郵便局
郵便局
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 国際郵便 > お知らせ > 20220317
Language

国際郵便

一部の国際郵便物の引受再開等について

2022年3月17日

3月18日(金)から一部の国際郵便物のお引き受けについて、次のとおり変更いたします。
ウクライナ情勢の影響による航空機の運休および減便により、輸送力が大幅に制限されている中ではありますが、一定量の航空輸送力が確保できる目途が立ったことから、英国、ドイツ、フランス等4か国宛ての航空通常郵便物の一部の引き受けを再開します。また、アイスランド等7か国宛てについては、必要な航空便を確保できる見込みがなくなったことから、一部の国際郵便物の引き受けを停止します。
なお、トンガ宛てについては火山噴火の影響で引き受けを停止していましたが、受け入れ可能との確認が取れたため、船便通常郵便物の引き受けを再開します。

再開

国・地域名 変更前 変更後
航空 SAL 船便 EMS 航空 SAL 船便 EMS
英国、ドイツ、フランス、ベルギー × × × ※1 × ×
トンガ × - × - × - ※2 -

停止

国・地域名 変更前 変更後
航空 SAL 船便 EMS 航空 SAL 船便 EMS
アイスランド × ※2 × ×
エクアドル、ガーナ、タンザニア、ナイジェリア - × × - × ×
ケニア × × × × × ×
リベリア - × - × - × -

※1 下表のとおり。 ※2 通常郵便物のみ引受可。

英国、ドイツ、フランスおよびベルギー宛ての航空郵便物の引き受け可否

航空扱いの通常郵便物

郵便種別 変更前 変更後
普通 書留 保険付 普通 書留 保険付
書状 定形 × × ×3 3
定形外 × × ×3 3
グリーティングカード × × ×3 3
航空書簡 × × - -
郵便葉書 × × - -
盲人用郵便物 × × - -
印刷物 × × - × × -
  特別郵袋印刷物 × × - × × -
小形包装物 × × - × × -
  国際eパケット - × - - × -
航空優先大量郵便物(Dメール) × × - × × -

航空扱いの小包郵便物

変更前 変更後
普通 書留 保険付 普通 書留 保険付
× × ×4 × × ×4

※3 英国およびドイツ宛ては取扱いなし。 ※4 英国宛ては取扱いなし。

最新の国際郵便物の名宛国・地域別の差出可否および配達遅延等の情報は、こちらでご確認いただけます。

これら国・地域について、依然として受入停止中であることや、いまだ十分な輸送力が確保できないことから、引き続き、引き受けを停止または一時停止しております。これまで引き受けしたもののうち、名宛国・地域宛てに発送できないものにつきましては、順次、配達を担当する郵便局から返送しております。本日までに引き受けした停止対象郵便物についても、同様の取扱いになる可能性が高いこと、ご理解いただきますようお願いいたします。

今回引き受けを再開する英国、フランスおよびベルギー宛ての書状、郵便葉書および盲人用郵便物については、3月8日(火)のお知らせ時点で返送を予定していましたが、輸送ルートが確保できたことから、名宛国に順次発送いたします。なお、EMS、小包郵便物およびその他の通常郵便物については返送いたしますので、ご理解いただけますようお願いいたします。また、各国・地域宛ての航空便の減便等が継続されていることから、引き受けした国際郵便物のお届けに遅延が生じるおそれがありますので、あらかじめご了承ください。

お客さまには引き続きご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

HSコード