日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 第99回ライオンズクラブ国際大会

特殊切手

「第99回ライオンズクラブ国際大会」の発行

2016年3月7日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、第99回ライオンズクラブ国際大会が開催されることを記念して、特殊切手「第99回ライオンズクラブ国際大会」を発行します。

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

発行する郵便切手の内容

名称 第99回ライオンズクラブ国際大会
発行日 2016(平成28)年5月6日(金)
種類 82円郵便切手
切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. 大会ロゴマークと九州8県の花
1シート10枚(縦5枚×横2枚)
売価 1シート820円
小切・印面寸法 縦 38.5mm×横 28.0mm
シート寸法 縦 222.5mm×横 93.5mm
切手デザイン 中丸 ひとみ(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート)
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2016(平成28)年4月22日(金)を予定しています。

第99回ライオンズクラブ国際大会について

ライオンズクラブは、世界に約138万人の会員を有する世界最大の社会奉仕団体で、毎年各地で国際大会を開催しています。第99回大会は2016(平成28)年6月24日(金)から5日間福岡で開催されます。

発行する郵便切手のデザインについて

大会ロゴマークと九州8県の花を題材として、切手デザインとしました。(デザインの詳細は別紙(159kバイト)参照)

大会ロゴマーク

大会ロゴマークの梅の花は開催地である福岡県の花です。紅梅は「未来」、紫は「華やかさと尊厳」を表し、中心に配置された青い波のシルエットには「この大会が現在から未来にライオニズム精神を繋(つな)ぐ架け橋となる」という願いが込められています。また、水滴で表した玄界灘を行き渡る風はライオンズクラブが持つ行動力を、紅梅の五つの花弁はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニアの5つの大陸をイメージしており、これらの世界中の地域からライオンズクラブメンバーが福岡で一堂に会し、ライオニズムの大輪を咲かせることを表現しています。

九州8県の花

大会ホストである九州のライオンズクラブ全体での「おもてなし」を表現するため、大会ロゴマークだけでなく、九州8県それぞれの県の花を地図上と同じような位置に配置して切手デザインとしています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2016(平成28)年6月6日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】

2016(平成28)年4月22日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2016(平成28)年4月23日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】

申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス