サイト内検索

切手特集:あなたのツイートが切手に!?#あなたも切手プランナー

あなたのツイートが切手に!?#あなたも切手プランナー

皆さまからいただいたアイデアをもとに、2020年発行「春のグリーティング」切手をただいま絶賛制作中!
そこでこのページでは随時、制作風景を皆さまにお届けします。

  • 2020年「春のグリーティング」切手新着
  • 知られざる切手秘話新着
  • 募集したお題

2020年「春のグリーティング」切手制作中

デザイナー・プランナーをご紹介

ヨシカワさん(吉川  亜有美 デザイナー)

 ハヤシさん(林智恵子プランナー)

ヨシカワさん
(吉川 亜有美 デザイナー)

沢山のアイデアを頂いてとてもうれしかったです!ありがとうございます。春ののんびりした雰囲気を表現した、素敵な切手を作りたいです。この企画を通して、切手や手紙にもっともっと興味をもっていただけたらうれしいです!

ハヤシさん
(林 智恵子 プランナー)

こんなにたくさんのアイデアをいただけてビックリです。春らしく、やわらかいモチーフが多かったですかね?初めての試みを大成功に持っていくためにも、素敵な切手にしなければね、吉川さん!

これまで2人が担当した切手はこちら

デザイナー・プランナーを
もっと知ろう!

  • ヨシカワさんハヤシさんは、どんなところで仕事をしているの?

    切手やはがきを作っている「切手・葉書室」という部署で働いています!

    主な仕事は、切手・はがきの企画やデザイン・発行、それから手紙に触れてもらうためのイベントやワークショップなど、切手・はがきに関する業務全般を行っています。

  •  ヨシカワさんと同じ、「切手デザイナー」って何人いるの?

    日本に8人しかいません!

    毎年約50件ほどの特殊切手が発行されていますが、なんと切手デザイナーはたったの8人!企画やプロモーションを考える切手プランナーも、わずか4人しかいません。まさに”少数精鋭”といえるメンバーがチームを組み、0から完成までを一手に担うことで、切手は作られています。

切手デザイナーのみなさん切手・葉書室では春のグリーティング切手以外にもたくさんの切手を作っています!

切手・葉書室では春のグリーティング切手以外にも
たくさんの切手を作っています!

ヨシカワさん・ハヤシさんが
担当した切手

  • 日常のちょっとしたお礼やお祝いなどに、彩りを与えるようなデザインの切手です。ヨシカワハヤシ共同

    グリーティング(ライフ・花)

    2018年6月13日発行

    詳しく見る

    ヨシカワハヤシ共同

    グリーティング(ライフ・花)

    2018年6月13日発行

    日常のちょっとしたお礼やお祝いなどに、彩りを与えるようなデザインの切手です。

    詳しく見る

  • 誕生日、七五三、結婚、出産など、様々なライフイベントのお祝いにおすすめの切手です。ヨシカワ担当

    ハッピーグリーティング

    2018年12月10日発行

    詳しく見る

    ヨシカワ担当

    ハッピーグリーティング

    2018年12月10日発行

    誕生日、七五三、結婚、出産など、様々なライフイベントのお祝いにおすすめの切手です。

    詳しく見る

  • 送る人と受け取る人を「むすぶ」ような、心温まるお手紙におすすめの切手です。ハヤシ担当

    和の食文化シリーズ 第3集

    2017年10月24日発行

    詳しく見る

    ハヤシ担当

    和の食文化シリーズ 第3集

    2017年10月24日発行

    送る人と受け取る人を「むすぶ」ような、心温まるお手紙におすすめの切手です。

    詳しく見る

知られざる切手秘話について

過去の「春のグリーティング」
切手はこうして作られた!

女性に人気のお店を調査

どんな切手にするのかを考えるため、なんと男性デザイナーが1人で女子御用達のお店を訪問。女性のお客様に囲まれながら、何が売れ筋の題材なのかを調査し、モチーフを決めました。

2019年発行

新しい環境へ「はばたく」イメージで
小鳥や蝶の形をデザイン

送る気持ちに寄り添って

「春のグリーティング」切手の購入理由を調査したところ、「手紙で春を届けたいから」という声が多数の結果に。そんな優しい気持ちに寄り添う想いで、テーマを決めました。

2018年発行

芽生えや開花など、
ポジティブな春をイメージ。

実は隠れたこだわりが・・・!?

切手のトリビアをご紹介!

  • 令和初の年賀切手には
    「2020」の仕掛けあり!

    令和2年用寄附金付お年玉付年賀84円郵便切手

    来年の干支「(ハツカ)ネズミ」と共に描かれた「赤カブ」。実は見た目がよく似た「二十日大根」も意識してデザインされており、ハツカネズミ(20)と二十日大根(20)、合わせると「2020」が隠されています。

    詳細を見る
  • よ~く見ると、○○が!?

