りいただける状態になりましたら、電子メール等でお受け取りに必要なお問い合わせ番号、パスワードをお知らせします。
  8. 指定した「はこぽす」でお問い合わせ番号、パスワードを入力すると扉が解錠されますので、荷物をお受け取りください。
  1. お届けまでに1週間程度を要します。
    すでにMyPostにご登録している方で、本人確認をお済みでない方は、アカウント確認状況を本人確認済みに変更してください。
  2. ログインに使用したゆうびんID(メールアドレス)とMyPostに登録しているメールアドレスが同一でない場合、ログインができません。

このページのトップへ

操作手順(受取り)※実際の画面表示と異なる場合があります。

  1. (1)[荷物の受取り]を押します。
  2. (2)パスワードを入力して[確認]を押します。
  3. (3)問い合わせ番号を入力して[確認]を押します。
    • この画面が出ない場合もあります。
  4. (4)ボックスの扉が自動で開きますので、荷物や郵便物を受け取ってください。
  5. (5)[終了]を押してください。
    • 続けて受け取る荷物や郵便物がある場合は、[操作を続ける]を押すと(2)の画面に遷移します。

「はこぽす」で荷物を発送する場合

ご利用条件

ご利用方法

  1. 当社と契約した事業者の申込サイト等において差し出したい「はこぽす」をご指定ください。
  2. 当社と契約した事業者から荷物の差出しに必要な梱包材やゆうパックラベルが届きます。
  3. STEP2で届いたゆうパックラベルに記載されているお問い合わせ番号を入力すると扉が解錠されますので、指定した「はこぽす」に荷物を入れてください。

このページのトップへ

操作手順(発送)※実際の画面表示と異なる場合があります。

  1. (1)[荷物の発送]を押します。
  2. (2)お問い合わせ番号を入力してください。
  3. (3)扉が解錠されますので、荷物を入れてください。
  4. (4)[終了]を押してください。
    • 続けて発送する荷物がある場合は、[操作を続ける]を押すと(2)の画面に遷移します。

ご利用上の注意

  • 「はこぽす」での受け取りを指定した荷物や郵便物については、原則、郵便局窓口での受け取りはできません。
  • 配達日希望および配達時間帯指定のお取扱いは出来かねますので、ご注意ください。
  • 特別な取扱い(温度(気温、水温)の調節、換気(通風の確保)等)をしないため、内容品の品質が変化する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 電子メールの受信設定をしている場合は、以下のメールアドレスを受信できるよう設定してください。
    「info@delivery.post.japanpost.jp」「noreply@ml.post.japanpost.jp」
  • 書留郵便物、書留ゆうメールは郵便局に設置してる「はこぽす」のみでご利用いただけます。

※郵便局、コンビニ、「はこぽす」で受け取るとポイントがもらえます。詳しくはこちら



(C) JAPAN POST