
「はがきタウン」はあて名の記載を省略したはがき※2を、
ご指定のエリアに配達するサービスです。
顧客リストがなくてもエリアを指定してDMを
送れるので集客や売り上げアップが期待できます。
- 12月15日~翌年1月14日はご利用いただけません。
ご利用には条件があります。詳しくはお近くの郵便局にお尋ねください。 - はがきとは、日本郵便株式会社が発行する通常はがきです(「年賀はがき」は除きます)。


※ 30世帯以上のマンションからご指定いただけます。
ただし、主に特別区・政令指定都市のある都道府県、
その他の県は県庁所在地などが対象です。

-
「オフィシャルできちんとしている」と
感じるお客さまが多い日本郵便株式会社が発行するはがき(料額印面が付いているはがき)は、私製はがきより好印象という結果に。企業の信頼感を高めます。
※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会出典「DMメディア実態調査2020」の調査結果に基づいた値です。
-
約4割のお客さまが
WebサイトにアクセスDMを受け取った人の41.0%が二次元コードなどからのアクセス経験があると回答。Webサイトへの誘導にも効果が見込まれます。
※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会出典「DMメディア実態調査2021」 の調査結果に基づいた値です。
12月15日~翌年1月14日はご利用いただけません。
-
配達希望エリアを決める
配達を希望するエリアを○○町(または○○町○丁目)単位でお決めください。マンション単位のご指定も可能です。
-
-
「通常はがき※」を準備する
-
配達に必要な枚数の「通常はがき」をお買い求めいただき、デザインを作成、はがきに印刷してください。
※はがきとは、日本郵便株式会社が発行する通常はがきです(「年賀はがき」を除きます)。
あて名面には、
A「配達エリアを表す文字※」と
B「特定期間引受配達地域指定」の文字を記載してください。
※「〇〇町にお住まいの皆さまへ」
「〇〇マンションにお住まいの皆さまへ」など。 -
「配達を担当する郵便局」ごとに、特定期間引受配達地域指定郵便物差出票(PDF764kバイト)を2部、ご準備ください。
【例】配達を希望するエリアが、A郵便局エリアとB郵便局エリアの場合
A郵便局:2部 +
B郵便局:2部 = 合計4部
が必要となります。 -
準備した「はがきタウン」を、配達エリアごと(または一定の通数ごと)に分けてください。
-
適宜白色の用紙に、下の【作成例】により必要事項を記載してください。
3.で分けていただいたそれぞれの最上部に、必要事項を記載した用紙を載せ、紐などで束ねてください。
-
-
郵便局の窓口へ
3-4.で束ねていただいた「はがきタウン」を、
3-2.でご用意いただいた「特定期間引受配達地域指定郵便物差出票」2部とともに、郵便局の窓口へお出しください。※ ポストへの投かんはできません。

お持ちの顧客リストをもとに、はがきにあて名を記載し
既存顧客の維持や優良顧客へアプローチします。

-
約8割のお客さまが
「取引経験のあるお店からのDMは
受け取りたい」と思っている -
「オフィシャルできちんとしている」と
感じるお客さまが多い日本郵便株式会社が発行するはがき(料額印面が付いているはがき)は、私製はがきより好印象という結果に。企業の信頼感を高めます。
※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会出典「DMメディア実態調査2020」の調査結果に基づいた値です。
-
約8割の人が
自分あてのDMを閲読自分あてのDMを受け取った人のうち79.5%の人が開封・閲読しています。
-
約4割のお客さまが
WebサイトにアクセスDMを受け取った人の41.0%が二次元コードなどからのアクセス経験があると回答。Webサイトへの誘導にも効果が見込まれます。
※ 一般社団法人日本ダイレクトメール協会出典「DMメディア実態調査2021」の調査結果に基づいた値です。