サイト内検索

よくあるご質問

ご利用中のお客さま専用お問い合わせ お申し込みはこちら

よくあるご質問

郵便局のみまもりサービス全般

<サービス全般>

1「郵便局のみまもりサービス」とは、どんなサービスですか?
A基本サービスとして、「みまもり訪問サービス」と「みまもりでんわサービス」の2つのサービスを提供しています。
いずれかのサービスを契約していれば、もしもの時の「駆けつけサービス」をオプションサービスとして申し込むことが可能となります。
2「みまもり訪問サービス」とは、どんなサービスですか?
A高齢者のお客さま宅を郵便局社員等が毎月1回訪問し、生活状況等をご家族や自治体等へお知らせするサービスとなります。
3「みまもりでんわサービス」とは、どんなサービスですか?
A毎日、指定された時間帯に高齢者のお客さまに自動音声電話をお掛けし、体調確認結果をメールでお知らせするサービスとなります。
4「駆けつけサービス」とは、どんなサービスですか?
Aみまもり訪問サービスまたはみまもりでんわサービスのオプションとして、警備会社(セコム株式会社または綜合警備保障株式会社)が提供するサービスです。
もしもの時に、利用者さまからの依頼により警備会社がご自宅まで駆けつけるサービスとなります。

このページのトップへ

みまもり訪問サービス(基本サービス)

<訪問者・訪問内容>

5みまもり訪問サービスを申し込んだ場合、誰が自宅に訪問してくれるのですか?普段、郵便配達をしている社員の方なのでしょうか?
Aお客さま宅の住所を踏まえ訪問を担当させていただく郵便局を決定し、決定した訪問担当局に属する郵便局社員等が訪問いたします。
61回の訪問時間はどのくらいですか?
A1回の訪問時間は、最大30分を目途にしております。
7訪問してくれる社員を指名することは可能ですか?
A担当する社員を指名することはできません。

<報告>

8報告先への報告はどのような形式になりますか?
A訪問結果は、PDFファイルを電子メールに添付する形式でご報告します。電子メールを受信し、PDFファイルが閲覧できる環境をご自身でご準備ください。
フィーチャーフォンでは、PDFファイルが閲覧できない場合があります。
また、訪問結果を郵送で報告することも可能です。
※別途、郵送事務手数料が200円/月(税込)かかります。
9みまもり訪問サービスの報告先は最大何名まで登録できますか?
A最大3名までご登録いただくことが可能となります。

このページのトップへ

みまもりでんわサービス(基本サービス)

<受電時間>

10受電時間については、好きな時間帯を選択できるのでしょうか?
A毎日、7時台から20時台で1時間を単位とするお好きな時間帯を選択いただくことが可能となります。
※ただし、14時台および15時台は除外させていただきますので、ご了承ください。

<報告>

11みまもりでんわサービスの報告先は最大何名まで登録できますか?
A最大4名までご登録いただくことが可能となります。

このページのトップへ

駆けつけサービス(オプションサービス)

<申込>

12駆けつけサービスだけを個別で申し込むことは可能ですか?
A駆けつけサービスは、みまもり訪問サービスもしくは、みまもりでんわサービスの契約者向けに提供するオプションサービスとなります。
よって、駆けつけサービスだけを個別に申し込むことはできません。
13駆けつけサービスの緊急連絡先には、どのような人を登録することができるのですか?
A駆けつけサービスの契約者が指定した方であれば、利用者の家族以外でも緊急連絡先にご登録いただくことは可能です。
また、みまもり訪問サービスもしくは、みまもりでんわサービスの報告先に指定していない方でも緊急連絡先に登録することが可能です。
14過去に、警備会社(セコム株式会社または綜合警備保障株式会社)経由で、ホームセキュリティを申し込もうとした際に、サービス提供エリア外といわれ、申し込みできなかった場合も、駆けつけサービスを契約することは可能ですか?
A警備会社(セコム株式会社または綜合警備保障株式会社)のサービス提供エリアと、駆けつけサービスの提供エリアは同じとなりますが、サービス提供エリアは変更される場合がございますので、申し込みいただいた場合には、再度、警備会社側でサービス提供エリア内かどうかを確認させていただきます。
15サービス提供できないエリアを教えてもらうことは可能ですか?
Aサービス提供できないエリアの情報は防犯上の観点から、公開されておりません。
サービス提供できないエリアでの利用申込であった場合には、基本サービスの契約成立後、警備会社からお客さまへ提供可能エリア外である旨をご連絡します。

このページのトップへ

その他

<料金支払方法>

16料金の支払いは、「クレジットカード払いまたはゆうちょ銀行口座からの自動払込」と記載されていますが、集金や他の銀行口座からの引き落としによる支払いは可能ですか?
A大変申し訳ありませんが、現状ではクレジットカード払いまたはゆうちょ銀行口座からの自動払込のみとなります。

このページのトップへ

サービスに関するお問い合わせ・資料請求

お客様サービス相談センター 0120-23-28-86

携帯電話から 0570-046-666(通話料有料)
受付時間 | 平日 9:00~19:00 土・日・休日 9:00~17:00

お客様サービス相談センター 0120-23-28-86

携帯電話から 0570-046-666(通話料有料)
受付時間 | 平日 9:00~19:00
     土・日・休日 9:00~17:00