日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「おもてなしの花シリーズ 第3集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、手紙・はがきの様々なご利用シーンでお使いいただける、花を題材としたシリーズの第3弾として、特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第3集」を発行します。

発行する郵便切手の内容

名称 おもてなしの花シリーズ 第3集
発行日 2015(平成27)年5月29日(金)
種類 52円郵便切手(シール式) 82円郵便切手(シール式)
切手 切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠
(1) サルスベリ
(2) ヒマワリ
(3) ブルースター
(4) トルコギキョウ
(5) グラジオラス
(1) マリーゴールド
(2) サルビア
(3) アジサイ
(4) ミヤコワスレ
(5) デルフィニウムとカラー
売価 520円(シート単位で販売します。 820円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦 22.5mm×横 18.5mm 縦 22.5mm×横 18.5mm
小切寸法 縦 25.5mm×横 21.5mm 縦 25.5mm×横 21.5mm
シート寸法 縦 187.0mm×横 67.5mm 縦 187.0mm×横 67.5mm
切手デザイナー 中丸 ひとみ
助言・監修 邑田 仁(東京大学大学院 理学系研究科附属植物園 教授)
飯塚 克身(公益社団法人 日本植物園協会 専務理事)
版式刷色 オフセット5色
発行枚数 2,000万枚(200万シート) 3,000万枚(300万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、2015(平成27)年5月15日(金)予定です。

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手

(1)サルスベリ

初夏の頃から咲き始め、白、桃、紅、紅紫色の美しい花を長く鑑賞できる花木です。猿も滑る、と名の由来になった、滑らかで光沢のある木肌も楽しめます。公園等に幅広く植栽されている落葉高木ですが、近年では、背丈の低い品種が道路沿いの緑化などにも用いられています。

(2)ヒマワリ

夏の花の代表で、飼料や採油のために大規模に栽培されているヒマワリ畑は、見るものを圧倒する風景として写真や映画に登場しています。草丈の極端に高いものや、枝分かれした先に小振りな花が多く咲くものなど、品種により花姿もいろいろで、切り花材料としても人気です。

(3)ブルースター

鮮やかな青色の5枚の花びらを輝く星に見立て、ブルースターと呼ばれています。花が咲く時期が長く、夏から秋にかけて楽しむことができます。青以外にもピンク、白などの品種もあり、切り花の他、近年では、鉢植えや花壇でも楽しまれています。

(4)トルコギキョウ

花びらの先が外側に反り返り、上を向いたコップのような花姿が特徴です。特徴的な花姿と花色の豊かさを活かし、ファッション性ある夏の切り花として人気があり、おもてなしの場面で多く使われています。

(5)グラジオラス

地中海沿岸やアフリカ原産のアヤメ科グラジオラス属の野生種や、それらから作り出された園芸品種の総称です。世界中で広く栽培されているポピュラーな花で、長い花茎(かけい)に縦に群れて咲く花姿に人気があり、夏の切り花や花壇材料として古くから用いられています。

82円郵便切手

(1)マリーゴールド

学校や公園の花壇でよく見られ、春から秋までの長期にわたり存在感ある花を咲かせます。花壇の縁取りに、ラインに、面にと、主役としても脇役としても映えるため、花壇デザインの幅を大きく広げてくれる点が魅力です。

(2)サルビア

本来、世界に900種ほど分布するアキギリ属の植物の総称ですが、日本では特に、燃え立つような緋色(ひいろ)の花を持つサルビア・スプレンデンスを指すことが多いです。比較的乾燥に強く管理も容易なため、道路沿いの植栽に多く使われています。

(3)アジサイ

初夏から梅雨にかけて咲くため、雨に似合う花というイメージがあります。土の酸性度により花の色が変わるといわれており、鮮やかな青のものから、紫に赤みが混じったものなど幅広い花色変化が楽しまれています。

(4)ミヤコワスレ

ミヤマヨメナという自生種から作出された、日本固有の園芸植物です。野草らしい趣き深い花姿と洗練された品のある青紫の花色を兼ね備えています。また、色の濃いものや純白、赤系統など多くの品種が作り出され、寄せ植えやブーケにも使われるようになりました。

(4)デルフィニウムとカラー

デルフィニウムが花として鑑賞されてきた歴史は古く、青色の花が代表的ですが白や赤系統、花色の濃淡も様々あります。カラーはサトイモ科の花で、くるくると漏斗(ろうと)状に巻かれた花びらのように見えるところは、葉が変化したもので苞(ほう)といい、様々な色合いの苞を持つ品種があります。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2015(平成27)年6月29日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】

2015(平成27)年5月15日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2015(平成27)年5月16日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】

申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ

切手

アニメ

切手

名所・旧跡

切手

ワールド

切手

花・果物

切手

国内の世界遺産

切手

地方自治シリーズ

切手

仏像・古美術

切手

イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

切手

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類