日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


プレスリリース

2015(平成27)年用年賀葉書の発行及び販売

2014年8月27日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、2015(平成27)年用年賀葉書を2014年10月30日(木)から販売します。

なお、総発行枚数については12月下旬頃に確定し、別にお知らせします。

今年は、人気キャラクター「ハローキティ」をデザインした絵入り年賀葉書(「ハローキティ 年賀」)を新たに販売します。

この「ハローキティ 年賀」には、日本郵便株式会社が発行する郵便葉書として初めて、動画や写真撮影などのデジタルコンテンツが楽しめるAR(注)機能が付いています。スマートフォンやタブレット端末等で、葉書うら面の二次元コードを読み取ることにより、専用アプリをダウンロードしてお楽しみいただけます。

このほかに、ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社と連携し、年賀葉書の料額印面上でキャラクターがあたかもそこに存在するかのように動き出す LiveAction AR による動画コンテンツを提供いたします。(一部の年賀葉書を除きます。)

年賀特設サイト「郵便年賀.jp」は、2008年用から開始し今年で8年目を迎えます。便利で役立つコンテンツを満載し、多くのお客さまにご利用いただいており、今年も年末年始の総合ポータルサイトとして展開します。パソコンはもちろん、スマートフォンでも、どなたでも直感的に操作ができる便利なソフトです。

「知る」のコンテンツでは、年賀に関する様々な商品・サービスを紹介するほか、今年は、いざとなると分からないことが多い「喪中」に関するマナーも紹介します。

「つくる」のコンテンツでは、無料のテンプレートや写真で簡単に葉書のデザインができる「はがきデザインキット」が更に使いやすくなります。スマートフォンで使えるテンプレートの数がパソコン並に増えます。差出履歴の自動記録など、住所録管理機能も充実させます。

「楽しむ」のコンテンツでは、今年は、年賀状にまつわる心温まる感動エピソードをアニメーションで映像化したショートムービーをご用意します。公開は11月中の予定です。

これまで、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを活用して、「住所が分からないけど紙の年賀状を贈りたい」というニーズにお応えするサービスを、他企業との連携により展開してきましたが、今回新たに「LINE」と連携し、LINE上の友人・知人に対して、スマートフォン版「はがきデザインキット」で作成した年賀状デザインを、国内・国外にかかわらず、紙の年賀状でお届けするサービスを展開します。

また、LINEに今後開設予定の日本郵便公式アカウント上に画像データを送信することで、LINEキャラクターをデザインした年賀葉書の作成サービスも展開します。このサービスは、LINE株式会社が提供する「LINE ビジネスコネクト」を活用しています。

なお、2015年用年賀葉書の販売期間は2014年10月30日(木)(インターネット通販での予約受付は8月27日(水))から2015年1月9日(金)まで、お年玉くじの抽せんは2015年1月18日(日)に行います。

年賀郵便の引受けは2014年12月15日(月)からです。

  • 無地(四面連刷)は2014年10月14日(火)から前売渡しを行います。
    ただし、郵便葉書としてご利用いただけるのは2014年10月30日(木)以降となります。
注:
AR(Augmented Reality:拡張現実)とは、例えばスマートフォンなどのカメラ機能を通じて見た景色(現実)上に、CGキャラクターや観光案内などの情報を追加(拡張)して表示することで、CGキャラクターなどが、あたかも現実に存在しているかのように見せる技術です。
主に専用のアプリを通じて、「マーカー」と呼ばれる特定の絵やデザインを読み取ることで、対応する情報を表示することができます。

発行内容

ハローキティ 年賀(新商品)

「ハローキティ 年賀」(当初発行枚数 1,500万枚)

ハローキティが年賀葉書に初登場です。

晴れ着姿のキティちゃんと干支のひつじがデザインされています。

スマートフォン等で、うら面の二次元コードを読み取ることにより専用アプリをダウンロードでき、専用アプリを起動してキティちゃんのデザインにかざすと、動画や、キティちゃんとの写真撮影が楽しめるAR機能付きです。

撮影した写真データは、年賀状のテンプレートとしてそのままご利用いただけます。

1枚62円で販売します。当初発行枚数は1,500万枚です。

【おもて面】 【うら面】
おもて面 うら面

©1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No.G551459

  • インターネット接続に当たって、3G回線及び4G回線をご利用の際はパケット通信料が発生します。
  • 専用アプリは、一部のスマートフォン、タブレット端末等ではご利用いただけない場合があります。

ディズニーキャラクター 年賀

「ディズニーキャラクター 年賀」(当初発行枚数 5億7,500万枚)

今年のデザインは、今までと趣を変え、ちぎり絵でキャラクターを表現したオリジナルのデザインです。「インクジェット紙」は、初春のさわやかなイメージのミッキーと華やかな着物姿のミニーをデザインし、「インクジェット写真用」は、ひつじ模様の風船でご機嫌なくまのプーさんのデザインです。(いずれもうら面は無地です。)

インクジェット紙は1枚52円、インクジェット写真用は1枚62円で販売します。

当初発行枚数は、インクジェット紙5億600万枚、インクジェット写真用6,900万枚です。

【インクジェット紙】 【インクジェット写真用】
インクジェット紙 インクジェット写真用

©Disney ©Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H.Shepard.

いろどり年賀

「いろどり年賀」(当初発行枚数 2億400万枚)

「うぐいす」は、2013年にユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」という食文化の中でも、象徴的な「おせち料理」を題材に、おめでたい食材を並べた縁起の良いデザインです。

「もも」は、お正月遊びの羽子板に、ひつじの干支飾りと梅の花をあしらったデザインです。羽根を打つ羽子板は、無病息災など縁起のよい意味があり、たいへんおめでたいモチーフです。
(いずれもうら面は無地です。)

「うぐいす」、「もも」ともに1枚52円(インクジェット紙)で販売します。

当初発行枚数は、うぐいす1億300万枚、もも1億100万枚です。

【いろどり年賀 うぐいす】 【いろどり年賀 もも】
いろどり年賀 うぐいす いろどり年賀 もも

寄附金付絵入り(全国版・地方版)

寄附金付絵入りは、全国共通デザインの全国版1種類と地方版31種類を販売いたします。

全国版、地方版ともに1枚57円(郵便料額52円 寄附金5円)で販売します。

【全国版】 「ひつじ」(当初発行枚数 5,500万枚)

干支のひつじを淡い色合いでうら面全体にデザインしています。淡い色使いとすることで、文字を入れても、背景としてご利用いただけます。

【全国版】
おもて面 うら面
全国版おもて面 全国版うら面
【全国版使用例】
全国版使用例うら面 全国版使用例うら面

【地方版】 全31種類(当初発行枚数 7,190万枚)

それぞれの地域ならではの風物を描いた絵柄31種類を地域限定で販売します。

【参考】年賀寄附金による社会貢献事業助成について

皆さまからのご購入による寄附金については「高齢者・障がい者・子どもへの福祉活動」、「青少年の健全育成」、「地球環境の保全」、「東日本大震災の被災者救助・予防(復興)」などの事業を行う団体に配分され、地域・社会のために役立てられています。

詳しくは日本郵便株式会社Webサイト「年賀寄附金による社会貢献事業助成」をご覧ください。

(URL:https://www.post.japanpost.jp/kifu

Webサイト

年賀特設サイト「郵便年賀.jp」がオープンします!

1,000種類以上のデザインテンプレートやパーツを無料で使えるコンテンツなど、年賀に関する「知る」、「買う」、「つくる」、「送る」の機能を持つ特設サイト(パソコン版、スマートフォン版)を2014年10月30日(木)にオープンします。

例年、ご好評いただいている「はがきデザインキット」はパソコン版とスマートフォン版をご用意。特にスマートフォン版の新バージョンはテンプレート数も増え、より好みのデザインで年賀状を作成することができます。もちろん、お手持ちの写真データを取り込んだ写真年賀状も簡単につくれます。住所録管理機能もあるので宛名印刷も可能です。(住所録管理機能はパソコン版のみ。)

また、郵便年賀.jpには、写真データを水彩画や版画などの絵画風に変換できるツールもあります。そのほかにも日本郵便のキャラクター「ぽすくま」やLINEキャラクターのテンプレートもご用意していますので、楽しく年賀状をつくりながら、自分らしさを表現してみてはいかがでしょうか。

なお、本番サイトに先立ち、年賀葉書の商品紹介や、インターネット通販の予約申込みができるプレサイトを、本日からオープンします。

  • インターネット通販の予約受付は、本日16時頃から開始する予定です。
  • インターネット通販では、四面連刷及び寄附金付年賀葉書(絵入り)地方版の販売は行いません。

年賀特設サイト「郵便年賀.jp」 (URL:http://www.yubin-nenga.jp
パソコン、スマートフォンから同じURLでアクセスいただけます。

  • スマートフォンサイトについては、一部の機種で正常に表示されない場合があります。

Facebookページ「郵便年賀.jp」 (URL:http://www.facebook.com/yubin.jp

  • パソコンから利用が可能で、スマートフォン及び携帯電話からは利用できないサービスがございます。

法人向け年賀情報サイト

ビジネスで年賀葉書をご利用される方のために、販売促進(DM)に活用する方法を動画により解説するほか、パソコンで簡単に年賀DMが作れるテンプレートやビジネスコミュニケーションを深める文例等を提供するサイトを本日16時頃からオープンします。

「法人向け年賀情報サイト」 (URL:https://www.post.japanpost.jp/nenga/
パソコンからのみご利用可能です。スマートフォン及び携帯電話からはご利用できません。

各種サービス

(1)個人のお客さま向け

年賀状印刷サービス

約240種類のデザインの中から選んでいただいたお好きなデザインを、年賀葉書に印刷して、ご自宅又はご指定の場所にお届けするサービスです。

「年賀状印刷カタログ」、「喪中はがき印刷」の2つのカタログをご用意しています。

「喪中はがき印刷」は2014年9月1日(月)から、「年賀状印刷」は2014年9月16日(火)から、全国の郵便局で申込受付を開始します。

「郵便局の年賀状印刷」 (URL:http://jpri.jp
パソコン、スマートフォンからお申込みできます(豊富なデザインで、Web限定絵柄も多数ご用意しております。)。
「喪中はがき印刷」「年賀状印刷」ともに、2014年9月16日(火)から申込受付を開始いたします。

  • 法人のお客さま向けのサービスもご用意しています。

お手軽年賀はがき

お年玉付郵便葉書(52円無地)のうら面に、新年のご挨拶にふさわしい絵柄と賀詞やご挨拶文を印刷した、「お手軽年賀はがき」「箔押しお手軽年賀はがき」「箔押しディズニーお手軽年賀はがき」を郵便局オリジナルデザインの印刷済み年賀はがきとして2014年10月30日(木)から、全国の郵便局で全絵柄を一斉販売します。

「お手軽年賀はがき」
全20種類 各1セット 5枚入り

「箔押しお手軽年賀はがき」
絵柄に金箔加工を施し賀詞やご挨拶文を印刷した印刷済み年賀はがき
全2種類 各1セット 5枚入り

「箔押しディズニーお手軽年賀はがき」
ミッキーをモチーフにした絵柄に金箔加工を施し賀詞やご挨拶文を印刷した印刷済み年賀はがき
全2種類 各1セット 5枚入り

「アナと雪の女王 お年玉付3D年賀はがき」
アナと雪の女王の3Dレンズシートとオリジナル年賀はがきとを貼り合せたオリジナル年賀はがき
全4種類 各1セット 1枚入り

(2)法人のお客さま向け

DMファクトリー

ダイレクトメール(DM)・年賀状のデザイン作成、印刷をWeb上で簡単に作成できるサービスです。年賀葉書の印刷は9月16日(火)からお申込みが可能です。

様々なテンプレート、素材をご用意しております。写真や文字の変更も自由なので、お客さまがお持ちの画像などを使って、オリジナルのデザインを簡単に作成することが可能です。

