日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「おもてなしの花シリーズ 第6集」の発行

2016年5月16日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、手紙・はがきの様々なご利用シーンでお使いいただける、花を題材としたシリーズの第6弾として、特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第6集」を発行します。

発行する郵便切手の内容

名称 おもてなしの花シリーズ 第6集
発行日 2016(平成28)年7月15日(金)
切手デザイン 中丸 ひとみ(切手デザイナー)
助言・監修 邑田 仁(東京大学大学院 理学系研究科附属植物園 教授)
飯塚 克身(公益社団法人 日本植物園協会 専務理事)
版式刷色 オフセット5色
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2016(平成28)年7月1日(金)を予定しています。

52円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. アマリリス
  2. スイセン
  3. マツ センリョウ ハボタン
  4. デンファレ スターチス
  5. ダリア
売価 520円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦22.8mm×横18.8mm
小切寸法 縦25.5mm×横21.5mm
シート寸法 縦187.0mm×横67.5mm
発行枚数 1,800万枚(180万シート)

82円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. バラ
  2. ケイトウ
  3. ヒヤシンス
  4. キク
  5. ネリネ
売価 820円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦22.8mm×横18.8mm
小切寸法 縦25.5mm×横21.5mm
シート寸法 縦187.0mm×横67.5mm
発行枚数 4,000万枚(400万シート)

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手

(1)アマリリス

アマリリスは、ヒガンバナ科の球根植物で、すらりと伸びた茎の先に、漏斗状の花を咲かせます。ちょっと幅広の葉の緑も観賞価値があり、気品ある花を引き立てています。赤、桃、白、複色など花色も豊富でにぎやかで、鉢植え、切り花材料として利用されています。

(2)スイセン

スイセンとは本属の総称ですが、さまざまな花姿のスイセンの中でも、日本人に馴染み深いニホンズイセンは各地の海岸縁に自生し、群れて咲く花の姿は、その香りとも相まって多くの人を惹きつけます。切り花として生け花や茶花に用いられています。

(3)マツ センリョウ ハボタン

マツは、マツ属の総称で、もっとも身近な針葉樹です。常緑で、力強い樹姿が生命力を感じさせる木、めでたいものとして庭園、公園に植栽されています。
センリョウは、常緑低木で、赤熟(黄熟もあり)する果実が特徴です。漢字で千両と書くことから、正月の縁起物として不可欠であり、鉢植えや庭植えにもよく使われています。
ハボタンは、冬枯れの時期の数少ない色彩素材として貴重な植物です。色々な形態、色合いの葉が特徴です。小振りなものもあり、鉢飾りの寄せ植え材料として活用されています。

(4)デンファレ スターチス

デンファレは、ラン科デンドロビウム属の一系統の品種を指し、コチョウランに似た花です。花姿の豪華さ、華やかさ、花の寿命が長いなど鑑賞花卉(かき)として多くの方を魅了し、鉢花、生け花、ブーケなどに利用され、定番の贈答品となっています。
スターチスの花に見える部位は花茎(かけい)の変化したもので、その部位に多数の小さな花をつけます。花色は紫、桃、黄、白など豊富で、乾燥しても色あせないことから、ドライフラワーの人気材料です。鉢物、切り花材料としても使われています。

(5)ダリア

ダリアは、学校花壇に植栽されていることが多く、幼少のころから親しまれている身近な存在の花です。花径は小さなものから大きなものまであり、形態も花色も多彩です。切り花、鉢植えに利用されています。最近では、超巨大輪を使ったお祝い花が人気です。

82円郵便切手

(1)バラ

バラは春にも秋にも花を咲かすスーパースター的存在で、秋の開花時は香りが際立ちます。今も多くの園芸品種が作出されており、洋の東西、老若男女問わず絶大な人気を誇る花です。鑑賞の対象に留まらず、香水、ポプリ、ティー、ジャムにも利用されている有用植物です。

(2)ケイトウ

花穂が帯化してニワトリの鶏冠(とさか)のような形態に見えることからこの名がついています。花穂は球形、槍形など形態の変異も多く、花色も豊富なので、生け花、フラワーアレンジメント、鉢植え、花壇、ドライフラワーに使われています。

(3)ヒヤシンス

初春に、根元から太い花茎が伸び、花被が反り返った漏斗状の小さな花が多数咲きます。園芸品種は白、桃、青、紅など、花色も豊かです。香りもあります。花壇、鉢植えに用いられますが、ガラス製の花器での水栽培は、室内で楽しむことができるので変わらぬ人気です。

(4)キク

キクは日本を象徴する花として、親しまれ、愛倍されています。野に咲く自生種も風情がありますが、時代を超えて作出された多くの園芸品種のもつ豪華さ、気品はこの花の大きな魅力です。秋になると全国各地に展示会が開催されることを見てもわかります。

(5)ネリネ

ネリネ属園芸品種の総称です。花弁の表面がキラキラと輝き、まるで宝石のように見え多くの人を魅了、ダイヤモンド・リリーといわれる所以です。立ち姿はヒガンバナそっくりです。花持ちも良く、ウェディングブーケなどにも使われています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2016(平成28)年8月15日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2016(平成28)年7月1日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2016(平成28)年7月2日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類