Webゆうパックプリントとは?
取扱郵便局
簡易郵便局を含む全国の郵便局でお取り扱いします。
- ゆうパック取扱所(コンビニを含みます。)ではご利用いただけません。
Webゆうパックプリントラベル
Webゆうパックプリントで作成できるあて名ラベルは次のものです。
ゆうパック
- ゆうパックラベル
- 着払ゆうパックラベル
- オプションサービス、ゴルフゆうパック、スキーゆうパック及び空港ゆうパックとしてはご利用いただけません。
ゆうパケット
- ゆうパケットラベル
- オプションサービスはご利用いただけません。
郵便物等(手紙・はがき・ゆうメール注1)
- 一般書留、簡易書留、特定記録郵便物等のあて名ラベル+受領証
- 配達時間帯指定郵便
- 普通郵便
- 代金引換など、引き受ける際に日本郵便株式会社の専用の複写式ラベルを使用する
オプションサービスを付加した郵便物等の差し出しにはご利用いただけません。
- 代金引換など、引き受ける際に日本郵便株式会社の専用の複写式ラベルを使用する
- ゆうメールをご利用の場合は外装の見やすい所に「ゆうメール」又はこれに相当する文字を明りょうに記載していただきます。
その他こんな機能もついています。
- 出荷履歴データの確認ができます
- テキストファイルでの住所録のアップロード
料金又は運賃の支払方法
現金、郵便切手、別納、後納及び着払(※)としてご利用いただけます。
- 後納は事前の承認が必要となります。詳しくはこちら。
- 着払はゆうパック又はゆうメールに限ります。
ご利用の流れ
お申し込み方法
ご利用の注意
ラベルの印刷
- ゆうパックラベルはA4判普通紙に印刷してください。
- 配達時間帯指定郵便、ゆうパケット、書留/特定記録郵便物のあて名印刷には市販のあて名ラベルをお買い求めの上、ご利用ください。
また、書留/特定記録郵便物等の受領証印刷にはA4判普通紙をご利用ください。
- 文字やバーコードが明りょうでないもの、拡大・縮小されているものはご利用できません。
- コピー機でコピーしたラベル(同一お問い合わせ番号のもの)はご利用できません。
Webゆうパックプリントに関するお問い合わせ
サービスに関すること
お客様サービス相談センター
案内時間: | 全日8:00~21:00 |
通話料はお客さまのご負担となります。
操作方法に関すること
送り状印字システムサポートデスク
受付時間: | 【平日・土日祝】9:00~18:00 |
(年末年始(12月30日~1月3日)を除きます。) |
通話料はお客さまのご負担となります。
その他サービス
ゆうパックをご利用のお客さまに、無料で提供する送り状印字ソフトです。