サイト内検索
Language

国際郵便マイページサービス

EMS、国際eパケットライトなどの海外への発送に必要なラベルや書類すべての印刷ができます。パソコン版とスマートフォン版をご用意しています。
  • スマートフォン版を使用する場合は、スマートフォンからアクセスしてください。

サービスの概要

国際郵便マイページサービスの使い方

サービスの特徴

  • EMS、国際eパケットライトなどの発送に必要なラベルや書類すべての印刷ができます。
  • アドレス帳、内容品のデータ登録ができます。
  • 手書きする必要がなく、簡単・便利に発送できます(署名は自筆で記載していただきます)。

パソコン版とスマートフォン版の違い

項目 パソコン版 スマートフォン版
1回の差出しで
記載できる内容品数
60個まで 3個まで
ラベルの印刷 ご自身のプリンターで、A4用紙に印刷する
  • モノクロ印刷可
郵便局にある「ゆうプリタッチ」を使用して印刷する

ゆうプリタッチが利用できる郵便局を検索

  • ゆうプリタッチがない郵便局で差し出す際は郵便局社員にお問い合わせ番号をお伝えください。
ラベルの郵便物への貼付 専用のパウチ(無料)が必要 ラベルをそのまま貼り付けることが可能
その他の特徴 過去に作成した履歴を使って新しいラベルの作成が可能 会員登録しなくても利用が可能
※会員登録すると次回からの入力が簡単になります。

その他機能のご利用方法

詳細はこちら

利用規約等

国際郵便マイページサービスに関するよくあるご質問

Q01:国際郵便マイページサービスの使い方を教えてください。

パソコン版はこちらを、スマートフォン版はこちらをご確認ください。

Q02:メールアドレスは登録に必要ですか。

EメールアドレスがログインIDとなりますので必要です。

Q03:会員登録をしたけれど、メールが来ません。

「@ems-post.jp」「@ml.post.japanpost.jp」を受信できるようにドメイン設定をし、再度ご確認ください。

Q04:個人ですが、法人に間違えて登録をしてしまいました。変更はできますか。

変更はできませんので、再度登録が必要です。
個人と法人ではアドレス帳と内容品リストの登録可能数が異なるだけで、個人で法人アカウントを利用していただいても問題ありません。

Q05:以前利用してましたがログインできません。

最終ログインから6か月以上経過するとアカウント削除されるため、新規登録をしてください。

Q06:パウチとは何ですか。

パウチとは、国際郵便マイページサービスで作成した送り状を荷物に貼付するための袋です。印刷した送り状一式を半分に折り、パウチに封入して荷物に貼り付けます。パウチはだいたいA4の半分の大きさのものですので、お荷物はそれが貼付できる大きさでお願いします。

Q07:パウチの入手方法を教えてください。

郵便局では一枚単位でお渡ししております(在庫状況は郵便局によって異なります)。
また、マイページからもご請求いただけます(到着まで5営業日ほどかかります)。

  • 専用パウチの過剰請求はご遠慮ください。
  • 専用パウチが大量に必要な場合等は、事前に郵便局へご相談ください。
Q08:送り状は中国語等ローマ文字以外では入力できないのですか?

国際郵便マイページサービスでは原則、ローマ文字・アラビア数字以外には対応しておりません。ローマ文字表記をWebの検索サービス等でお調べいただき、入力をお願いいたします。
ただし、パソコン版に限り、お客さまがご自身のパソコンに中国語のフォントパッケージ等をインストールしていただければ、お届け先欄(受取人住所・氏名)のみ、中国語でご入力いただけます。
なお、お客さまの環境によってはその他の言語でも入力・印刷が可能な場合があります。その場合はそのラベルでお引き受けいたします。

Q09:送り状の印刷に失敗したのですが、再印刷は可能ですか。

一度印刷が完了した送り状については、同じお問合せ番号での送り状印刷はできませんが、「発送履歴を見る」の「再出荷」で新しいお問い合わせ番号で同じ内容の送り状が作成ができます。「再印刷」で出力される送り状は、控えとしてのみご使用いただけるもので、それを使用してEMS、その他の国際郵便をお出しいただくことはできません。

Q10:送りたい商品を宛先国へ発送できるか確認したいです。

各国ごとの条件表がありますので、こちらをご確認ください。

その他のよくあるご質問一覧はこちら