郵便局
郵便局
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 国際郵便 > お知らせ > 20220516
Language

国際郵便

ロシア等宛ての船便扱いとする国際郵便物の返送について

2022年5月16日

ロシア等(※1)宛ての船便扱いとする国際郵便物については、新型コロナウイルス感染症の世界的まん延により、送達手段が確保できなくなったことから、本年1月27日からお引受けを停止しているところですが、この度のウクライナ情勢の影響を受け、これまで運送途上にあった郵便物(※2)についても送達手段が確保できなくなったため、5月下旬以降、順次、日本に返送されることとなりました。

  1. ロシアを経由して運送されるウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタンおよびベラルーシ宛て船便郵便物を含みます(ベラルーシ宛てについては船便通常郵便物に限ります。)。
  2. 昨年11月から本年1月頃までにお引受けしたロシア等宛て船便郵便物です。

今後返送される郵便物につきましては、日本到着後、差出人さまの住所を受け持つ郵便局から返送させていただきます。

お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

最新の国際郵便物の名宛国・地域別の差出可否および配達遅延等の情報は、こちらでご確認いただけます。

EAD