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企業情報

CS向上への取り組み

「お客さまの声」に対する取り組み

日本郵便では、郵便局の窓口やコールセンターにお寄せいただいた「お客さまの声」を集約・分析し、商品・サービスの改善等に活かす取り組みを行っております。
2017年度は、約2,425千件(ご意見・ご不満 約291千件、お問合せ 約2,097千件、感謝・賞賛 約36千件)の「お客さまの声」をいただきました。
いただいた「お客さまの声」につきましては、真摯に受け止め、お客さまにご満足いただけるよう、商品・サービスの改善、社員の応対力向上に努めてまいります。

「お客さまの声」をもとにした改善事例

お客さまの声

派手な花柄やアニメのキャラクターだけでなく、ビジネスシーンでも使えるようなシンプルなデザインのシール式切手が欲しい。

ご対応内容

シンプルなデザインのシール式切手「グリーティング切手(シンプル82円)」を発行。


お客さまの声

ゆうちょATMをもっと簡単に探せるようにしてほしい。

ご対応内容

現在地や特定の場所から最寄りのゆうちょATMを検索でき、ATMの場所まで案内してくれる「ゆうちょ銀行ATM検索アプリ」を導入。


お客さまの声

保険関係の書類は押印が必要なものが多いので、押印が不要な手続の範囲を拡大していただきたい。

ご対応内容

これまで押印が必要だった手続について、署名をいただくことで押印の省略ができる範囲を拡大。