郵便局
郵便局
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 国際郵便 > お知らせ > 20220126
Language

国際郵便

ロシア等宛ての国際郵便物の引受一時停止について

2022年1月26日

新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴い、一部の国際郵便物の引き受けを一時停止しているところですが、1月27日(木)から、ロシア等宛ての国際郵便物の引き受けについて下表のとおり変更いたします。
なお、トンガ宛ての対象郵便物については海底火山の噴火を受けた一時停止です。トンガの郵便事業体が郵便物を受入れ可能な状態であることを確認できるまで一時停止を継続いたします。

一時停止

国・地域名 変更前 変更後
航空 SAL 船便 EMS 航空 SAL 船便 EMS
ロシア × × × × × × ×
ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン × × - × × × -
エストニア × × (※1)
ベラルーシ × × × (※1) ×
トンガ × - (※2) - × - × -
  1. 小包郵便物のみ引き受け可能。
  2. 通常郵便物のみ引き受け可能。

最新の国際郵便物の名宛国・地域別の差出可否および配達遅延等の情報は、こちらでご確認いただけます。

これら各国・地域について、依然として受入停止中であることや、いまだ十分な輸送力が確保できないことから、引き続き、引き受けを停止または一時停止しております。これまで引き受けしたもののうち、名宛国・地域宛てに発送できないものにつきましては、順次、配達を担当する郵便局から返送しております。本日までにお引受けしたトンガ宛て郵便物についても、同様の取扱いになる可能性が高いこと、ご理解いただけますようお願いいたします。

なお、この度のトンガ宛て以外の引き受け一時停止対象郵便物は返送せず、残余の輸送力にて発送いたします。

また、各国・地域宛ての航空便の減便等が継続されていることから、引き受けした国際郵便物のお届けに遅延が生じるおそれがありますので、あらかじめご了承ください。

お客さまには引き続きご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

EAD