    伝統色シリーズ 第3集(63円)

    かわいい銀鼠色の鼠が小判を運んでいる様子を描いたこちらの切手。実はよ~く見ると、ある文字が隠されています。ヒントは「小判」。実際にお手に取って探してみてください!

    詳細を見る
  • 不思議な模様の正体は…?

    森の贈りものシリーズ 第3集

    森の下の方にあるものが登場するこの切手。画像の切手は、一見するとただの模様に見えますが、左はいろいろな動物の足跡を、右は切株(年輪)をデザインしたものになります。

    詳細を見る
  • こだわり満載の切手冬のグリーティング

    編み物や外遊びをテーマにした今回の切手。実は編んだニットを外遊びで着ているなど、シートをまたいだストーリーが隠れていたり…他にも、ニットの質感が楽しめるエンボス加工など、こだわり要素が満載の切手となっています!

    詳細を見る

「#あなたも切手プランナー」お題についてはこちら!

春の花 × □

桜や梅などの木に咲く花や、たんぽぽやパンジーなど野に咲く花といった
春の花にかけ合わせたい「○○」なアイデアであればどんなものでも何個でもOK!

※6月10日(月)17:00をもって募集は締め切りました。
あなたが欲しいと思う切手のアイデアを大募集!
あなたのアイデアをもとに
切手デザイナーがホンモノの切手を作っちゃいます!

よくあるご質問

Q1切手のデザインはいつ発表されますか?
A1
2020年発行の「春のグリーティング」切手のデザインは、2019年12月19日に発表予定です。
切手デザイン発表までの間、ゆうびん.jpのSNSアカウントにて切手がつくられるまでの制作工程などを配信予定です。
Q2景品はありますか?
A2
今回の投稿キャンペーンでは、景品を設けておりません。
Q3一人何回でも応募できますか?
A3
応募回数に制限はありません。
※6月10日(月)17:00をもって、募集は締め切りました。

応募方法・注意事項はこちら

応募方法

  1. ご自身のTwitterアカウントをご用意ください。
  2. 下記注意事項を確認の上、上記フォームにご自身の案を記入いただき、ツイートするボタンを押してください。
    ※Twitterの投稿画面に遷移いたしますのでそのまま投稿してください。
    ※2019年5月31日~6月10日17:00のツイートまでが対象となります。

注意事項

  • #あなたも切手プランナー(以下「当施策」といいます。)の応募に際し、投稿いただいた案につきましては、日本郵便株式会社(以下「当社」といいます。)にて投稿者の案を参考に、2020年春のグリーティング切手を作成いたします。
  • 2020年春のグリーティング切手作成にあたり、採用した案につきましては公表いたしません。
  • 投稿内容に対し、第三者からの権利侵害/損害賠償などの苦情/異議申立てがあった場合、当社は一切の責任を負わず、投稿者が費用負担等を含め、すべて対処するものとします。
  • 投稿者に対し、景品の授与はおこないません。
  • Twitterの文字数制限により、規定の文字数を超える投稿はできませんのでご留意ください。
  • 指定のハッシュタグ(#あなたも切手プランナー)(以下「当ハッシュタグ」といいます。)を削除されますと応募対象外となります。
  • テキストでの投稿のみ応募対象となります。
  • 当ハッシュタグについてのツイートを含む、投稿者のTwitter上での発言内容や、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いかねます。
  • 投稿に際し、以下の行為はお控えください。 
  1. 第三者若しくは当社の財産若しくはプライバシー等を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
  2. 第三者若しくは当社に、不利益若しくは損害を与える行為、又はそのおそれのある行為。
  3. 公序良俗に反する行為、又はそのおそれのある行為。
  4. 犯罪行為若しくは犯罪行為に結びつく行為、又はそのおそれのある行為。
  5. 第三者又は当社の名誉又は信用を毀損する行為。
  6. 法律、法令若しくは条例に違反する行為、又はそのおそれのある行為。
  7. その他、当社が不適切と判断する行為。
  • 当施策は、「Twitter」を活用したキャンペーンですが、当社はTwitterの内容や機能について、一切保証せず、かつ責任を負わないものとします。投稿者は、Twitter社のプライバシーポリシー及び規約等に従い投稿するものとします。
  • Twitterを介して収集したTwitterアカウント名・投稿内容は、当社のプライバシーポリシーに基づき厳重に管理します。収集した投稿内容は、2020年春のグリーティング切手の作成に限り使用いたします。
  • 当社は、当ハッシュタグを用いた投稿について、当社が運営するWebサイト・SNSアカウント、イベントでの展示のほか、各種制作物に使用する権利を保有します。
  • 応募は、Twitterからのみとさせていただきます。
  • Twitterのアカウントが非公開となっている場合、投稿内容の収集ができず応募対象外となります。
  • 当施策はTwitter、及びTwitter社とは関係ございません。
  • 未成年の方は、親権者の同意を得た上で投稿をお願いします。
  • 投稿内容は当社で内容を確認の後、一部サイトに掲載させていただく場合がございます。