日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 星座シリーズ 第2集

特殊切手

「星座シリーズ 第2集」の発行

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、手紙文化と自然科学の両分野の振興を目的として、お客さまから要望の多かった「星座」をテーマとした切手を今年も発行します。
今回の切手は、秋の代表的な星座を題材にしています。

発行する切手の内容

名称 星座シリーズ 第2集
発行日 平成24(2012)年7月6日(金)
種類 80円郵便切手(シール式)
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1): やぎ座
(2): みずがめ座
(3): うお座
(4): カシオペヤ座
(5): ペガスス座
(6): アンドロメダ座
(7): ペルセウス座
(8): ケフェウス座
(9): くじら座
(10): いかりぼし
1シート10枚/※シート単位での販売となります。
小切寸法 縦38.5mm×横31.12mm
印面寸法 縦35.5mm×横28.12mm
シート寸法 縦187.0mm×横127.00mm
版式刷色 オフセット6色・ホログラム・箔押し
発行枚数 4,000万枚(400万シート)
切手デザイナー 星山 理佳
販売場所 全国の郵便局及び郵便事業株式会社支店等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)
(注): 切手SHOPへの掲載は6月上旬を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)やぎ座

黄道12星座(※)のひとつです(第10座)。秋の宵に南の空に見えます。明るい星はありませんが三角形の星の並びが特徴的です。ギリシア神話に登場する牧神パーンが、怪物テュポンに襲われて川に逃げ込む際に、慌てて下半身だけ魚に変身した姿が描かれています。

黄道12星座
天球上の太陽の軌道(黄道)が通る12個の星座です。古来より星占いで使用され認知度の高い星座でもあります。

(2)みずがめ座

黄道12星座のひとつです(第11座)。秋の宵に南の空に見えます。水瓶の位置に輝く三ツ矢の星の並びが目印です。水瓶を持つのはトロヤの王子ガニュメーデースで、水瓶から流れ出た水は、足元に輝く「みなみのうお座」の1等星フォーマルハウトに向けて注ぎます。

(3)うお座

黄道12星座のひとつです(第12座)。秋の夜に頭上高く見えます。暗い星ばかりですが2匹の魚が紐で結ばれた印象的な形をしています。女神アフロディテとその子エロスが怪物テュポンから逃れようと魚に変身してエリダヌス川に逃げ込んだ姿を表しています。

(4)カシオペヤ座

秋の夜に北の空に見え、よく目立つW型の星の並びは、北極星を探す目印として古くから利用されてきました。カシオペヤはギリシア神話に登場するエチオピアの王妃です。秋の星座の多くは、エチオピア王家の物語に登場するキャラクターたちで占められています。

(5)ペガスス座

秋の夜に頭上高く見える星座です。よく目立つ四角形の星の並びは「ペガススの大四辺形」「秋の大四辺形」と呼ばれています。ギリシア神話に登場する勇者ペルセウスが乗る空駆ける天馬の姿ですが、お腹の位置に輝く星はアンドロメダ座の主星でもあります。

(6)アンドロメダ座

秋の夜に頭上高く見える星座です。アンドロメダは、ギリシア神話に登場するエチオピア王ケフェウスと王妃カシオペヤの娘で、化けクジラ(くじら座)の生け贄にされたところをペガススに乗ったペルセウスに助けられます。腰の付近にアンドロメダ大銀河があります。

(7)ペルセウス座

秋の夜に頭上高く見える星座です。ペルセウスは、ギリシア神話に登場する勇者で、左手に持った見るものをすべて石にしてしまうメドゥーサの首を使って、化けクジラを退治します。メドゥーサの首の位置には、明るさを変える有名な変光星アルゴルが輝いています。

(8)ケフェウス座

秋の夜に北の空に見える星座です。北極星の近くにあるため、他の季節でも見ることができます。ケフェウスは、ギリシア神話に登場するエチオピアの王です。頭の位置に輝くδ(デルタ)星は変光星です。ケフェウス座δ型変光星は、天体の距離を測る上で重要です。

(9)くじら座

秋の夜に南の空に見えます。その姿は、二つの前足を持つ巨大な化けくじら「ティアマト」です。ギリシア神話ではペルセウスに退治されます。くじらの心臓の位置には変光星ミラが輝き、明るいときには2等星ですが、暗くなると目では見えなくなってしまいます。

(10)いかりぼし

「いかりぼし」は、現在世界中で使われている国際天文学連合が定めた星座名とは別の「日本古来の星座名」です。カシオペヤ座と同じW字を形づくる5つの星の並びからなり、漁師が海上で北極星を見つける目印として錨(いかり)に見立てたものです。

その他

郵便事業株式会社銀座支店において、通信販売を行います。
銀座支店通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売では、5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成24年8月6日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成24年6月22日(金)までにお申し込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成24年6月23日(土)以降お申し込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス