郵便局
郵便局
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 国際郵便 > お知らせ > 20200528
Language

国際郵便

一部の国・地域宛国際郵便の一時引受停止、遅延および引受再開について(5月28日更新)

2020年5月28日

新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴い、各国・地域で、国際郵便物の受入停止等の措置が取られていることおよび日本との間で発着する航空機が大幅に減便・運休となり、輸送ルートが途絶えていることから、4月2日(木)から当分の間、一部の国際郵便物のお引受けを一時停止しているところですが、5月29日(金)から、赤道ギニアおよびクックについても一部の国際郵便物のお引受けを一時停止いたします。

主な対象郵便物

  • EMS郵便物
  • 航空扱いまたはSAL扱いとする通常郵便物および小包郵便物

5月29日(金)以降の一時引受停止の対象国・地域は別紙(PDF100kバイト)のとおりです。
これまでお引き受けしました国際郵便物のうち、名宛国・地域宛に発送できないものについては、順次、配達を担当する郵便局から返送いたします。
なお、インド等9か国・地域宛については、船便での送達ルートが確保できたことから船便扱いとする郵便物の引受けを5月29日(金)から再開いたします。
また、お引受けを一時停止していない国・地域についても、世界的な航空機の減便等により、お届けに遅延が生じる可能性が高いことをお知らせします。
お客さまにはご迷惑をおかけしますが、あらかじめご理解、ご了承くださいますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。