日本郵便
すべてを、お客さまのために。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 自然との共生シリーズ 第2集~日本の希少野生動植物~

特殊切手

「自然との共生シリーズ 第2集~日本の希少野生動植物~」の発行

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、絶滅のおそれのある希少な野生動植物や天然記念物に指定された野生動植物を題材としたシリーズの第2弾として、特殊切手「自然との共生シリーズ 第2集~日本の希少野生動植物~」を発行します。

発行する切手の内容

名称 自然との共生シリーズ 第2集~日本の希少野生動植物~
発行日 平成24(2012)年8月23日(木)
種類 80円郵便切手
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1) トウキョウトガリネズミ
(2) イヌワシ
(3) ベニバナヤマシャクヤク
(4) メダカ
(5) カブトガニ
1シート10枚(縦5枚×横2枚)/※1枚から販売します。
小切寸法
縦36.0mm×横36.0mm
印面寸法
縦33.0mm×横33.0mm
シート寸法 縦215.0mm×横93.5mm
写真提供
(1) NPO法人えんの森
(2) 秋田市大森山動物園
(4) 財団法人自然環境研究センター
(5) 宮島水族館
助言・監修 環境省自然環境局野生生物課
切手デザイナー 星山 理佳
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 1,200万枚(120万シート)
販売場所 全国の郵便局及び郵便事業株式会社支店等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)
(注) 切手SHOPへの掲載は7月下旬を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)トウキョウトガリネズミ

北海道東部のみに生息する体長(頭から胴まで)45mm、体重1.5gの世界最小の哺乳類の一つです。湿地、森林等多様な環境で生息が確認されていますが、どれもごく狭い範囲であり、生息地の多くが低地のため、環境が改変されるおそれもあります。環境省が作成し、公表している、日本の絶滅のおそれのある野生動物の種のリスト(レッドリスト)では、絶滅の危険が増大している「絶滅危惧II類」に分類されています。

(2)イヌワシ

北海道から九州までの山地に生息する大型のワシで、国の天然記念物に指定されています。険しい山岳地帯に雌雄2羽で生活し、ノウサギ、テン、ヤマドリ、キジバト、シマヘビ等を捕らえて食物としています。生息数は約650羽で、生息地の開発や繁殖地への人の入り込みによる営巣放棄等が減少要因と言われています。環境省のレッドリストでは、絶滅危惧IA類ほどではないものの、近い将来における野生での絶滅の危険性が高い「絶滅危惧IB類」に分類されています。

(3)ベニバナヤマシャクヤク

北海道から本州、四国及び九州にかけて生育するボタン科の植物です。花は淡紅色、茎の高さは30~40㎝です。園芸用の採集、森林伐採及び植生の遷移が減少要因と言われています。環境省のレッドリストでは、「絶滅危惧II類」に分類されています。

(4)メダカ

北海道を除く日本各地に分布する淡水魚です。遺伝子解析等により北日本集団と南日本集団に分かれることが明らかにされ、これらを別種とする論文が最近発表されました。かつてはどこでも普通に見られましたが、水田及び小川の整備による生息環境の消失、外来種による捕食等により著しく減少しています。環境省のレッドリストでは、「絶滅危惧II類」に分類されています。

(5)カブトガニ

かつては瀬戸内海及び九州北部の沿岸に広く分布していましたが、沿岸開発等により生息地は分断され消失し、現在は10地点に満たない箇所を残すのみとなりました。環境省のレッドリストでは、絶滅の危機に瀕している「絶滅危惧I類」に分類されています。

その他

郵便事業株式会社銀座支店において、通信販売を行います。
銀座支店通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売では、5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成24年9月24日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成24年8月9日(木)までにお申し込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成24年8月10日(金)以降お申し込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス