郵便局
郵便局
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 国際郵便 > よくあるご質問 > 郵便物への記載方法等
Language

国際郵便

郵便物への記載方法等

国際郵便の差出しにあたっての注意点はありますか?

国際郵便の差出しにあたっては、以下の点にご注意ください。

宛名について

お届け先の電話番号

税関検査の対象とされる可能性のある内容品を包有する郵便物については、名宛国において税関検査を円滑・迅速にするためにお届け先に連絡を取る場合があります。この連絡を効率的に行うため、可能な限りお届け先の電話番号の入力をお願いいたします。

転送不要の記載

名宛国においてお届け先が住所を変更した場合であっても郵便物の転送を必要としない場合は、郵便物の名宛面の見やすいところに、名宛国において通用する言語によって「転送禁止」(英語の場合は「Not Forwarding」、フランス語の場合は「Ne pas réexpédier」の旨)を明瞭に記載してください。

その他

可能な限り、ご依頼主およびお届け先の住所氏名を郵便物の内部に記載するか、郵便物の中にそれらを記載した紙を入れていただきますようお願いいたします。

一度に多数の郵便物を差し出す場合について

差出郵便局への事前連絡

次の事項について、可能な限り事前に差出郵便局にご連絡をお願いいたします。また、郵便物の種類ごとおよび名宛国・地域ごとの区分をお願いする場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

  • 差出物数
  • 差出日時

お探しのQ&Aが見つからない場合は

国際郵便のご質問にお答えいたします。