郵便局
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


ゆうパックでお酒は送れますか?

アルコール度数が70度以下のものであれば、ゆうパックとして送ることができます。
なお、郵便物、ゆうメールおよびゆうパケットについては、アルコール度数60度未満のものまでしか送ることができません。
ただし、航空搭載地域(国内の主に遠方の地域)あてに送付する場合は、アルコール度数が24度を超えるアルコール飲料は航空機による輸送ができず、1日~4日程度配達が遅れることがあります。

ゆうパック

アルコール度数 24度以下 24度超70度以下 70度超
1容器当たりの容量 制限なし 5リットル以下 5リットル超 制限なし
送付の可否 送ることができます。 送ることができますが、航空機による輸送ができないため、1日~4日程度配達が遅れます。 送ることができません。

郵便物、ゆうメール、ゆうパケット

アルコール度数 24度以下 24度超60度未満 60度以上
送付の可否 送ることができます。 送ることができますが、航空機による輸送ができないため、1日~4日程度配達が遅れます。 送ることができません。

ついては、ゆうパックの場合は、品名欄に次のとおり記載してください。郵便物の場合は、差出しの際に郵便局員にアルコール度数をお申し出ください。

航空搭載地域はこちら

航空機による輸送ができないものは?

航空搭載地域あての場合の品名の記載方法

    アルコール度数24度以下の飲料

    「焼酎(アルコール度数20度)」などと、「酒名(アルコール度数が24度以下である旨)」を記載してください。

    • ビール、日本酒、ワインなど酒税法上、アルコール度数が24度以下であることが明らかな場合は、「ビール」「日本酒」「ワイン」などと酒名のみの記載でかまいません。

    アルコール度数24度超の飲料

    「ウィスキー(アルコール度数45度、0.7リットル×3本)」などと、「酒名(アルコール度数が24度超70度以下である旨および1容器当たりの容量が5リットル以下である旨)」を記載してください。

日本郵便株式会社・郵便局窓口に関するよくあるご質問トップ

お探しのQ&Aが見つからない場合は

郵便サービス全般のご質問にお答えいたします。