#
日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです
日本郵便トップ > 和の文様シリーズ 第3集

特殊切手

「和の文様シリーズ 第3集」の発行

2017年6月19日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、古来から伝承される日本独自の文様の魅力を国内外へ発信することを目的に、シリーズ第3回目となる、特殊切手「和の文様シリーズ 第3集」を発行します。第3集では「動物」を郵便切手の題材とします。

発行する郵便切手の内容

名称 和の文様シリーズ 第3集
発行日 2017(平成29)年8月18日(金)
シート寸法 縦187.0mm×横67.5mm
助言・監修 公益社団法人 日本図案家協会
切手デザイン 山田 泰子(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
販売場所

62円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. 蝶(ちょう)文様
  2. 紅葉(もみじ)に鹿(しか)文様
  3. 月に兎(うさぎ)文様
  4. 九頭馬(きゅうとうま)文様
  5. 市松(いちまつ)に勝虫(かちむし)文様
売価 620円(シート単位で販売します。
小切・印面寸法 (1) 縦24.0mm×横29.0mm
(2)(5) 縦25.5mm×横21.5mm
(3)(4) 縦21.5mm×横25.5mm
発行枚数 1,000万枚(100万シート)

82円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. 牡丹(ぼたん)に孔雀(くじゃく)文様
  2. 萩(はぎ)に落雁(らくがん)文様
  3. 鴛鴦(おしどり)文様
  4. 葦に鷺(さぎ)文様
  5. 波に千鳥(ちどり)文様
売価 820円(シート単位で販売します。
小切・印面寸法 (1) 縦23.0mm×横28.5mm
(2)(4)(5) 縦25.5mm×横21.5mm
(3) 縦21.5mm×横25.5mm
発行枚数 3,000万枚(300万シート)

発行する郵便切手のデザインについて

62円シート

(1)蝶(ちょう)文様

蝶は幼虫から蛹(さなぎ)を経て羽化して飛び立つことから、再生や登仙の象徴とされました。
切手も蝶の型にデザインしました。

(2)紅葉(もみじ)に鹿(しか)文様

鹿は延命長寿を表すといわれています。紅葉などの組み合わせがよく見られます。

(3)月に兎(うさぎ)文様

兎は月との組み合わせが多く、人気の文様です。

(4)九頭馬(きゅうとうま)文様

何ごとも「うまく」行くことを願って「馬九」にしゃれた文様が九頭馬(きゅうとうま)の文様です。
馬は、南の方向と火を象徴する動物で、その燃え盛る勢いから向運の上気とされました。
何ごとも馬(うま)九(く)いきますように。

(5)市松(いちまつ)に勝虫(かちむし)文様

蜻蛉(とんぼ)は「勝虫」と呼ばれ、後ずさりすることなく、前へ突進して飛ぶ姿が勇ましいものとして、武具や武士の衣服に多く描かれました。

82円シート

(1)牡丹(ぼたん)に孔雀(くじゃく)文様

今回は孔雀の羽を広げた型で、牡丹と組み合わせて華やかにデザインしました。

(2)萩(はぎ)に落雁(らくがん)文様

萩は日本の秋を代表する植物で、草と秋を合わせた「萩」の字も日本で当てられたものです。
萩の花を吹き散らす風が冷たく感じられる頃、北から雁が渡って来ます。雁は秋から冬の風物としてよく描かれました。

(3)鴛鴦(おしどり)文様

「鴛鴦(えんおう)の契り」と称されるように鴛がおしどりの雄、鴦がおしどりの雌を表わし、仲睦まじい番の姿で表わします。
古くから「をし」と呼んで「いとしい」「愛らしい」の意味を込めて、夫婦円満の象徴としてきました。番の鳥は夫婦円満と子孫繁栄の幸福を意味します。

(4)葦に鷺(さぎ)文様

古代中国では、鷺(さぎ)は吉祥文様とされました。植物の葦とともにデザインしました。

(5)波に千鳥(ちどり)文様

千鳥はごく小さい鳥たちの総称です。
淡々と動き回る千鳥のなんの変哲もない姿に心を寄せる、日本人の繊細な感性がよく表れています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
郵便局のネットショップはこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2017(平成29)年9月19日(火)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2017(平成29)年8月4日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2017(平成29)年8月5日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手関連サービス



(C) JAPAN POST