#
日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

特殊切手

「日本の夜景シリーズ 第3集」の発行

2017年4月10日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、日本各地の有名な夜景やライトアップされた観光地の風景等を題材としたシリーズの第3弾として、特殊切手「日本の夜景シリーズ 第3集」を発行します。
第3集では中部・近畿地方の夜景等を題材としています。

発行する郵便切手の内容

名称 日本の夜景シリーズ 第3集
発行日 2017(平成29)年6月9日(金)
種類 82円郵便切手
切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. スカイゲートブリッジR
  2. メリケンパーク
  3. 高台寺の紅葉
  4. オアシス21から望む名古屋テレビ塔
  5. 岐阜城天守から望む岐阜市街
  6. 日本平から望む清水港と富士山
  7. 諏訪湖祭湖上花火大会
  8. 石山寺秋月祭
  9. 国営越後丘陵公園
  10. 関宿
シート背景:長岡まつり大花火大会
1シート10枚
売価 1シート820円
印面寸法 縦35.5mm×横25.0mm
小切寸法 縦38.5mm×横28.0mm
シート寸法 縦222.5mm×横140.0mm
助言・監修 丸々 もとお(一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー代表理事)
写真撮影・提供 (1)、(2)、(4)~(6)、(9)、(10) 丸田 あつし
(3) 縄手 英樹、(7) 阿部 宗雄、(8) 石山観光協会
シート背景 小川 秀一
切手デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート)
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2017(平成29)年5月26日(金)を予定しています。

発行する郵便切手のデザイン

(1)スカイゲートブリッジR

大阪府泉佐野市のりんくうタウン側と関西国際空港島を結ぶ関西国際空港連絡橋を構成する橋長3,750mの世界最長のトラス橋です。上は道路、下は鉄道が通っており、2階建てになっています。切手のデザインはスターゲイトホテル関西エアポートから望む夜景です。

(2)メリケンパーク

兵庫県神戸市のミナト神戸が誇るウォーターフロント緑地です。神戸のランドマークである神戸ポートタワーや神戸海洋博物館、ホテルオークラ神戸など象徴的な建物のライトアップの数々がロマンチックな港の夜景を演出しています。

(3)高台寺の紅葉

高台寺は京都府京都市にある豊臣秀吉の正室北政所が創建した寺院です。境内の東側には偃月(えんげつ)池、臥龍池という2つの池を持つ庭園が広がり、紅葉の名所として知られています。夜のライトアップ期間中は臥龍池の水面に映り込む優美な紅葉を楽しむことができます。

(4)オアシス21から望む名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔は愛知県名古屋市の高さ180mの日本で最初に完成した集約電波塔です。名古屋市を象徴する大通りにある久屋大通公園の中心にそびえ立っています。切手のデザインは周辺の複合施設であるオアシス21の「水の宇宙船」から望む夜景です。

(5)岐阜城天守から望む岐阜市街

岐阜城は岐阜県岐阜市にある金華山山頂付近にある城です。城内の展望台からは東西南北に周囲の連なる山々や川と平野などの眺望を楽しむことができます。切手のデザインは東側で見られる長良川方面の岐阜市街の夜景です。

(6)日本平から望む清水港と富士山

日本平は静岡県静岡市にある標高307mの丘陵地です。日本武尊の伝説が名前の由来となっています。富士山を正面に、眼下には清水の街並みや三保松原、駿河湾のたおやかな景色が広がる眺望を楽しむことができます。

(7)諏訪湖祭湖上花火大会

長野県諏訪市で毎年8月15日に開催される花火大会です。全国でも有数の規模を誇り、水上スターマインや全長2,000mにも及ぶ大ナイヤガラ瀑布をふくむ約4万発もの花火が夜空と湖上に打ち上げられます。

(8)石山寺秋月祭

石山寺は滋賀県大津市にある寺院です。境内の本堂にある源氏の間には、紫式部がその窓から湖面に映る十五夜の月を眺めたときに「源氏物語」の着想を得たという伝承があります。これにちなみ、毎年中秋の名月の頃に石山寺秋月祭が開催されています。

(9)国営越後丘陵公園

新潟県長岡市にある北陸地方唯一の国営公園です。香りのばら園や雪割草群生地をはじめとする四季折々の花々に囲まれ、広大な緑の芝生や大型の木製遊具など、様々なレクリエーションなどを楽しむことができます。切手のデザインは毎年夏期に行われる「サマーナイトプレゼンツ」の目玉の一つである「光の海」です。

(10)関宿

三重県亀山市にある東海道五十三次の47番目の宿場です。東追分(木崎)から西追分(新所)まで約1.8kmの範囲に江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町家200軒以上が残っており、往時の姿を色濃く残しています。

(シート背景)長岡まつり大花火大会

新潟県長岡市で毎年8月2、3日の二日間にわたって開催される花火大会です。1945(昭和20)年8月1日の長岡空襲からの復興のために1946(昭和21)年に始まった「長岡復興祭」が起源となっており、慰霊と復興、平和への願いが込められた様々な花火が上がります。シート背景は名物花火である正三尺玉とナイアガラです。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 横山 邦男
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2017(平成29)年7月10日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2017(平成29)年5月26日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2017(平成29)年5月27日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類



(C) JAPAN POST