日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > お知らせ > 東北地方太平洋沖地震によ…

お知らせ

東北地方太平洋沖地震によるゆうパック等の引受けの一部再開並びに郵便物の送達遅延等について(3/19 14:00現在)

平成23年3月19日

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震の影響によるゆうパックおよび郵便物の取扱いの状況は次のとおりです。
お客さまには、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いします。

1 ゆうパック等の引受停止等

現在、下表のとおり、ゆうパック、ゆうメールおよびポスパケットについて、一部を引受停止としているほか、お引受けしたものについて送達遅延が発生しています。

  差出地 あて地 状況
1 全国 東北各県(※1)
茨城県
引受停止としています。
東北各県
茨城県
全国 引受停止としています。
2 東北各県および茨城県を除く全国(※2) 北海道 引受可能です。(保冷は、引受停止中)
ただし、送達遅延が発生しているため、通常のお届け日数に加え2日以上かかる場合がありますのでご了承ください。
保冷扱いのものは、引き続き引受停止中です。
北海道 東北各県および茨城県を除く全国 引受可能です。(保冷は、引受停止中)
ただし、送達遅延が発生しているため、通常のお届け日数に加え2日以上かかる場合がありますのでご了承ください。
保冷扱いのものは、引き続き引受停止中です。
3 北海道、東北各県および茨城県を除く全国 栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県および山梨県 引受可能です。
ただし、送達遅延が発生しているため、通常のお届け日数に加え2日以上かかる場合がありますのでご了承ください。
特に、九州方面から差し出されるものについては、配達までに1週間程度かかる場合があります。
4 1~3以外のもの 引受可能です。
ただし、送達遅延の影響でお届けが遅れる場合があります。
  • 1 東北各県とは、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県および福島県をいいます
  • 2 栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県および静岡県から北海道あての差出しについて、3月18日から引受けを再開しています。
    保冷扱いのゆうパックのうち、北海道を発着するものについては、引き続き引受けを停止しております。

特に、関東地方をお届け先とするゆうパック等の送達遅延は、日用品を内容とするものが集中して差し出されたことの影響によるものです。今後も送達の大幅な遅延が予想されますので、関東地方宛てのゆうパックを差し出される場合には、野菜や魚介類など生鮮品の発送はお控えいただきますようお願いします。
また、配達日時をご指定いただいた場合でもご指定のとおりにお届けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。
なお、その他の地域あてのゆうパック等についても、当分の間、交通事情等により、送達に遅延が生じることがございますので、あらかじめご了承ください。

2 郵便物の送達遅延等

現在、下記の配達困難地域内において、車両通行制限、地域への立入制限、当社施設の被災等により配達できない状況が生じています。
当社としては、通信手段としての郵便の重要性を踏まえ、配達困難地域であっても、避難所等が設けられたところでは、配達先を調査して配達するよう努力していますが、お預りした郵便物をやむを得ずお返しせざるを得ない場合がありますことについてご理解いただきますようお願いいたします。

【配達困難地域】

  • 青森県、岩手県、宮城県、福島県および茨城県の太平洋沿岸地域およびその周辺地域
  • 福島原子力発電所事故に伴う避難指示地域および屋内退避指示地域等
    ※現在判明している地域の詳細は、別紙(PDF70kバイト)のとおりです。

本日提供した状況等に変更がある場合は、その都度、情報を提供いたします。
今後とも、当社では、業務の正常化に全力を尽くしてまいります。