日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > ほっとする動物シリーズ 第1集

特殊切手

「ほっとする動物シリーズ 第1集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、かわいい表情を見せる赤ちゃんや親子の動物を題材としたシリーズの第1弾として、特殊切手「ほっとする動物シリーズ 第1集」を発行します。
なお、第1集は動物愛護週間(9月20日~9月26日)にあわせて発行します。

発行する切手の内容

名称 ほっとする動物シリーズ 第1集
発行日 2013(平成25)年9月20日(金)
種類 50円郵便切手(シール式) 80円郵便切手(シール式)
切手
シート構成・意匠
(1) アフリカゾウ
(2) シャチ
(3) オグロプレリードッグ
(4) ジェンツーペンギン
(5) オオカンガルー
シート余白:ホッキョクグマ
(1) アムールトラ
(2) シンリンオオカミ
(3) ワオキツネザル
(4) ホッキョクグマ
(5) シロオリックス
シート余白:アムールトラ
売価 500円(シート単位で販売します。 800円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦22.5mm×横18.5mm
(1) 縦32.6mm×横35.0mm
(2) 縦35.1mm×横35.5mm
(3) 縦35.0mm×横35.0mm
(4) 縦34.1mm×横35.0mm
(5) 縦35.0mm×横28.5mm
小切寸法 縦25.5mm×横21.5mm
シート寸法 縦67.5mm×横187.0mm 縦127.0mm×横187.0mm
写真提供
(1) 愛媛県立とべ動物園
(2) 鴨川シーワールド
(3)(5) 札幌市円山動物園
(4) 名古屋港水族館
(1)(3) 京都市動物園
(2)(4) 札幌市円山動物園
(5) 愛媛県立とべ動物園
助言・考証 公益社団法人 日本動物園水族館協会
切手デザイナー 星山 理佳
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート) 2,000万枚(200万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

50円郵便切手シート

(1)アフリカゾウ

現生の陸上動物では最大の動物です。サハラ砂漠以南のアフリカの森林、深いやぶ、サバンナなどに生息しています。アフリカゾウは、メスと子どもからなる家族がいくつか一緒になって一つの群れをつくります。

(2)シャチ

別名をサカマタといい、世界の全海洋に生息する哺乳類です。シャチは2~50頭の比較的小さな群れをつくります。一度の妊娠で1頭の子どもを産みます。

(3)オグロプレリードッグ

北アメリカの草原(プレリー)に生息し、尾が黒く、イヌに似た声で鳴くので「オグロプレリードッグ」と呼ばれていますが、リス科の哺乳類です。地下にトンネルを縦横に掘り、そこを巣としてオス1匹にメス数匹が群れをつくって生活しています。

(4)ジェンツーペンギン

亜南極から南極にかけて広く分布するペンギンです。頭頂部から両眼に広がる白い斑紋と、ペンギン類では唯一黄色い脚をもつことが大きな特徴です。柔らかい綿羽に覆われたヒナは3か月ほどで親とほぼ同じ姿になり巣立ちを迎えます。

(5)オオカンガルー

オーストラリア東部、タスマニアに生息し、十頭ほどの群れで生活します。昼間は林の中で休息し、夕方から夜間にかけて草原へ出て草を食べます。オオカンガルーの子どもは産まれてから約10か月間を母親の育児嚢(のう)の中で暮らします。

80円郵便切手シート

(1)アムールトラ

現存する8つのトラの亜種の中で、最大の大きさをもちます。群れをつくらず広い縄張りを単独で生活します。昼間は深い茂みの中や岩穴などにひそみ、夜歩き回ってイノシシや鹿などを襲います。一度の妊娠で2~3頭の子どもを産み、メスが育てます。

(2)シンリンオオカミ

イヌの仲間で北アメリカの森林で生息し、つがいを中核とした群れで縄張りをもちます。一度の妊娠で5~6頭の子どもを産みます。親のメスは巣穴をつくりそこで子どもを育て、親のオスや群れの仲間も子育てを手伝います。

(3)ワオキツネザル

マダガスカル島南部に生息するサルの仲間です。12~24頭の群れをつくって生活します。普段は樹木の上で生活しますが、縞のある尾を立てて地上を二本足で歩くこともあります。一度の妊娠で1~2頭の子どもを産みます。

(4)ホッキョクグマ

北極圏の海岸付近に生きるクマで、陸上にすむ最大の肉食獣です。春から夏の繁殖期にはオスとメスが一緒に暮らしますが、それ以外では1頭で暮らします。メスは出産が近づくと雪の中や氷の下に穴を掘り、そこにとじこもって子どもを産みます。

(5)シロオリックス

北アフリカの荒れた土地に生息するウシの仲間です。群れで生活し、乾季に餌が不足すると餌を求めてサハラ砂漠を大移動し、食物からの水分だけで、水を飲まずに長い間すごすことができます。一度の妊娠で1頭の子どもを産みます。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2013(平成25)年10月21日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2013(平成25)年9月6日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2013(平成25)年9月7日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス