日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



プレスリリース

2014(平成26)年用年賀葉書の発行及び販売

平成25年8月30日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、2014(平成26)年用年賀葉書を2013年11月1日(金)から販売いたします。総発行枚数は昨年と同規模の約35.9億枚を予定しております。

なお、総発行枚数については12月下旬頃に確定し、別にお知らせいたします。

日本郵便では、手紙・はがきの持つ“温かさ”とWebの持つ“手軽さ”、その両者の良さを取り入れたコミュニケーションを提供していきます。

今年の年賀葉書も様々なラインナップをご用意しておりますが、特に人気の「ディズニーキャラクター 年賀」では、今回初めてDISNEY/PIXAR(ディズニー/ピクサー)作品の「モンスターズ・ユニバーシティ」、「トイ・ストーリー」シリーズ、「カーズ」シリーズのキャラクターが加わりました。

また、郵便局でしか買えないオリジナルの「吹き出しシール」をセットにした「ディズニーキャラクター 年賀」を、一部地域及び切手SHOPで販売いたします。

より幅広い年代の方に年賀状づくりを楽しんでいただける商品となっております。

Webと融合したサービスでは、昨年のアクセス数が2億を突破した年賀特設サイト「郵便年賀.jp」の「知る」「買う」「つくる」「送る」の各コンテンツの更なる充実を図ります。

「つくる」のコンテンツでは、47都道府県のご当地名産品のパーツなどで楽しみながらオリジナルのデザインを作成し、郵便年賀.jpやFacebook、Twitter上に投稿できるサービスを展開します。

「送る」のコンテンツでは、「ウェブポ」、「Yahoo! JAPAN年賀状」、「楽天の年賀状」と連携して、氏名・住所が分からなくてもメールアドレスや携帯番号などで、パソコンやスマートフォンから友人、知人にリアルな年賀状を送ることができるサービスを引き続き提供します。

特に、Yahoo! JAPAN年賀状においては、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と連携し、オリジナルのシリアル番号を専用Webサイト上に入力することにより、年賀状の差出人と受取人の両方で、ディズニー映画が観賞できるサービスを新たに展開します。

これらのサービスにより、“デジタルとアナログの融合”をより一層推進いたします(詳細については、同サイトなどでお知らせします。)。

主に企業を対象としたサービスでは、年賀葉書を販売促進ツールとしてもご利用いただける「年賀タウンメール」、「オリジナル年賀葉書」、「DMファクトリー」を提供します。

「年賀タウンメール」は、「年賀状を送りたいけど、あて名リストがない。」という場合でも、特定のエリアを絞って元日に年賀状を送ることができるサービスです。

「オリジナル年賀葉書」は、通常では決まったデザインが入っている年賀葉書のくじ番号の中央部分などに、オリジナルデザインを入れて、お客さまだけの年賀葉書が作成できるサービスです。

また、「DMファクトリー」は、ダイレクトメール(DM)のデザインなどでお困りの場合、デザイン作成から印刷、差出しまでをWeb上で簡単にご注文できるサービスです。

なお、2014年用年賀葉書の販売期間は2013年11月1日(金)午前9時(インターネット通販での予約受付は8月30日(金))から2014年1月10日(金)まで、お年玉くじの抽せんは2014年1月19日(日)に行います。

年賀郵便の引受けは2013年12月15日(日)からです。

  • 無地(四面連刷)は2013年10月16日(水)から前売渡しを行いますが、郵便葉書としてご利用いただけるのは2013年11月1日(金)以降となりますのでご注意ください。

発行内容

ディズニーキャラクター 年賀

「ディズニーキャラクター 年賀」(当初発行枚数 6億400万枚)

お客さまのニーズが高いインクジェット紙及びインクジェット写真用に愛らしいキャラクターでアクセントを加えた「ディズニーキャラクター 年賀」を販売いたします。

今回初めてDISNEY/PIXAR(ディズニー/ピクサー)作品の「モンスターズ・ユニバーシティ」、「トイ・ストーリー」シリーズ、「カーズ」シリーズのキャラクターが加わりました。(うら面は無地です。)

インクジェット紙は1枚50円、インクジェット写真用は1枚60円で販売いたします。

当初発行枚数の内訳は、インクジェット紙5億2,800万枚、インクジェット写真用7,600万枚です。

【インクジェット紙】 【インクジェット写真用】
インクジェット紙 インクジェット写真用

©Disney ©Disney/Pixar ©Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H.Shepard.

「ディズニーキャラクター 年賀(吹き出しシールセット)」
(当初発行枚数 800万枚(160万セット))
(東京都、愛知県、大阪府の郵便局(簡易郵便局を除きます。)及び切手SHOPでの限定販売)

専用デザインの年賀葉書(インクジェット紙)5枚にオリジナルの吹き出しシール1枚をセットにしました。(葉書のうら面は無地です。)

お子さまやペットの写真をかわいく飾ってオリジナルの年賀状がつくれます。

【インクジェット紙】
(吹き出しシールセット)
【吹き出しシール】
インクジェット紙(吹き出しシールセット) 吹き出しシール

©Disney ©Disney/Pixar ©Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H.Shepard.

いろどり年賀

「いろどり年賀」(当初発行枚数 2億1,000万枚)

年賀葉書の紙に色を付け、日本に古くから伝わる色と、繊細で豊かな文化を楽しめる「いろどり年賀」を販売いたします。

「うぐいす」は「梅にうぐいす」をデザインしました。

古くから「梅にうぐいす」は“とりあわせのよいことのたとえ。”(岩波書店「広辞苑」第三版)とされており、早春に花を開く美しい梅と、春告鳥と呼ばれるうぐいすが調和する、おめでたい早春のイメージを表現したデザインです。(うら面は無地です。)

「もも」には「小づちと梅の輪」をデザインしました。

小づちは七福神の大黒天が持っていたり、打ち出の小づちとして多くの昔話に登場するなど、縁起物とされています。

あわせて、工芸品などに使用されてきた、伝統的なモチーフである梅の輪を用い、繊細で華やかなイメージを表現しました。(うら面は無地です。)

「うぐいす」、「もも」ともに1枚50円(インクジェット紙)で販売いたします。

当初発行枚数の内訳は、うぐいす1億900万枚、もも1億100万枚です。

【いろどり年賀 うぐいす】 【いろどり年賀 もも】
いろどり年賀 うぐいす いろどり年賀 もも

寄附金付絵入り(全国版・地方版)

寄附金付絵入りは、全国共通デザインの全国版1種類と地方版30種類を販売いたします。

全国版、地方版ともに1枚55円(郵便料額50円 寄附金5円)で販売いたします。

【全国版】 「馬」(当初発行枚数 4,700万枚)

おもて面にはおめでたい宝船、くじ番号の真ん中部分には宝船が進む海を遠景でデザインしています。

うら面は淡い色使いで、干支である馬のシルエットをデザインしました。淡い色使いとすることで、文字を入れても、背景としてご利用いただけます。

【全国版】
おもて面 うら面
全国版おもて面 全国版うら面
【全国版使用例】
全国版使用例おもて面 全国版使用例うら面

【地方版】 全30種類(当初発行枚数 7,206.4万枚)

それぞれの地域ならではの風物を描いた絵柄30種類を地域限定で販売いたします。

【参考】年賀寄附金による社会貢献事業助成について

皆さまからのご購入による寄附金については「高齢者・障がい者・子どもへの福祉活動」、「青少年の健全育成」、「地球環境の保全」、「東日本大震災の被災者救助・予防(復興)」などの事業を行う団体に配分され、地域・社会のために役立てられています。

詳しくは日本郵便株式会社Webサイト「年賀寄附金による社会貢献事業助成」をご覧ください。

(URL:https://www.post.japanpost.jp/kifu

サービス内容

年賀タウンメール

差し出される方が指定した配達地域で、元日に年賀状の配達のある全ての配達箇所に対して、あて名の記載を省略した年賀葉書を一般の年賀状とともに配達するサービスです。

ビジネスシーンにおいて、「あて名リストがない」、「ピンポイントでお客さまにアプローチしたい」など、販売促進活動を考えている店舗・事業所さまは、是非、ご活用ください。

また、一部地域において、配達地域をマンションなどの集合住宅に限定したサービスも取り扱います。詳しくは、お近くの郵便局におたずねください。

なお、差出期間は、2013年12月15日(日)から同年12月24日(火)までです。

オリジナル年賀葉書作成サービス

年賀葉書の料額印面の下部、組番号・くじ番号の中心部分などに、お客さまの広告などを印刷し、お客さま独自の年賀葉書を作成するサービス(オリジナル年賀葉書作成サービス)です。

お得意さまへの特別な年賀状、自社商品・サービスの広告などに、是非、ご活用ください。

また、オリジナル年賀葉書に限定して、通常の葉書用紙の紙質とは異なる厚さの、薄い用紙を使用した薄型葉書及び横に長い形状の葉書もご利用いただけます。

年賀状印刷サービス

約240種類のデザインの中から選んでいただいたお好きなデザインを、年賀葉書に印刷して、ご自宅またはご指定の場所にお届けするサービスです。

「年賀状印刷カタログ」、「喪中はがき印刷」の2つのカタログをご用意しています。

「喪中はがき印刷」は2013年9月2日(月)から、「年賀状印刷」は2013年9月17日(火)から、全国の郵便局で申込受付を開始いたします。

Webサービス

年賀特設サイト「郵便年賀.jp」がオープンします!

約1,000種類のデザインテンプレートやパーツを無料で使えるコンテンツなど、年賀に関する「知る」、「買う」、「つくる」、「送る」の機能を持つ特設サイト(パソコン版、スマートフォン版、携帯版)を2013年11月1日(金)にオープンいたします。

本番サイトに先立ち、年賀葉書の商品紹介や、インターネット通販の予約申込みができるプレサイトを、2013年8月30日(金)からオープンいたします。

  • インターネット通販の予約受付は、8月30日(金)16時頃から開始する予定です。
  • インターネット通販では、四面連刷及び寄附金付年賀葉書(絵入り)地方版の販売は行いません。

さらに、世界最大のソーシャルネットワーキングサービス「Facebook」上でも特設ページを2013年8月30日(金)から提供いたします。

Facebook上でつながっている友人・知人に対しても、リアルな年賀状を送ることに役立つコンテンツを提供していきます。

年賀特設サイト 「郵便年賀.jp」 (URL:http://www.yubin-nenga.jp
パソコン、スマートフォン、携帯電話から同じURLでアクセスいただけます。

  • スマートフォンサイト、携帯サイトについては、一部の機種で正常に表示されない場合があります。

Facebookページ「郵便年賀.jp」 (URL:http://www.facebook.com/yubin.jp

  • パソコンから利用が可能で、スマートフォン及び携帯電話からは利用できないサービスがございます。

DMファクトリー

ダイレクトメール(DM)・年賀状のデザイン作成、印刷をWeb上で簡単に作成できるサービスです。年賀葉書の印刷は9月1日(日)からお申込みが可能です。

様々なテンプレート、素材をご用意しております。写真や文字の変更も自由なので、お客さまがお持ちの画像などを使って、オリジナルのデザインを作成することも可能です。

また、40枚からお申込いただけるタイプのオリジナル年賀葉書もご用意しています。

ご結婚された方はお二人の写真を入れて記念の年賀状として、営業担当の方は顔写真を入れて名刺代わりの年賀状としてご利用できます。

なお、本年からWeb上で年賀タウンメールの差出しがご注文いただけるサービスを開始します。

お年玉賞品

今年の賞品は「お年玉」です!

~お年玉くじの抽せんは、2014年1月19日(日)に実施します。~

賞品内容を変更し、お年玉として「現金」が当たるようになります。

1等賞品(10万本に1本)は「お年玉」の現金1万円、2等賞品(1万本に1本)はふるさと小包などが当たります。

年賀状の引受・配達

多くの年賀状を元日にお届けできるよう取り組みます!

今年も、2013年12月25日(水)までに差し出していただいた年賀状は元日に、2013年12月26日(木)以降12月28日(土)までに差し出していただいた年賀状もできる限り元日にお届けできるよう取り組みます。

品質の向上に努めてまいります!

住所が不明で配達できない年賀状の早期返還、転居された方あての年賀状の転居先への迅速な転送など、年賀状のお届け、返還が遅れることのないよう、取組みを強化いたします。

12月25日(水)までの差出しにご協力をお願いします!

一通でも多くの年賀状を元日にお届けするためには、できるだけ2013年12月25日(水)までに差し出していただきますようお願いいたします。

郵便番号は正確にご記入をお願いします!

年賀状を正確にお届けするためにも、受取人さま、差出人さまの郵便番号は正確に、はっきりと書いていただきますようお願いいたします。

その他

早く、買って、もらっ得キャンペーン

総計2,014名さまに話題の人気家電が当たるキャンペーンを実施いたします。

2013年11月30日(土)までに、郵便局、郵便切手類販売所などで対象の年賀葉書を50枚以上お買い求めいただいたお客さまに、50枚につき1枚応募葉書を差し上げますので、お早めにお買い求めください。

詳しくは年賀特設サイト「郵便年賀.jp」をご覧ください。

(パソコンhttp://yubin-nenga.jp/cmp-early/ スマートフォンhttp://yubin-nenga.jp/sp/cmp-early/

海外年賀

年賀葉書に20円切手を足すだけで、海外へも年賀状を送ることができます。

海の向こうでがんばる日本の家族や友人、これまでに知り合った外国の方々へ、日本らしい年賀状で新年を祝う気持ちを伝えてみませんか。

また、海外の審査員が日本の年賀状の優秀作品を選出する「JAPAN POST ニューイヤーカードコンテスト」も第2回目の開催を予定しています。

海外への年賀状の出し方は年賀特設サイト「郵便年賀.jp」をご覧ください。

(パソコンhttp://yubin-nenga.jp/ems/ スマートフォンhttp://yubin-nenga.jp/sp/ems/

  • 日本国外では、日本郵便が提供している年賀特別郵便の取扱い(元日配達など)がありませんので、ご注意ください。
  • お年玉賞品の交換は日本国内の郵便局でお取扱いいたします。

葉書用紙の古紙配合率

年賀葉書の種類の多くは、古紙配合率を40%以上としています。このため、(1)白さが少し落ちる、(2)チリ、黒点等がやや目立つ、(3)同じ種類の年賀葉書でも色合いが異なる、といった現象が見られますが、郵便葉書としてお使いいただけます。このような現象による年賀葉書の交換等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

皆さまのご理解の程、何とぞよろしくお願いいたします。

なお、インクジェット写真用、ディズニーキャラクター 年賀(インクジェット写真用)、いろどり年賀(うぐいす及びもも)は、古紙を使用しておりません。

また、オリジナル年賀葉書の一部では、古紙を使用しないものもございます。

発行等の詳細は、別冊のとおりです。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。