日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 天然記念物シリーズ 第1集

特殊切手

「天然記念物シリーズ 第1集」の発行

2016年7月25日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、特殊切手「天然記念物シリーズ 第1集」として、天然保護区域である上高地を題材とした特殊切手を発行します。

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

発行する郵便切手の内容

名称 天然記念物シリーズ 第1集
発行日 2016(平成28)年9月23日(金)
種類 82円郵便切手
切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. ライチョウ
  2. コマドリ
  3. ヤマネ
  4. カモシカ
  5. クルマユリ
  6. シナノキンバイ
  7. ツマトリソウ
  8. オオイチモンジ
  9. クモマツマキチョウ
  10. ミヤマモンキチョウ

背景:紅葉の涸沢(からさわ)カール

1シート10枚
売価 1シート820円
小切寸法 縦36.5mm×横28.0mm
印面寸法 縦33.5mm×横25.0mm
シート寸法 縦212.5mm×横140.0mm
写真撮影・提供 (1) 熊澤 正幸
(2)、(7)、(8)、(9) 前田 篤史
(3) 安藤 寛
(4) 高橋 充夫
(5) 小野里 隆夫
(6) 学研
(10) 岸田 功
背景:深澤 武
切手デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,200万枚(120万シート)
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2016(平成28)年9月9日(金)を予定しています。

天然記念物シリーズについて

「天然記念物」とは、学術上貴重で日本の自然を記念するものとして指定された動物、植物、地質鉱物、そしてそれらに富む天然保護区域のことです。特に重要なものは「特別天然記念物」として指定されています。本シリーズは天然保護区域をテーマとし、そこに含まれる天然記念物をはじめとした自然を紹介します。
第1集は天然保護区域の中でも特別天然記念物に指定されている長野県上高地を題材としています。上高地は穂高連峰など3,000m前後の高山の稜線に囲まれた広大な地域で、1928(昭和3)年に天然記念物に、1952(昭和27)年に特別天然記念物に指定されました。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)ライチョウ

日本では本州中部地方の高山帯のみに生息しています。夏は褐色、冬は純白と季節によって羽毛の色が変化するのが特徴です。1923(大正12)年に天然記念物に、1955(昭和30)年に特別天然記念物に指定されました。

(2)コマドリ

日本では夏季に繁殖のため九州以北に飛来する夏鳥で、「ヒンカラカラ」と駒(馬)がいななくようにさえずるため、この和名がつけられたと言われています。

(3)ヤマネ

日本の固有種で、本州・四国・九州地方の山地に生息しています。約5cmくらいの尾の先は房状になっていること、背に沿って1本の濃い色のすじ模様が入っていることが特徴です。1975(昭和50)年に天然記念物に指定されました。

(4)カモシカ

日本特産の動物で、北海道と中国地方を除く全国各地の山岳地帯に生息しています。かつては日本の狩猟獣の代表格でしたが、乱獲のためその数は減少し、1934(昭和9)年に天然記念物に、1955(昭和30)年に特別天然記念物に指定されました。

(5)クルマユリ

亜高山帯の草原に生える多年草で、茎の中ほどに葉が輪生している姿が車輪に見えることからこの和名がつけられたと言われています。

(6)シナノキンバイ

高山帯の草原に生える多年草で、長野県が産地であることと梅のように咲く黄色い花(金梅)からこの和名がつけられたと言われています。

(7)ツマトリソウ

低山帯から高山帯に生える多年草で、花冠の縁に赤い細かな点が並ぶ色の入り方が鎧の縅(おどし)の一つである褄取縅(つまとりおどし)に似ていることからこの和名がつけられたと言われています。

(8)オオイチモンジ

羽を広げると9cmある大型の蝶で、黒の地色に白い帯があり、その外側を赤と青の線が縁どっている優美な羽が特徴です。北海道、北関東や中部の山地に生息しています。中でも上高地は多産地で、上高地を代表する蝶の一つと言えます。

(9)クモマツマキチョウ

前翅は、雄は鮮やかなオレンジ色、雌はくすんだ灰色で、裏面の黄緑色と合わさって、最も優美な高山蝶の一つと言われています。本州の南アルプスや北アルプスなどの高山帯に生息しています。

(10)ミヤマモンキチョウ

羽の外側に沿って紅色の短毛が密生し、ふちどりのように羽を囲っている姿が美しい蝶です。浅間山や北アルプスの高山帯に生息しています。

(背景)紅葉の涸沢(からさわ)カール

涸沢カールは日本有数の氷河圏谷で、岩場と木々のコントラストが見られる紅葉のシーズンにはたくさんの人々が訪れます。紅葉の最盛期は例年9月下旬から10月上旬頃です。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   横山 邦男
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2016(平成28)年10月24日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2016(平成28)年9月9日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2016(平成28)年9月10日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス