日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 平成10年特殊切手「わたしの愛唱歌シリーズ第6集郵便切手」

注) このページの情報は、発売当時のものです。


わたしの愛唱歌シリーズ第6集

●切手のについて

わたしの愛唱歌シリーズ
郵政省では、昭和54年に広く国民に親しまれる唱歌をテーマとして、「日本の歌」シリーズ切手を発行しましたが、音楽に接する環境も大きく変わってきていることから、今回は、ジャンルを問わずみなさんに親しまれている歌を「わたしの愛唱歌」シリーズ切手として発行します。
この道われは海の子
50円切手は「この道」
50円切手の題材曲は、北原白秋作詞、山田耕筰作曲の「この道」です。原画は、画家・イラストレーターの葉 祥明(ようしょうめい)氏によるもので、花束を両手に抱えた女性が青い空のもと、白い時計台に続く一本の道を歩いていく様子を描いています。

80円切手は「われは海の子」

80円切手の題材曲は、「われは海の子」(作詞・作曲者不詳)です。原画は、画家・イラストレーターの村上 勉(むからみつとむ)氏によるもので、波打ち際に、日焼けした少年が海で捕らえた魚を手にして誇らしげに立っている様子を描いています。
 
●切手の内容
名称 わたしの愛唱歌シリーズ第6集郵便切手
種類
50円郵便切手
80円郵便切手
発行数 2,400万枚 2,400万枚
意匠
この道
われは海の子
発行日
平成10年7月6日
印面寸法
縦33.5mm 横25.0mm
縦33.5mm 横25.0mm
版式刷色
グラビア6色
グラビア6色
シート構成 20枚(縦5枚・横4枚) 20枚(縦5枚・横4枚)
原 画 葉 祥明(画家、イラストレーター) 村上 勉(画家、イラストレーター)

【戻る】