日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 平成11年特殊切手「日本学術会議50周年」

注) このページの情報は、発売当時のものです。


日本学術会議50周年

郵政省は、特殊切手を次のとおり発行します。

●日本学術会議50周年記念郵便切手 (平成11年10月28日(木)発行)
日本学術会議50周年 日本学術会議50周年について  
日本学術会議は、科学が文化国家の基礎であるという確信に立ち、我が国の科学者の内外に対する代表機関として、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として、 昭和24年(1949年)に設立されました。  
平成11年(1999年)は、創立50周年に当たります。

切手の意匠について
「虹」は、日本学術会議が7つの部『(1)学、哲学、教育学・心理学・ 社会学、史学(2)律学、政治学(3)経済学、商学・経営学(4)理学(5)工学(6)農学 (7)医学、歯学、薬学』から構成されていることを表現し、 「富士山」は、日本学術会議が全国約70万人の科学者の代表者から成っていることから、その広い裾野を表し、「人々や建物等」は、科学が国民生活に 反映・浸透している様子を表現しています。
また、原画作者の安野光雅氏は、「こどもの頃見た虹ほど心に残るものは ありません。虹に心をときめかし、七色の夢を描いたものです。それは科学のためのミューズの贈り物だったと思います。この虹の絵はその夢の一部です。」 と語っています。

(注)ミューズ:ギリシア神話で、人間のあらゆる知的活動をつかさどる女神たち。
 
種類
80円郵便切手
意匠
不思議な虹の世界
発行日
平成11年10月28日(木)
発売地域 全国の郵便局等にて販売
発売枚数 1,800万枚
印面寸法
縦 36.5mm × 横 28.5mm
版式刷色
グラビア5色
シート構成
20枚(縦5枚・横4枚)
原画作者等 大村 斗喜子(イラストレーター)