日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「和の文様シリーズ 第2集」の発行

2016年11月2日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、古来より伝わる日本独自の文様の魅力を国内外へ発信することを目的としたシリーズの第2弾として、特殊切手「和の文様シリーズ 第2集」を発行します。第2集では植物を郵便切手の題材とします。

発行する郵便切手の内容

名称 和の文様シリーズ 第2集
発行日 2017(平成29)年1月10日(火)
助言・監修 公益社団法人 日本図案家協会
切手デザイン 山田 泰子(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2016(平成28)年12月27日(火)を予定しています。

52円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  • (1)(2) 松文様
  • (3)(4) 柘榴文様
  • (5)(6) 六瓢箪(むびょうたん)文様
  • (7)(8) 南天文様
  • (9)(10) 松葉文様に多羅葉(たらよう)
  • 売価 520円(シート単位で販売します。
    小切・印面寸法 (1)(2) 縦21.0mm×横33.5mm
    (3)(4) 縦24.0mm×横26.5mm
    (5)~(8) 縦21.5mm×横25.5mm
    (9)(10) 縦25.5mm×横21.5mm
    シート寸法 縦187.0mm×横67.5mm
    発行枚数 1,000万枚(100万シート)

    82円郵便切手(シール式)

    切手
    • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
    シート構成・意匠

    シート構成

  • (1)(2) 牡丹文様と花づくし
  • (3)(4) 唐花文様
  • (5)(6) 橘文様
  • (7)(8) 唐花文様にゆうびん
  • (9)(10) 葵文様
  • 売価 820円(シート単位で販売します。
    小切・印面寸法 (1)~(4) 縦27.0mm×横25.4mm
    (5)(6) 縦23.0mm×横21.5mm
    (7)~(10) 縦25.5mm×横21.5mm
    シート寸法 縦187.0mm×横67.5mm
    発行枚数 3,000万枚(300万シート)

    発行する郵便切手のデザインについて

    52円シート

    (1)(2) 松文様

    雪の中でも青々とした葉を付ける松は不老長寿の象徴として、四季と風情を表現するのに欠かせない木々です。季節を問わず一年中よく使われる文様です。
    和装小物である扇のかたちにデザインしました。

    (3)(4) 柘榴文様

    植物の実は物事の良い結果として表され、実がたわわになり、大きくて多い種子の植物が文様ではよく使われます。柘榴の文様は果実が割れて中の種子が赤く完熟している図で描かれることが多く、よく熟れた種子の多いことで多産と子孫繁栄を表します。
    和装小物の巾着のかたちにデザインしました。

    (5)(6) 六瓢箪(むびょうたん)文様

    六つの瓢箪は「むびょう」と読んで「無病」に掛けた語呂合わせの文様です。瓢箪はたくさんの実をつけ、蔓で繁栄することから、延命や子孫繁栄を象徴する喜ばしい植物です。
    また瓢箪には諸悪を吸い取って封じ込める霊力があると信じられていました。
    風呂敷の柄に取り入れたデザインにしました。

    (7)(8) 南天文様

    南天の木を住居の門口に植えるのは、災難が家内に入るのを避けていつまでも平穏にと願うためです。たとえ良くないことが起こっても、「南天」のように「難を転じる」の字を当てて語呂合わせで厄をかわそうとする洒落文様です。
    寒中見舞いにもおすすめのデザインです。

    (9)(10) 松葉文様に多羅葉(たらよう)

    松葉文様は、松の葉をモチーフにした文様です。落ち葉になっても二本の葉の元がしっかりとつながり離れない様子から、夫婦円満の意味もあり、大変縁起が良いとされています。
    また、緑の葉の部分は、はがきの起源となったともいわれる多羅葉をデザインしています。

    82円シート

    (1)(2) 牡丹文様と花づくし

    牡丹はとりわけ立派な花の姿と色から人気で、中国から伝わって日本でも人々を魅了してやみませんでした。牡丹と薔薇で「富貴長春」の祥瑞を表します。
    今回は、菊、桜、藤と合わせ、着物のひな型に華やかにデザインしました。

    (3)(4) 唐花文様

    特定の花を指すのではなく、空想の花など数種類の植物のモチーフを合成することによりできた文様です。大陸起源の文様で、平安時代に和様化されて単純なものになりました。
    着物のひな型にデザインしました。

    (5)(6) 橘文様

    人は不老不死に憧れて、遥か彼方のどこかに命の泉や長生の実が成る木や草があると考えました。日本では垂仁天皇の命を受けた田道間守(たじまもり)が、常世国(とこよのくに)に霊薬を求めて旅をして持ち帰ったのが「橘」の実だといわれます。
    着物の柄に取り入れて日本らしさを表現しました。

    (7)(8) 唐花文様にゆうびん

    唐花文様で「ゆうびん」と描いたオリジナル文様です。色を重ねたアクセントのあるデザインです。

    (9)(10) 葵文様

    ハート型の葉脈が特徴的な葵の葉は、常に太陽を向く習性があり、「あおい」とは太陽に仰ぐともとられ、幸先の良さを表す植物とされます。縁起の良い文様として、通年使われます。
    色紙を重ねたデザインです。

    その他

    日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
    銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

    インターネットでの通信販売を行います。
    オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

    「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

    【販売業者】

    販売業者名   日本郵便株式会社
    代表者氏名   横山 邦男
    住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
    受付窓口   お客様サービス相談センター
    Tel:0120-23-28-86
    受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

    【支払方法】
    ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

    【申込期限】
    2017(平成29)年2月10日(金)まで。
    なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

    【商品の引渡し時期】
    2016(平成28)年12月27日(火)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
    2016(平成28)年12月28日(水)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

    【返品に関する特約】
    お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
    なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

    【申込締め切り後のご注文に関する返金】
    申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

    お問い合わせ先

    切手

    切手アーカイブ

    過去の発行一覧および発行計画

    特殊切手

    年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

    表示

    過去の発行一覧
    過去の発行計画

    ふるさと切手

    年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

    表示

    過去の発行一覧
    過去の発行計画


    テーマで切手を選ぶ


    アニメ


    名所・旧跡


    ワールド


    花・果物


    国内の世界遺産


    地方自治シリーズ


    仏像・古美術


    イベント

    • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

    【注意】
    切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
    お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

    切手関連サービス

    オリジナル切手作成サービス

    あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

    切手・はがき関連情報

    はがきの種類