日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > お知らせ > ミクロネシア及びマーシャ…

お知らせ

ミクロネシア及びマーシャルあて書留通常郵便物の引受停止について

平成19年10月23日

日本郵便事業株式会社及び郵便局株式会社は、ミクロネシア及びマーシャルあて書留通常郵便物について、これまで行ってきた米国経由の送達ができなくなり、他に送達経路がないことから、平成19年10月23日(火)から、同国あて書留通常郵便物の引受けを停止いたします。

なお、普通通常郵便物及び小包郵便物については、従来どおりお引受けいたします。

  1. 引受けを停止する名あて国及び郵便物種類
    ミクロネシア及びマーシャルあて書留通常郵便物
  2. 引受停止とする理由
    ミクロネシア及びマーシャル(以下「名あて国」といいます。)あて郵便物については、名あて国が万国郵便連合(UPU)の加盟国でなく、直接郵便物を交換する経路がないため、名あて国と自由連合盟約(Compact Of Free Association, COFA 以下「盟約」といいます。)を締結している米国を経由して、盟約に基づいて送達しています。
    このたび、盟約において書留通常郵便物のサービスが廃止となったことから、米国経由の送達ができなくなり、その他に送達経路がないことから、お引受けを停止するものです。
  3. 引受け停止開始月日
    平成19年10月23日(火)
  4. 既にお引受けした書留通常郵便物の取扱い
    既にお引受けした名あて国あて書留通常郵便物については、上記2の理由により送達できないため、交換支店に到着した段階で差出人さまあて返送の手続きを取らせていただいております。お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

お客さまのお問い合わせ先

連絡先:郵便事業株式会社 国際事業本部 国際郵便事業部 (国際オペレーション担当)
電話:(直通)03-3504-4728 (FAX)03-3504-9892