日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


新着情報 -バックナンバー

カーボンオフセットはがきが「2010 日本エコアクション大賞」を受賞いたしました。

環境省の施策であるエコ・アクション・ポイント事業に先進的に取組んでいる企業や団体を表彰する第1回「日本エコアクション大賞」(主催:社団法人 日本エコアクション協会)の表彰式が、2010年10月21日(木)に名古屋市内のホテルで行われ、『カーボンオフセットはがき』が先進事例部門で受賞いたしました。

社団法人 日本エコアクション協会により、優れた環境貢献活動を評価し、表彰することで広く世間にその内容を公表し、もって事業者である企業や自治体の環境活動、環境寄与への取組みを支援することで、わが国における環境貢献活動(エコアクション)の普及促進を図るとともに、環境省が平成20年度より地球温暖化防止対策として取組んでいる「エコ・アクション・ポイント」モデル事業の広告宣伝、普及参加を呼びかけることを目的に今年初めて「日本エコアクション大賞」が開催されました。

この「日本エコアクション大賞」の第1回目の表彰式は、地球環境を謳った国際万国博覧会、愛知万博を開催した愛知県で、かつCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)開催期間にあわせて名古屋市内で開催されたものであり、「日本エコアクション大賞」はCOP10パートナーシップ事業の一環としても認定されています。

郵便事業株式会社では、平成22年用カーボンオフセット年賀を日本郵便株式会社Webサイト内にあるオンライン販売サイト「切手SHOP」よりご購入いただいたお客さまに、エコ・アクション・ポイントを100枚購入ごとに50ポイント付与し、CO2削減量の見える化を実施いたしました。今回は、この事業が高く評価され、いくつかの選考基準をクリアし、先進事例部門での受賞となりました。

平成23年用カーボンオフセット年賀では、上記モデル事業を更に拡大し、「切手SHOP」に加えて、新たに「年賀.jp」サイトからご購入いただいたお客さまにもポイントをプレゼントいたします。

今後とも、わが国における環境貢献活動(エコアクション)の普及促進を図るために、より一層の努力をしてまいります。