郵便局
郵便局
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 国際郵便 > よくあるご質問 > 国際郵便のトラブル
Language

国際郵便

国際郵便のトラブル

海外に送った郵便物(書留・保険付郵便物、国際小包)、海外から送った郵便物(書留・保険付郵便物、国際小包)が届きません。調査が可能でしょうか。

EMSのトラブルについて

海外に送られた書留、保険付郵便物および国際小包については、お出しいただいた日から6か月(南アフリカあて小包は1年)以内であれば、調査をいたします。
また、海外から送られた書留、保険付郵便物および国際小包(南アフリカから送られた小包を除きます。)についても同様に調査をいたします。

調査の請求は、郵便物をお出しいただいた郵便局に調査請求書を提出して行うことができます。

調査請求書

調査請求書

調査請求書(xlsx:99kバイト)

また、以下の書類をご用意ください。

  • 差出人または受取人さまご本人であることの確認ができる書類(例:運転免許証、健康保険証など)
  • 外国宛郵便物
    書留、保険付書状または国際eパケットライトの場合:国際郵便物受領証
    小包の場合:国際小包受取書およびご依頼主控

外国来郵便物
書留、保険付書状の場合:国際郵便物受領証

調査請求は請求書に必要事項をご記入の上、郵便物をお出しいただいた郵便局の窓口にご提出ください。お電話での調査請求書の受付はできませんので、ご了承ください。

お探しのQ&Aが見つからない場合は

国際郵便のご質問にお答えいたします。