また、40枚からお申込いただけるタイプのオリジナル年賀葉書もご用意しています。

ご結婚された方はお二人の写真を入れて記念の年賀状として、営業担当の方は顔写真を入れて名刺代わりの年賀状としてご利用できます。

年賀タウンメール

差し出される方が指定した配達地域で、元日に年賀状の配達のある全ての配達箇所に対して、あて名の記載を省略した年賀葉書を一般の年賀状とともに配達するサービスです。葉書代金以外の料金はかかりません。

ビジネスシーンにおいて、「あて名リストがない」、「ピンポイントでお客さまにアプローチしたい」など、販売促進活動を考えている店舗・事業所さまは、是非、ご活用ください。

また、一部地域において、配達地域をマンションなどの集合住宅に限定したサービスも取り扱います。詳しくは、お近くの郵便局にお尋ねください。

なお、差出期間は、2014年12月15日(月)から同年12月24日(水)までです。

オリジナル年賀葉書作成サービス

年賀葉書の料額印面の下部、組番号・くじ番号の中心部分などに、お客さまの広告などを印刷し、お客さま独自の年賀葉書を作成するサービス(オリジナル年賀葉書作成サービス)です。

お得意さまへの特別な年賀状、自社商品・サービスの広告などに、是非、ご活用ください。

また、オリジナル年賀葉書に限定して、通常の葉書用紙の紙質とは異なる厚さの、薄い用紙を使用した薄型葉書及び横に長い形状の葉書もご利用いただけます。

お年玉賞品

お年玉くじの賞品は「お年玉」です!

~お年玉くじの抽せんは、2015年1月18日(日)に実施します。~

1等賞品(10万本に1本)は1万円のお年玉、2等賞品(1万本に1本)はふるさと小包などが当たります。

年賀状の引受・配達

多くの年賀状を元日にお届けできるよう取り組みます!

今年も、2014年12月25日(木)までに差し出していただいた年賀状は元日に、2014年12月26日(金)以降12月28日(日)までに差し出していただいた年賀状もできる限り元日にお届けできるよう取り組みます。

品質の向上に努めてまいります!

住所が不明で配達できない年賀状の早期返還、転居された方あての年賀状の転居先への迅速な転送など、年賀状のお届け、返還が遅れることのないよう、取り組みを強化いたします。

12月25日(木)までの差出しにご協力をお願いします!

一通でも多くの年賀状を元日にお届けするためには、できるだけ2014年12月25日(木)までに差し出していただきますようお願いいたします。

郵便番号は正確にご記入をお願いします!

年賀状を正確にお届けするためにも、受取人さま、差出人さまの郵便番号は正確に、はっきりと書いていただきますようお願いいたします。

その他

LINEとの連携によるサービス

個人情報保護の意識の高まりなどにより、住所が分からないといった場合でも、日本郵便では様々な企業やサービスと連携して、「住所が分からなくても紙の年賀状をお届けする」サービスを提供しています。

今回新たに「LINE」と連携することで、スマートフォン版「はがきデザインキット」から、LINE上の友人・知人に対しても、住所を聞くことなく、紙の年賀状を贈ることができるようになりました。

<住所が分からなくてもLINEの友人・知人に贈れる>

  • 画面はイメージです。

差出人:デザイン作成し、印刷・注文 LINEアプリ起動 宛先選択 受取人とのトーク画面に受取用URLが表示 受取人:受取人が住所等入力

スマートフォン版の「はがきデザインキット」でデザインを作成し、そのまま印刷から差出しまでを注文する際に、「LINEで送る」を選択すると、LINEアプリ上で宛先を選択することができ、選択された受取人の方とのトーク画面に受取手続用のURLが表示されます。

受取人の方がURLにアクセスして住所入力などを終えると手続完了となり、年始に年賀状が届けられます。

<日本郵便LINE公式アカウントで簡単デザイン作成>

LINEに開設予定の日本郵便公式アカウント上で、スマートフォンから写真をアップロードすると、LINEキャラクターの年賀状テンプレートに画像が合成されて、簡単に年賀状デザインができるサービスも新たに提供します。

