サイト内検索

新着情報 -バックナンバー

「日本郵便・年賀寄付金事務局」の名前で送信されるウイルスメールにご注意ください。

現在、年賀寄付金事務局の名前を使用した不審メール(※参考1)が送付される、という事案が複数確認されております。
このメールは、実際にやり取りのあるアドレスを偽装しているため、心当たりのある差出人名(日本郵便・年賀寄付金事務局など)で受信する可能性があります。

不審なメールを受信された場合、添付ファイルやURLは決して開かず、削除いただきますよう、十分ご注意願います。
以下(※参考2)に「差出人偽装の例」および「見分け方」を掲載いたしますので、ご一読をお願いいたします。

なお、2022年度年賀寄付金配分事業の採択・不採択通知は、メールにてご連絡いたします。
差出人が日本郵便・年賀寄附金事務局 <nenga-kifu.ii@jp-post.jp>であることを十分ご確認の上、添付ファイルを開封いただきますようお願いいたします。

※参考1:ウィルス詳細

Emotet(エモテット)と呼ばれる、「ZIPファイルを添付し、パスワードを本文に記載した攻撃メール」。
メールに添付されたファイルを開封することで感染し、感染するとパソコンが攻撃者の支配下に置かれ、記録されているメール情報等から実際のメール内容を転用、取引先の担当者から送られてくるように見える。
精度の高い「なりすましメール」を送信し、周囲のパソコンへ被害を広げる。

※参考2:差出人偽装の例、見分け方