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日本郵便トップ > くらしのサービス > 終活紹介サービス

日本郵便の終活紹介サービスは、お客さま一人ひとりの異なるお悩みに応じて、終活支援を行っている事業者を紹介するサービスです。
まずは、以下のフリーダイヤルやWeb相談フォームから、お気軽になんでもご相談ください。

  • 本サービスは、日頃より東京都内および北海道内の郵便局をご利用されているお客さまを対象としています。本サービスの試行状況を踏まえて、今後のサービスエリアの拡大等を検討します。

「終活なんてまだ早い」「縁起が悪い」
と思っていませんか?

終活は「想いを引き継ぐため」「自分の人生を振り返るため」「老後に前向きになるため」です。

終活を通して自分の人生を振り返ること、今までの人生を振り返ることで、残りの人生をより豊かに生活するためにはどうすればいいのか?ということを考えるきっかけになります。

また、「いざというとき」が来てしまったとき、残された人々が「どうしてほしいのかわからない」とならないように備えておくことが必要です。

こんなお悩みはありませんか?

相談や疑問
お任せください!

終活紹介サービスなら一人ひとりの異なるお悩みに応じて、
お客さまご自身やご家族へ終活支援を行っている事業者を紹介いたします!

まずは、
お気軽になんでもご相談ください

  • 本サービスは、日頃より東京都内および北海道内の郵便局をご利用されているお客さまを対象としています。本サービスの試行状況を踏まえて、今後のサービスエリアの拡大等を検討します。

サービス内容

お墓

全国8,000件以上の霊園・墓地の中から、お客さまの個別事情・ニーズに即した最適な霊園をご案内するほか、墓じまいや改葬(墓の引っ越し)、海洋散骨や樹木葬もご紹介しています。

葬儀・お別れ会・仏壇仏具

全国6,000箇所以上の葬儀場・斎場の中から、お客さまの個別事情・ニーズに即した最適な葬儀社をご案内します。
お坊さん派遣やお別れ会(偲ぶ会)、仏壇・仏具に関するご相談も対応可能です。

相続

日本郵便等の相談員がお客さまの相続に関するご要望をお伺いしたうえで、提携している行政書士や司法書士、税理士を紹介します。

【関連チラシ】

遺言書作成

介護施設

費用等の基本的な情報に加え、提携施設のスタッフや居住者の雰囲気といった詳しい情報を基に、お客さまのニーズに合った施設をご提案します。

※本サービスでは民間の施設のみご紹介が可能です。

【関連チラシ】

介護施設

お一人さまの終活

ご自分が亡くなられた後の対策として、その後の諸手続き、葬儀から埋葬に関する事務等について、生前のうちに委任しておく「死後事務委任」や、介護施設等に入居される際の「身元保証」などのご案内が可能です。

【関連チラシ】

お一人さまの終活

遺品整理・生前整理・家財整理

故人の持ち物を整理し、部屋をきれいに清掃するサービスをご紹介します。生前のうちに身の周りを整理しておきたいといったご要望にもお応えしています。


【関連チラシ】

遺品整理・生前整理

写真・ビデオ等の思い出整理

写真アルバムやVHS・8mmフィルム等の記録をDVDやCDにダビングするサービスをご紹介します。ベータ、8ミリビデオ、MiniDV、カセットテープ、マイクロカセットにも対応しています。

【関連チラシ】

思い出整理

デジタル遺品整理

故人のスマートフォンやパソコンの中に遺されたデータを整理するサービスをご紹介します。パスワード等が分からなくても、対応できる場合がありますので、一度ご相談ください。