画像をアップ LINEキャラクターのテンプレートに合成 URLをタップ ブラウザが開いて、Webページが表示されます。 LINE キャラクター年賀状を購入する LINE年賀状体験で作成された年賀状デザイン このデザインの年賀状を下記より購入できます このデザインで購入する 「ネットで年賀状」の仕組みを使って、年賀状を印刷し、そのままLINEの友人・知人に贈ることができます。 できあがった紙の年賀状が注文者に届きます。 宛名を記入して差出します(ひと言添えてみてもいいですね)。

AR機能が楽しめます

「ハローキティ 年賀」の他にも、ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社と連携し、年賀葉書の料額印面上でキャラクターがあたかもそこに存在するかのように動き出す LiveAction AR による動画コンテンツを提供いたします。スマートフォンやタブレット端末にダウンロードした専用のアプリを使って、年賀葉書の料額印面部分にかざすと、ソニー株式会社の開発したAR技術を活用した特別な映像が楽しめます(ハローキティ 年賀、ディズニーキャラクター 年賀(インクジェット紙、インクジェット写真用)及び寄附金付お年玉付郵便葉書を除きます。)。

海外年賀

年賀葉書に18円分の切手を足すだけで、世界中のどこへでも年賀状を送ることができます。

海外年賀のご利用に便利な18円の特殊切手「平成27年用 海外年賀切手(差額用)」も年賀葉書と同日に発行します。

海の向こうでがんばる日本の家族や友人、これまでに知り合った外国の方々へ、日本らしい年賀状で新年を祝う気持ちを伝えてみませんか。

また、海外の審査員が日本の年賀状の優秀作品を選出する「JAPAN POST ニューイヤーカードコンテスト」は、今回新たに応募者全員にスイスから参加賞(ポストカード)が届くキッズ部門を創設して開催予定です。

海外への年賀状の送り方等詳しくは、年賀特設サイト「郵便年賀.jp」をご覧ください。

(パソコンhttp://yubin-nenga.jp/ems/ スマートフォンhttp://yubin-nenga.jp/sp/ems/

  • 日本国外では、日本郵便が提供している年賀特別郵便のお取り扱い(元日配達など)がありませんので、ご注意ください。
  • お年玉賞品の交換は、日本国内の郵便局でお取り扱いいたします。

葉書用紙の古紙配合率

年賀葉書の種類の多くは、古紙配合率を40%以上としています。

このため、(1)白さが少し落ちる、(2)チリ、黒点等がやや目立つ、(3)同じ種類の年賀葉書でも色合いが異なる、といった現象が見られますが、郵便葉書としてお使いいただけます。このような現象による年賀葉書の交換等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

皆さまのご理解の程、何とぞよろしくお願いいたします。

なお、インクジェット写真用、ディズニーキャラクター 年賀(インクジェット写真用)、いろどり年賀(うぐいす及びもも)は、古紙を使用しておりません。

また、オリジナル年賀葉書の一部では、古紙を使用しないものもございます。

喪中はがきを受け取ったら・・・

11月から12月にかけて、喪中はがきをお受け取りになる方もいらっしゃることと思います。

郵便局では喪中はがきを受け取った方の、「お悔やみの心を伝えたい」という気遣いの心を形にする喪中見舞い用の【お線香たより「翠麗(すいれい)」】をはじめとする郵便局オリジナル商品をご用意しています。

お悔やみの気持ちを添えて、ご利用になってはいかがでしょうか。

お線香たより「翠麗(すいれい)」
内容物:お線香約50g×2箱、お悔やみカード

  • 全国の郵便局で販売中。
  • 250円分の切手を貼って投かんする事ができます。

喪中見舞いはがき
全2種類 各1セット 2枚入り 

  • 全国の郵便局で10月1日(水)から販売開始。
  • 52円分の切手を貼って投かんする事ができます。

発行等の詳細は、別冊のとおりです。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。