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2021年度 改善事例

お客さまの声

現金書留用封筒の使用方法がわかりにくい。


改善内容

現金を封入しやすくするため、封筒の仕様を二重から一重に変更するとともに、住所等の記入欄を大きくしました。(旧様式の在庫がなくなり次第、新様式へ切替わります)

お客さまの声

フリマアプリ「メルカリ」で取引した商品を郵便ポストに投函できるようにしてほしい。


改善内容

お手持ちの梱包資材に、郵便局、ローソン等で販売している「ゆうパケットポスト発送用シール」を貼付することで、ポスト投函できるサービスを開始しました。

お客さまの声

置き配による配達後の荷物の盗難が不安です。


改善内容

置き配による配達後の盗難について、「置き配保険」を開始しました。

お客さまの声

国際スピード郵便に追加料金が必要なことを窓口で初めて知った。Webサイトにも記載してほしい。


改善内容

特別追加料金を加算した額を表示するように更新しました。

お客さまの声

郵便局で、荷物を送る際の段ボール(一番大きいサイズのもの)を購入したが、購入品が入るレジ袋が無いと言われた。雨が降っているとせっかく買ったものが濡れてしまう。


改善内容

お持ち帰り用袋「レジ袋(特大箱用)」の販売を開始しました。(1枚:40円)

お客さまの声

自分のスマートフォンから傷害保険の申込手続きできるようにしてほしい。


改善内容

お客さまのスマートフォンから、郵便局でお渡ししている「傷害保険(JP生活サポート保険)のご案内チラシ」記載の二次元バーコードを読み取ることで、Webサイト上でお申込み手続きが完結できるサービス「傷害保険(JP生活サポート保険)デジタル申込み」の提供を開始しました。