サイト内検索
Language
国際郵便

header

税務番号、パスポート番号、登録番号などの入力が必要な国に送ります。どのように入力すればよいですか。

物品などを送る際、税務番号、パスポート番号、登録番号などの番号情報を要求している国・地域があります。(詳細は国・地域ごとの国際郵便条件表でご確認ください。)
国際郵便マイページサービスでラベルを作成される際の入力手順については次のとおりです。

国際郵便マイページサービス

STEP1

国際郵便マイページサービスの「①ご依頼主選択」、「②お届け先選択」および「③内容品登録」を入力します。

STEP2

(パソコン版)

「④発送情報登録」で「+税関告知書・インボイス詳細情報」の「+」をクリックします。

(スマートフォン版)

「発送関連情報入力」で「その他発送関連情報」をタップします。

STEP3

国際郵便条件表の規定に従い、「TAXコード・VAT番号」欄または「差出人参照番号」欄に、名宛国が要求する番号情報を入力します。

「TAXコード・VAT番号」欄

(パソコン版)

(スマートフォン版)

ご注意ください

  • 「TAXコード・VAT番号」欄に入力した内容は、小形包装物などを差し出される場合(税関告知書CN22だけが印字される場合)またはスマートフォン版で作成される場合、データだけが名宛国に送信され、ラベルなどには印字されません。
  • 入力を忘れ、または誤って入力した場合、出力したラベルなどに手書きで追記または修正をしても、通関電子データには反映されません。国際郵便条件表等で、番号情報を通関電子データの一部として入力することを規定している国・地域宛てについては、ラベルを再作成してください。

「差出人参照番号」欄

(パソコン版)

(スマートフォン版)

ご注意ください

  • 「差出人参照番号」欄に入力した内容は、データだけが名宛国に送信され、ラベルなどには印字されません。
  • 入力を忘れ、または誤って入力した場合、出力したラベルなどに手書きで追記または修正をしても、通関電子データには反映されません。国際郵便条件表等で、番号情報を通関電子データの一部として入力することを規定している国・地域宛てについては、ラベルを再作成してください。

上記で解決しない場合は

国際郵便マイページサービス
に関するお問い合わせ

受付時間:10:00~17:00(土・日・休日および12/29~1/3を除く)