サイト内検索

ご注意ください

当社の日本郵便【ぽすくま】公式SNS(X(旧Twitter)、Instagram、Facebook)アカウントを装った「偽アカウント」にご注意ください。

2024年2月6日

現在、当社が運営する日本郵便【ぽすくま】の公式X(旧Twitter)、Instagram、Facebook上の画像や会社名等の情報を無断で使用している「偽アカウント」の存在が確認されております。
これらのアカウントは当社とは一切の関わりはございませんのでご注意ください。

当社の日本郵便【ぽすくま】公式X(旧Twitter)、Instagramアカウントは「@posukuma_yubin」、Facebookアカウントは「@posukuma.yubin」のみとなりますので、類似の英数字を使用した偽アカウントにはくれぐれもご注意ください。

その他当社公式SNSアカウントは以下ページよりご参照ください。
https://www.post.japanpost.jp/social_media/index.html

偽アカウントの特徴

  • 類似の英数字を使用したアカウント名にしている
    例1:@posukuma_yubiin⇒「i」が1つ多くなっております。
    例2:@posukuma__yubin⇒「_(アンダーバー)」が1つ多くなっております。
    例3:@posukuma_yubln⇒「i」が「l」になっております。
    例4:@posukuma.yubin.1⇒「.1」が追加されております。
  • 当社が開催しているプレゼントキャンペーンを装い、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook上でダイレクトメッセージにて個人情報の入力を求められた。

不審なダイレクトメッセージやフォローリクエストを受け取った際には、被害防止のため、下記の対応をお願いいたします。

  • プロフィールやダイレクトメッセージに記載されたURL(アドレス)にアクセスしない
  • 偽アカウントから要求される個人情報の入力、返信に応じない
  • 偽アカウントからのフォローリクエストを拒否
  • 偽アカウントのブロック
  • 該当ダイレクトメッセージの削除

当社では、偽アカウントが確認された時点で、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook側へなりすましアカウントであることを報告しておりますが、今後別のアカウントを使い、同様の事象が繰り返されることも考えられます。
引き続き、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

  • 偽アカウントによる被害に遭われた場合、当社では責任を負いかねますことを併せてご理解いただけますようお願い申し上げます。

お客さまのお問い合わせ先

日本郵便株式会社 お客様サービス相談センター