サイト内検索

ゆうパックでお酒は送れますか?

アルコール度数が70度以下のものであれば、ゆうパックとして送ることができます。
なお、郵便物、ゆうメールおよびゆうパケットについては、アルコール度数60度未満のものまでしか送ることができません。
ただし、航空搭載地域(国内の主に遠方の地域)あてに送付する場合は、アルコール度数が24度を超えるアルコール飲料は航空機による輸送ができず、1日~4日程度配達が遅れることがあります。

ゆうパック

アルコール度数 24度以下 24度超70度以下 70度超
1容器当たりの容量 制限なし 5リットル以下 5リットル超 制限なし
送付の可否 送ることができます。 送ることができますが、航空機による輸送ができないため、1日~4日程度配達が遅れます。 送ることができません。

郵便物、ゆうメール、ゆうパケット

アルコール度数 24度以下 24度超60度未満 60度以上
送付の可否 送ることができます。 送ることができますが、航空機による輸送ができないため、1日~4日程度配達が遅れます。 送ることができません。

ついては、ゆうパックの場合は、品名欄に次のとおり記載してください。郵便物の場合は、差出しの際に郵便局員にアルコール度数をお申し出ください。

航空搭載地域あての場合の品名の記載方法

    アルコール度数24度以下の飲料

    「焼酎(アルコール度数20度)」などと、「酒名(アルコール度数が24度以下である旨)」を記載してください。

    • ビール、日本酒、ワインなど酒税法上、アルコール度数が24度以下であることが明らかな場合は、「ビール」「日本酒」「ワイン」などと酒名のみの記載でかまいません。

    アルコール度数24度超の飲料

    「ウィスキー(アルコール度数45度、0.7リットル×3本)」などと、「酒名(アルコール度数が24度超70度以下である旨および1容器当たりの容量が5リットル以下である旨)」を記載してください。

日本郵便株式会社・郵便局窓口に関するよくあるご質問トップ

お探しのQ&Aが見つからない場合は

日本郵便の業務に関するさまざまなお問い合わせや苦情のほか商品・サービス改善等につながるご提案をお寄せください。