日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「童画のノスタルジーシリーズ 第3集」の発行

2016年3月28日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、幼少期の思い出を想起させる「童画」を題材としたシリーズの第3弾として、特殊切手「童画のノスタルジーシリーズ 第3集」を発行します。
今回のデザインは、林 明子氏の10の絵本作品から、かわいらしい子どもや動物が描かれた印象的な一場面を採用しています。
※林 明子(絵本作家)
1945(昭和20)年、東京都生まれ。横浜国立大学教育学部美術科卒業。数多くの絵本を発表し、表情豊かに描かれた子どもたちの作品は、永く愛され続けている。長野県在住。

発行する郵便切手の内容

名称 童画のノスタルジーシリーズ 第3集
発行日 2016(平成28)年5月27日(金)
種類 82円郵便切手
切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. はじめてのおつかい
  2. きょうはなんのひ?
  3. とん ことり
  4. なないろ山のひみつ
  5. はっぱのおうち(1)
  6. おでかけのまえに
  7. ひよこさん
  8. サンタクロースとれいちゃん
  9. こんとあき
  10. おててがでたよ
シート背景:はっぱのおうち(2)

1シート10枚

売価 1シート820円
印面寸法 縦 35.5mm×横 25.0mm
小切寸法 縦 38.5mm×横 28.0mm
シート寸法 縦 222.5mm×横 140.0mm
原画作者 林 明子(絵本作家)
切手デザイン 貝淵 純子(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート)
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2016(平成28)年5月13日(金)を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

各意匠名は意匠の出どころとなった絵本の名称を採用しています。また、出典絵本はすべて福音館書店発行です。

(1)はじめてのおつかい(文:筒井 頼子)

5歳の「みいちゃん」が、はじめてのおつかいでようやく牛乳を買うことができたとき、ずっと我慢していた涙がこぼれます。誰もが体験したドキドキする心情を描いた絵本の表紙絵を意匠としています。

(2)きょうはなんのひ?(文:瀬田 貞二)

お父さんとお母さんの十度目の結婚記念日に、「まみこ」がおくった10枚のお手紙には、すてきな仕掛けがありました。お父さんから子犬をプレゼントされた「まみこ」が喜ぶ場面を意匠としています。

(3)とん ことり(文:筒井 頼子)

引っ越してきたばかりの「かなえ」のおうちの郵便受けに、「とん ことり」と小さな音がして、不思議な郵便が届きます。お花やお手紙をくれた女の子とお友達になった場面を意匠としています。

(4)なないろ山のひみつ(文:征矢 かおる)

「さち」は、おばあちゃんに頼まれて、助けを求めているなないろ山のじいさんぎつねのもとへ向かいます。「さち」がつついたきのこが白いけむりをはき出している場面を意匠としています。

(5)はっぱのおうち(1)(文:征矢 清)

急に雨が降ってきたので、「さち」ははっぱのおうちで雨宿り。「さち」がひとりでいるところをかまきりがはっぱの奥からのぞいている場面を意匠としています。

(6)おでかけのまえに(文:筒井 頼子)

日曜日、今日は楽しみにしていたピクニックへ行く日。「あやこ」がとびおきて、まどのカーテンをあけた場面を意匠としています。

(7)ひよこさん(文:征矢 清)

ひよこさんがひとりでおでかけです。「くらくてもうあるけないよ」と、おすわりしている場面を意匠としています。

(8)サンタクロースとれいちゃん(文:林 明子)

サンタさんが持ってきてくれるはずのくまちゃんを、待ちきれなくなった「れいちゃん」。ドアをあけて外へ出ていこうとする場面を意匠としています。

(9)こんとあき(文:林 明子)

「こん」は、「あき」が生まれる前におばあちゃんが作ったきつねのぬいぐるみ。ある日ほつれてしまった「こん」を直してもらうために、おばあちゃんのおうちへ二人で旅をします。次々と起こるハプニングを乗り越えて、やっとたどりついたおばあちゃんのおうちで「こん」を直してもらっている場面を意匠としています。

(10)おててがでたよ(文:林 明子)

もぞもぞと手足を動かしながら、大きなお洋服を着るあかちゃんの様子を意匠としています。

(シート背景)はっぱのおうち(2)

はっぱのおうちで雨宿りをしていた「さち」。かまきりやちょうやカエル、かたつむりにこがねむし、てんとうむしもやってきて、「みーんなおなじおうちのひとみたい」。最後にやってきたありさんにお話ししている場面を意匠としています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2016(平成28)年6月27日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2016(平成28)年5月13日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2016(平成28)年5月14日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類