日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 日本の城シリーズ 第3集

特殊切手

「日本の城シリーズ 第3集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、日本各地に残る城を題材としたシリーズの第3弾として、特殊切手「日本の城シリーズ 第3集」を発行します。

発行する切手の内容

名称 日本の城シリーズ 第3集
発行日 2014(平成26)年12月10日(水)
種類 82円郵便切手
切手

シート構成・意匠

(1) 松本城
(2) 竹田城
(3) 名古屋城
(4) 備中松山城
(5) 首里城
背景: 首里旧城之図(部分)
沖縄県立博物館・美術館蔵
1シート10枚(縦5枚×横2枚)
売価 1シート820円
小切寸法 縦 38.5mm×横 28.0mm
印面寸法 縦 35.5mm×横 25.0mm
シート寸法 縦 222.5mm×横 93.5mm
写真撮影・提供
(1) 岡田 光司
(2) 宮本 孝廣
(3) 濱下 潮
(4) 角田 展章
(5) 福冨 誠
背景 沖縄県立博物館・美術館
切手デザイナー 丸山 智
助言・監修 国立歴史民俗博物館 館長 久留島 浩
奈良大学 学長 千田 嘉博
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 800万枚(80万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)松本城

長野県松本市にある城で、現存する五重六階の天守は国宝に指定されています。大天守(だいてんしゅ)・乾小天守(いぬいこてんしゅ)・渡櫓(わたりやぐら)及び辰巳附櫓(たつみつけやぐら)・月見櫓(つきみやぐら)のまとまりは「連結複合式天守」と呼ばれています。明治時代に天守は売却・破却の危機を迎えますが、市川量造たち市民の力でその危機を脱し、現在の姿につながります。水堀に姿を映す松本城の天守が切手の意匠となっています。

(2)竹田城

兵庫県朝来(あさご)市にあった山城で、戦国・織豊(しょくほう)期の山城跡としてよく知られています。晩秋のよく晴れた早朝に濃い朝霧が発生することがあり、雲海に包まれた姿や竹田城から見下ろす風景は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、いつの間にか「天空の城」とも呼ばれるようになりました。雲海に包まれた竹田城が切手の意匠となっています。

(3)名古屋城

愛知県名古屋市にある城で、徳川家康の命で築城が始まり、石垣は加藤清正らに分担させて完成しました。初代藩主は家康の九男徳川義直で、名古屋城は尾張徳川家16代の居城・政庁となりました。切手の意匠となった名古屋城の大天守は五重五階。その大棟に上げられた金鯱(しゃち)で有名です。大天守は小天守とともに第二次世界大戦中、空襲で焼失してしまいましたが、後に鉄骨鉄筋コンクリート造で再建されました。

(4)備中松山城

岡山県高梁(たかはし)市にある山城で、その起源は鎌倉時代に遡ります。愛媛県松山市の松山城との混同を避け、備中松山城と呼ばれています。重要文化財に指定されている天守は、1683(天和三)年に水谷(みずのや)勝宗によって3年がかりで修築されました。雲海に浮かぶ松山城が切手の意匠となっています。

(5)首里城

沖縄県那覇市にある城で、15世紀前半の琉球王国成立の前後から国王の居城として整備が進み、1879年までの約450年間、王国の中心でした。第二次世界大戦中の戦災で建造物のほとんどが焼失しましたが、1958(昭和33)年に守礼門が復元し、1992(平成4)年には正殿等の建造物をはじめ城門、城壁等が復元されました。首里城の守礼門や正殿等が切手の意匠となっています。

シート背景:首里旧城之図(部分)沖縄県立博物館・美術館蔵

仲宗根真補(なかそねしんぽ)作。1894(明治27)年制作。守礼門から首里城正殿にいたる様子が鳥瞰(ちょうかん)的に描かれるだけでなく、城壁や城の建物などが克明に描かれています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2015(平成27)年1月13日(火)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2014(平成26)年11月26日(水)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2014(平成26)年11月27日(木)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手関連サービス