日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 身近な動物シリーズ 第2集

特殊切手

「身近な動物シリーズ 第2集」の発行

2016年2月22日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、身近で親しみのある動物を題材としたシリーズの第2弾として、特殊切手「身近な動物シリーズ 第2集」を発行します。第2集では猫を郵便切手の題材とします。

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

発行する郵便切手の内容

名称 身近な動物シリーズ 第2集
発行日 2016(平成28)年4月22日(金)
助言・監修 一般社団法人 全国ペット協会
切手デザイン 星山 理佳(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2016(平成28)年4月8日(金)を予定しています。

52円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠
  1. スコティッシュフォールド
  2. ロシアンブルー
  3. メインクーン
  4. アビシニアン
  5. ラグドール
  6. オシキャット
  7. マンチカン
  8. ペルシャ
  9. トンキニーズ
  10. アメリカンカール
シート余白:スコティッシュフォールド
売価 520円(シート単位で販売します。
印面寸法
小切寸法
シート寸法 縦67.5mm×横187.0mm
写真提供 (1)、(2)、(3)、(5)、(7)、(8)、(10)
およびシート余白 佐々木 信弥
(4)Ramona Richter
(6)富井 義人
(9)Chris Brignell
発行枚数 1,000万枚(100万シート)

82円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠
  1. アメリカンショートヘアー
  2. ブリティッシュショートヘアー
  3. ノルウェージャンフォレストキャット
  4. ヒマラヤン
  5. ベンガル
  6. シンガプーラ
  7. ソマリ
  8. シャリュトリュー
  9. ラガマフィン
  10. シャム
シート余白:アメリカンショートヘアー
売価 820円(シート単位で販売します。
印面寸法
小切寸法
シート寸法 縦67.5mm×横187.0mm
写真提供 (1)、(2)、(9)およびシート余白 佐々木 信弥
(3)Ronald Wittek
(4)村上 麗子
(5)S.Born
(6)、(7)、(10)Ramona Richter
(8)Jean-Michel Labat
発行枚数 2,000万枚(200万シート)

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手シート

(1)およびシート余白 スコティッシュフォールド

イギリス原産。スコットランドの農場で飼育されていた猫の中から、突然変異で耳が前方に倒れたものが生まれ、この猫種の起源となったと言われています。目はまん丸で、体型も全体に丸く、短い首で大きな頭を支えています。

(2)ロシアンブルー

ロシア原産。ロシアに生息していたブルーの美しい猫が起源になったと言われています。エメラルドグリーンの大きな目が特徴で、ほっそりとした体つきに、くさび形の小さな頭を持っています。横から見ると、ヘビが頭をすっと上げた姿勢に見えることから、「コブラヘッド」と呼ばれることもあります。

(3)メインクーン

アメリカ原産。起源には諸説あり、大きな体やその毛色からアライグマと猫の交雑から生まれたとする作り話もあります。大きくがっちりとした骨格や胴長が特徴で、セミロングの厚い被毛に包まれています。

(4)アビシニアン

原産国はエチオピアやエジプトなど諸説あります。古代エジプトの壁画によく似た猫の絵が描かれており、昔からアビシニアンに近い種が人間と生活を共にしていたと考えられています。「アーモンド・アイ」と呼ばれるアーモンド型の目も特徴の一つです。

(5)ラグドール

アメリカ原産。ペルシャ猫のブリーダーが他種との交配により作出した子猫が起源となったとされています。ラグドールは英語で「ぬいぐるみの人形」という意味があり、やわらかな抱き心地からそうした名前がついたとも言われています。

(6)オシキャット

アメリカ原産。アメリカに住む、オセロットという美しいまだら模様をもつ山猫に似ていることから、オシキャットと名付けられたと言われています。体型はアビシニアンに似ていますが、より大型でヒョウ柄が特徴です。

(7)マンチカン

アメリカ原産。ダックスフンドのような短い足が特徴で、アメリカで偶然見つかった足の短い猫が起源になったとされています。本格的に繁殖が始まったのは1980年代の初め頃と言われる歴史の浅い猫です。足は短くても、ジャンプも走るのも得意です。

(8)ペルシャ

原産国はアフガニスタンやイランなど諸説あります。純血種の猫の中では、最も古い品種とされ、はっきりとした起源は分かっていません。長毛種の猫の代表格で、扁平な顔立ちとやわらかくふさふさの毛並みが特徴です。

(9)トンキニーズ

原産はカナダと言われています。シャムとバーミーズを交配し、互いの特徴を受け継ぎ作出されました。丸みのある顔つきやがっしりとした体型に、ミンクのようなやわらかい毛並みが特徴です。

(10)アメリカンカール

アメリカ原産。反り返った耳が特徴です。アメリカンカールの両親から生まれた子猫が同じように「カール耳」になる確率は50%ほどと言われています。生まれたては普通の猫と変わりありませんが、生後4~7日で少しずつカールし始めます。

82円郵便切手シート

(1)およびシート余白 アメリカンショートヘアー

アメリカ原産。がっしりとした力強い体型に、大きく丸い頭を持っています。この猫種の先祖は、船の貯蔵庫でねずみから食糧を守るために働いていたと言われています。銀色の毛色にくっきりとした黒いラインが特徴です。

(2)ブリティッシュショートヘアー

イギリス原産。この猫種の歴史は古く、ローマ時代までさかのぼることができます。ローマからネズミ捕りのためにイギリスに持ち込まれた猫が起源となったと言われています。丈夫な骨格に、発達した筋肉が特徴です。

(3)ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェー原産。名前のとおり、ノルウェーの森に住んでいた猫が起源となったと言われています。大型の猫で、この猫が引く車に乗って女神が登場するという神話があるほどです。寒さに強そうな厚みのある長毛も特徴です。

(4)ヒマラヤン

原産はアメリカともイギリスとも言われています。特徴的な配色の毛色がヒマラヤウサギに似ていることから、その名が付けられたそうです。ペルシャとシャムをかけあわせて誕生した猫種で、ブルーの瞳が特徴です。

(5)ベンガル

アメリカ原産。アジアンレオパードキャットと呼ばれる山猫と他種の交配から生まれた猫種です。精悍な顔立ちやたくましい足つきなど野性味あふれた猫ですが、見かけによらず温和で穏やかな性格をしています。

(6)シンガプーラ

シンガポール原産。成長しても子猫のように小柄なからだが特徴で、公認されている猫種のなかで最も小型の猫です。その名のとおり、シンガポールに起源を持つと言われています。

(7)ソマリ

イギリス原産。突然変異で生まれた長毛のアビシニアンを先祖に持つ猫種です。独特の神秘的な色合いが特徴で、機敏に動きまわる姿はキツネを連想させます。鈴を転がしたような澄んだ鳴き声はアビシニアンに似ています。

(8)シャリュトリュー

フランス原産。青みがかった銀色の美しい毛色が特徴です。フランスのシャルトリュー派の修道士が、この猫の祖先を北アフリカから連れ帰ったという逸話から名付けられたと言われています。

(9)ラガマフィン

アメリカ原産。ラグドールにペルシャなどの長毛の猫種を交配させ、生まれた猫です。オスは10kg近くにまで成長するものもいる大きな猫です。ぬいぐるみのような体格と被毛が特徴です。

(10)シャム

タイを原産とする世界的に人気のある猫種です。「シャム」はタイの古い国名で、海外では「サイアミーズ」とも呼ばれています。流れるようなボディーラインと、つり上がった青い瞳が特徴です。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 髙橋 亨
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2016(平成28)年5月23日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2016(平成28)年4月8日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2016(平成28)年4月9日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス