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はがきのDM(ダイレクトメール)はがきを使った販売促進

日本郵便株式会社が発行する
はがきを使ったDM(ダイレクトメール)。
開封する必要がないため、情報が伝わりやすく、
新規顧客の開拓から既存顧客へのご案内まで、
販促活動におすすめです。

まずは 気軽にトライ!

予算10,000円なら約150通※送れます

※ 63円/通で算出。使用するはがきの種類により、金額は異なります。
なお、印刷代などの諸経費は、お客さま負担となります。

新規顧客の開拓や売り上げアップに「はがきタウン」※1

「はがきタウン」はあて名の記載を省略したはがき※2を、
ご指定のエリアに配達するサービスです。
顧客リストがなくてもエリアを指定してDMを
送れるので集客や売り上げアップが期待できます。

  • 12月15日~翌年1月14日はご利用いただけません。
    ご利用には条件があります。詳しくはお近くの郵便局にお尋ねください。
  • はがきとは、日本郵便株式会社が発行する通常はがきです(「年賀はがき」は除きます)。
  1. STEP1 DMのデザインを作る
  2. STEP2 あて名の記載を省略したDMを
  3. STEP3 郵便局へ
  4. STEP4 指定エリアに配達されます

エリアをしぼってターゲット層に効率的にアプローチ

オフィスが中心のエリア シニア層が多いエリア 単身層が多いエリア ファミリー層が多いエリア マンション※にピンポイントで配達することも

※ 30世帯以上のマンションからご指定いただけます。
ただし、主に特別区・政令指定都市のある都道府県、
その他の県は県庁所在地などが対象です。

販促活動や顧客獲得に効果的

  • 「オフィシャルできちんとしている」と
    感じるお客さまが多い

    日本郵便株式会社が発行するはがき(料額印面が付いているはがき)は、私製はがきより好印象という結果に。企業の信頼感を高めます。

    オフィシャルできちんとしていると感じている人の割合 日本郵便株式会社が発行するはがき 36.5% 私製はがき 20.5%
  • 約4割のお客さまが
    Webサイトにアクセス

    DMを受け取った人の38.5%が二次元コードなどからのアクセス経験があると回答。Webサイトへの誘導にも効果が見込まれます。

    DMからのアクセス経験 38.5% ※二次元コードなどでWebサイトに誘導

※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会出典「DMメディア実態調査2020」の調査結果に基づいた値です。

「はがきタウン」のご利用方法はこちら

12月15日~翌年1月14日はご利用いただけません。

  1. 1 | 配達希望エリアを決める
  2. 2 | 郵便局に問い合わせる
  3. 3 | 「通常はがき」を準備する
  4. 4 | 郵便局の窓口へ
  1. 1

    配達希望エリアを決める

    配達を希望するエリアを○○町(または○○町○丁目)単位でお決めください。マンション単位のご指定も可能です。

  2. 2

    郵便局に問い合わせる

    配達希望エリアをお伝えください。
    郵便局から「配達に必要な通数」と「配達を担当する郵便局」をご案内いたします。
    お近くの郵便局にお尋ねください。

    郵便局をさがす
  3. 3

    「通常はがき」を準備する

    1. 配達に必要な枚数の「通常はがき」をお買い求めいただき、デザインを作成、はがきに印刷してください。

      ※はがきとは、日本郵便株式会社が発行する通常はがきです(「年賀はがき」を除きます)。

      あて名面には、

      A「配達エリアを表す文字
      B「特定期間引受配達地域指定」

      の文字を記載してください。

      ※「〇〇町にお住まいの皆さまへ」
      「〇〇マンションにお住まいの皆さまへ」など。

      郵便はがき A 〇〇市△△町にお住まいの皆さまへ B 特定期間引受配達地域指定
    2. 「配達を担当する郵便局」ごとに、特定期間引受配達地域指定郵便物差出票(PDF764kバイト)を2部、ご準備ください。

      【例】配達を希望するエリアが、A郵便局エリアとB郵便局エリアの場合
      A郵便局:2部 +
      B郵便局:2部 = 合計4部
      が必要となります。

    3. 準備した「はがきタウン」を、配達エリアごと(または一定の通数ごと)に分けてください。

    4. 適宜白色の用紙に、下の【作成例】により必要事項を記載してください。
      3.で分けていただいたそれぞれの最上部に、必要事項を記載した用紙を載せ、紐などで束ねてください。

      作成例 〇〇町(1丁目)...配達エリアの名称 123-4567...郵便番号 〇〇郵便局...配達を担当する郵便局の名称
  4. 4

    郵便局の窓口へ

    3-4.で束ねていただいた「はがきタウン」を、
    3-2.でご用意いただいた「特定期間引受配達地域指定郵便物差出票」2部とともに、郵便局の窓口へお出しください。

    ※ ポストへの投かんはできません。

    配達エリアごとに束ねていただいた「はがきタウン」+「特定期間引受配達地域指定郵便物差出票」2部

一年を通じてお客さまへのアプローチが可能に

※12月15日~翌年1月14日はご利用いただけません。

既存顧客の維持や優良顧客へのアプローチにはがきのDM(ダイレクトメール)

お持ちの顧客リストをもとに、はがきにあて名を記載し
既存顧客の維持や優良顧客へアプローチします。

販促活動に効果的

  • 約8割のお客さまが
    「取引経験のあるお店からのDMは
    受け取りたい」と思っている
    76.5%
  • 約6割の人が自分あてのDMを閲読

    DMを受け取った人のうち63.1%の人が開封・閲読しています。

    DMの開封・閲読率 63.1%
  • 「オフィシャルできちんとしている」と
    感じるお客さまが多い

    日本郵便株式会社が発行するはがき(料額印面が付いているはがき)は、私製はがきより好印象という結果に。企業の信頼感を高めます。

    「オフィシャルできちんとしている」と感じるお客さまが多い 日本郵便株式会社が発行するはがき 36.5% 私製はがき 20.5%
  • 約4割のお客さまが
    Webサイトにアクセス

    DMを受け取った人の38.5%が二次元コードなどからのアクセス経験があると回答。Webサイトへの誘導にも効果が見込まれます。

    DMからのアクセス経験 38.5% (二次元コードなどでWebサイトに誘導)

※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会出典「DMメディア実態調査2020」の調査結果に基づいた値です。