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企業情報

CS向上への取り組み

「お客さまの声」に対する取り組み

日本郵便では、郵便局の窓口やコールセンターにお寄せいただいた「お客さまの声」を集約・分析し、商品・サービスの改善等に活かす取り組みを行っております。
2020年度は、約2,388千件(ご意見・ご不満 約308千件、お問合せ 約1,958千件、感謝・賞賛 約121千件)の「お客さまの声」をいただきました。
いただいた「お客さまの声」につきましては、真摯に受け止め、お客さまにご満足いただけるよう、商品・サービスの改善、社員の応対力向上に努めてまいります。

「お客さまの声」をもとにした改善事例

お客さまの声

郵便局で購入する切手などをキャッシュレス決済したい。

ご対応内容

郵便局の郵便窓口におけるクレジットカード払いなどのキャッシュレス決済を導入しました。※一部の郵便局を除く


お客さまの声

ゆうパケットをポスト投函できるようにしてほしい。

ご対応内容

メルカリで売れた商品を、専用箱を使用して郵便ポストに投函するだけで発送可能な「ゆうパケットポスト」を提供開始しました。※一部の郵便局を除く


お客さまの声

通帳の残高を簡単に確認したい。

ご対応内容

スマートフォンを使っていつでも現在高や入出金明細を確認できる「ゆうちょ通帳アプリ」を提供開始しました。


お客さまの声

入院保険金請求は窓口に行かなくても対応できるようにしてほしい。

ご対応内容

かんぽ生命ご契約者さま専用のマイページ上から入院、手術保険金請求書類のお取り寄せが可能になりました。


お客さまの声

孫にオリジナルフレーム切手「鬼滅の刃」をプレゼントしたいので、最寄りの郵便局でも販売してほしい。

ご対応内容

当初、一部の郵便局およびネットショップで販売しておりましたが、全国の郵便局でも、お取り寄せによりご購入いただけるようにカタログ販売を開始しました。


お客さまの声

海外に荷物を送付したいので、日本郵便のWebサイト上で、差出可否を検索できるようにしてほしい。

ご対応内容

差出可否について、お知りになりたい国が確認しやすくなるよう、日本郵便のWebサイト上にプルダウンの国名選択機能を追加しました。


お客さまの声

不在配達通知書の内容をわかりやすくしてほしい。

ご対応内容

レイアウトの変更や配達状況のチェック欄を設ける等記載内容の変更を行いました。


お客さまの声

郵便局のカタログでお米を購入したいので、一人暮らし用に小分けの商品を用意してほしい。

ご対応内容

真空パックで300gごとに小分けした商品(1セット:300g×10袋)を米頒布会カタログに追加しました。