自分史作成

ご自宅やご希望の場所へ記者やカメラマンがお伺いし、インタビューおよび写真撮影を行い、お客さまの人生史を作成してお届けするサービスをご紹介します。

※北海道の郵便局ではお取り扱いしていません。

【関連チラシ】

自分史作成

出張写真撮影

カメラマンが、お客さまのご自宅等へ出張して写真撮影するサービスをご紹介します。お一人での撮影のほか、ご家族と一緒に撮影するプランもご用意しています。


まずは、お気軽になんでもご相談ください

  • 本サービスは、日頃より東京都内および北海道内の郵便局をご利用されているお客さまを対象としています。本サービスの試行状況を踏まえて、今後のサービスエリアの拡大等を検討します。

よくあるご質問

Q相談は無料ですか?
電話での相談、Webからの相談ともに無料です。
お気軽になんでもご相談ください。
Qサポートの流れを教えてください
まずは、コールセンターで対応し、あなたの悩みやお困りごとをお聞きします。その後、専門家が解決に向けてサポートします。
QWebから相談した場合、どのくらいで返事がきますか?
Webフォームに相談内容を記載していただき、送信ボタンを押すと、受付確認メールが届きます。その後相談内容に合わせた内容のメールを1~2営業日を目安にお送りいたします。

本サービスをご利用いただくにあたっての
注意事項

■本サービスの内容

  • 本サービスは、お客さまから、供養、葬儀、相続、老人ホーム等に関する相談をお聞きし、お客さまに対して、ご相談に応じた事業者(以下「事業者」といいます。)(供養・葬儀関係は株式会社鎌倉新書、相続関係は株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン信託、老人ホーム関係は株式会社エイジプラスが紹介します。以下併せて「連携会社」といいます。)を紹介するサービスになります。
  • 本サービスの利用をご希望されるお客さまは、「終活相談ダイヤル・生活相談ダイヤル」(TEL:0120–65–3741)にお電話いただき、本サービスの利用のために必要となる情報をご連絡ください。

■免責事項

  • 供養、葬儀、相続、老人ホーム等に関する個別のサービスは、事業者が、お客さまに直接提供いたします。個別のサービスの利用にあたっては、事業者による説明をよくご確認いただき、お客さまのご判断でお取引ください。
  • 弊社は、お客さまと事業者との間で発生したトラブル等について、一切の責任を負わず、また、本サービスに関連してお客さまに発生した損害について、請求原因のいかんを問わず(債務不履行、瑕疵担保、不法行為を含みますがこれらに限られません。)、それが弊社の故意または重過失により生じたものでない限り、一切の責任を負いません。
  • 本サービスは、お客さまに対して、ご希望どおりの事業者を紹介すること、または事業者との間で契約が成立することを確約または保証するものではありません。

■禁止事項

  • お客さまは、本サービスの利用に際して、法令違反行為を行わず、また、不適切または不正な目的に基づき本サービスを利用しないものとします。
  • お客さまは、本サービスの利用に当たり、次の各号に該当する行為または該当するおそれのある行為を行ってはならないものとします。
    (1)暴力的な要求行為 (2)個人を誹謗、中傷し、その他名誉を侵害する行為 (3)特定の企業や団体、その商品、サービスなどを誹謗、中傷し、その他名誉を侵害する行為 (4)他者のプライバシーを侵害する行為 (5)公序良俗および法令に反する行為 (6)その他、弊社が不適切と判断する行為

■個人情報の取扱い

  • 弊社は、本サービスに関連してお客さまから取得した個人情報を、連携会社を通じて、供養、葬儀、相続、老人ホーム等に関するサービスを提供する事業者に提供いたします。また、弊社は、お客さまと事業者との取引の内容等について、連携会社を通じて、事業者から情報提供を受けます。
  • 弊社は、お客さまから取得した個人情報を、弊社のプライバシーポリシーその他の関係規程に基づき、厳正に取り扱います。

■本サービスの変更、中断、終了

  • 本サービスは、その内容の一部または全部について、変更、中断、または終了することがあります。
  • 本サービスは、日頃より東京都内および北海道内の郵便局をご利用されているお客さまを対象としています。本サービスの試行状況を踏まえて、今後のサービスエリアの拡大等を検討します。