日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > お知らせ > 宅配便事業統合に関するお…

お知らせ

宅配便事業統合に関するお知らせ

平成22年6月28日

平素より、弊社「ゆうパック」をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

2010年7月1日より「ゆうパック」は、JPエクスプレス株式会社の「ペリカン便」を事業承継し、新たな「ゆうパック」としてスタートいたします。

現在、弊社支店、郵便局及びゆうパック取扱所にてお取り扱いしている「ゆうパック」につきましては、大きな変更はなく引き続きご利用いただけますが、一部、サービスが以下のとおり変更となりますので、ご了承のほどお願いいたします。

今後とも、お客さまにご満足いただけるサービスを提供してまいりますので、引き続き弊社の「ゆうパック」をご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

郵便事業株式会社

よくあるご質問

Q:
7月1日以降、ゆうパックを差し出す場所は変わるのですか。
A:
今までどおり、郵便局や郵便事業会社支店、取扱所(コンビニエンスストアなど)でお出しいただけます。これまでペリカン便取扱店(一部を除く。)であった箇所でも、お取り扱いいたします。

Q:
7月1日以降、ゆうパックの料金は変わるのですか。
A:
変更ありません。

Q:
ゆうパックについて、7月1日以降変更となる主なサービスは何ですか。
A:
主なサービス変更点は次のとおりです。
ア 
配達時間帯希望サービスについては、現在の5区分から6区分に変更となります。
イ 
これまで提供しておりましたゆうパックの「書留サービス」が、新たに「セキュリティサービス」となります。それに伴い、料金360円(一律)で50万円までの実損額を補償するサービスに変更されます(従来は、35万円以上(500万円まで)の補償が必要な場合は、料金を加算)。

Q:
ペリカン便の荷物の追跡サービスはいつまで使えるのですか。
A:
6月30日までに発送されたお荷物の追跡サービスについては、7月1日以降もJPエクスプレス株式会社のホームページにて、当分の間、提供してまいります。(終了いたしました。)
なお、7月1日以降の集荷のお申し込み、再配達お申し込みなどは、郵便事業会社のホームページにて提供させていただきます。