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「お客さまの声」をもとにした改善事例

日本郵便では、お客さまから日々いただいている貴重な声をもとにサービスの改善に取り組んでおります。今後もいただいた「お客さまの声」につきましては、真摯に受け止め、お客さまにご満足いただけるよう、商品・サービスの改善、社員の応対力向上に努めてまいります。

2021年度改善事例(4月~6月)

お客さまの声

現金書留用封筒の使用方法がわかりにくい。


改善内容

現金を封入しやすくするため、封筒の仕様を二重から一重に変更するとともに、住所等の記入欄を大きくしました。(旧様式の在庫がなくなり次第、新様式へ切替わります)

お客さまの声

フリマアプリ「メルカリ」で取引した商品を郵便ポストに投函できるようにしてほしい。


改善内容

お手持ちの梱包資材に、郵便局、ローソン等で販売している「ゆうパケットポスト発送用シール」を貼付することで、ポスト投函できるサービスを開始しました。

お客さまの声

置き配による配達後の荷物の盗難が不安です。


改善内容

置き配による配達後の盗難について、「置き配保険」を開始しました。

お客さまの声

国際スピード郵便に追加料金が必要なことを窓口で初めて知った。Webサイトにも記載してほしい。


改善内容

特別追加料金を加算した額を表示するように更新しました。