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採用情報

採用希望者に関する個人情報の取扱いについて

日本郵便株式会社

日本郵便株式会社(以下「当社」といいます)、日本郵政株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険の4社(以下4社を総称して「当グループ」といい、当グループに属する各社を「当グループ各社」といいます)は、お客さまに対して満足度の高いサービスを提供していく上で、個人情報の適切な保護と取扱いが重要なテーマであると認識し、個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)を定めています。

当グループは、採用活動に際しても、当グループの採用情報を請求された方(以下「採用情報請求者」といいます)および当グループの選考に応募された方(以下採用情報請求者と併せて「採用希望者」といいます)の個人情報の適切な保護と取扱いが重要なテーマであると認識しています。そこで、当グループ各社では、採用希望者の個人情報を厳正に管理するために、以下の「1.採用希望者の個人情報の保護」を制定しております。

また、当グループは、採用希望者の個人情報を必要な範囲内で共同利用させていただきたいと考えております。共同利用を行うにあたって当グループ各社では、個人情報の厳正な管理を行うべく、以下の「2.採用希望者の個人情報の共同利用」を制定しております。

なお、当社では、当グループの採用情報等を採用希望者に効率的に提供するため、またはより一層の個人情報保護を図るため、もしくは法令、ガイドライン等の制定や変更などにともない、以下の「1.採用希望者の個人情報の保護」および「2.採用希望者の個人情報の共同利用」の内容を必要に応じて見直しさせていただくことがあります。その際は、随時、当社の「採用情報ウェブサイト」(https://www.japanpost.jp/employment/)に掲載しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

1.採用希望者の個人情報の保護

(1)個人情報の利用目的

当社は、採用希望者の個人情報を、採用情報の提供、採用募集、採用選考、採用活動改善に向けた調査・分析等および入社手続の実施に必要な範囲並びに後記「2.採用希望者の個人情報の共同利用」の(3)に定める共同利用の目的の範囲で利用し、その範囲を超えて取扱いはいたしません。
また、当社は、違法または不当な行為を助長し、または誘発する恐れのある方法により個人情報を利用いたしません。

(2)個人情報の安全管理措置

当社は、取り扱う採用希望者の個人情報の漏えい、滅失またはき損等を防止するため、以下のとおり適切な安全管理措置を講じます。

[1]保有個人データの適正な取扱いの確保のため基本方針を策定しております。
[2]保有個人データの取扱いに関する責任者を定めるとともに、従業者や委託先等を監督しております。
[3]従業者に対し定期的に教育・研修を実施しております。
[4]保有個人データを取り扱う区域において従業者の入退室管理および持ち込む機器の制限を行うとともに、保有個人データへのアクセス管理を実施しています。
[5]保有個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。
[6]保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
[7]保有個人データの取扱いの全部または一部を外部に委託する場合は、委託先に対し、当行が講ずべき安全管理措置と同等の措置が講じられるよう契約を締結し、適切な監督を行っております。

(3)個人情報の第三者への提供

当社は、法令に基づく場合を除き、あらかじめ採用希望者ご本人の同意を得ることなくその個人情報を第三者に提供することはいたしません。

(4)個人情報の開示・訂正・削除・廃棄等

当社は、採用希望者の保有個人データに関する採用希望者ご本人の開示・訂正・削除・追加・利用停止・消去の請求につきましては、適切かつ迅速な対応をいたします。ご請求およびその他の個人情報の取扱いについてのご相談は、下記「お問い合わせ先」にご連絡ください。
なお、ご提出いただいた応募書類等の返却および採用選考過程における判定内容に関する情報は開示いたしかねますのであらかじめご承知おきください。採用されなかった方の個人情報は、利用目的達成後、当社にて適切な方法で廃棄・削除いたします。

2.採用希望者の個人情報の共同利用

採用希望者の個人情報について、当グループでは、次のように共同利用いたします。

(1)共同利用に関する個人データの項目

採用希望者の氏名、性別、住所、電話番号、電子メールアドレス、学校・学部・学科名、卒業予定年月、志望動機等採用希望者に関する情報

(2)共同利用者の範囲

当グループ各社

(3)利用目的

[1]「日本郵政グループ新卒採用サイトマイページ会員サービス(以下「会員サービス」といいます)」における個人認証
[2]「会員サービス」における当グループ各社による会社情報・会社説明会の案内通知、募集内容・募集手続・選考手続の通知および入社手続の実施
[3]「会員サービス」における各種サービス内容・運営等の改善のためのアンケート調査
[4]当グループの主催する会社説明会等の各種イベントで使用する個人資料の作成

(4)個人データの管理について責任を有する者の名称並びに住所およびその代表者氏名

日本郵政株式会社
取締役兼代表執行役社長 増田寬也
〒100-8791 東京都千代田区大手町二丁目3番1号
電子メールアドレス:saiyo.ii@jp-holdings.jp

(5)その他

共同利用に基づく当グループ各社間の採用情報の提供について停止を希望される当社採用希望者は、下記《お問い合わせ先》にご連絡ください。

《お問い合わせ先》

日本郵便株式会社 人事部
〒100-8792 東京都千代田区大手町2-3-1
電子メールアドレス:saiyo.ii@jp-post.jp

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