日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 平成10年特殊切手「長野オリンピック冬季競技大会・長野パラリンピック冬季競技大会」

注) このページの情報は、発売当時のものです。


長野オリンピック冬季競技大会・長野パラリンピック冬季競技大会

●切手について

オリンピック冬季競技大会の開催は、国際親善、スポーツの振興等に大きな意義を有することから、平成元年6月6日に政府として大会の招請を閣議で了解されました。  長野オリンピックは、今世紀最後の冬季オリンピックであり、スポーツの振興とともに、国際親善を深めることにより、平和の確立に貢献し、21世紀へ人類の夢と希望をつないでゆくスポーツの祭典を目指しています。
また、長野パラリンピック冬季競技大会は、我が国の障害者福祉の向上に寄与するとともに、障害者福祉に関する各国の相互理解と国際協力の推進を図る上で極めて意義があり、本大会は、オリンピックの開催年に原則としてその開催地で開かれる障害者のオリンピックです。

(1)長野オリンピック冬季競技大会記念郵便切手
ア)80円切手(競技) 今大会で行われる予定の競技種目5種を選定しました。
イ)50円切手(植物) 大会スローガンである「美しく豊かな自然との共存」を考慮し、今大会に関わりのある植物の中から五輪カラー(青、黄、黒、緑、赤)を基準に5種の花を選定しました。
 
スノーボード・ミヤマリンドウ ア)スノーボード 長野大会から公式競技となるスノーボードは大回転とハーフパイプが行われ、意匠にはハーフパイプの選手を描いています。背景は五輪カラーの青としています。

イ)ミヤマリンドウ 長野県花であり高山帯に生える多年草で、日本では北海道から本州に分布しています。五輪カラーの青を表しています
カーリング・リュウキンカ ア)カーリング カーリングは長野大会から公式競技となり、意匠にはストーンを投じるその瞬間を描いています。背景は五輪カラーの黄としています。

イ)リュウキンカ 会場整備時に移植された植物の一つであり、浅い水中や湿地に生える多年草です。五輪カラーの黄を表しています。
スピードスケート・クロユリ ア)スピードスケート 長野大会では男女各5種目行われます。意匠には、力強く、スピード感あふれる競技の瞬間が描かれています。背景は五輪カラーの黒としています。

イ)クロユリ 本州中部以北の高山または北地の草原に生える多年草です。五輪カラーの黒を表しています。
ア)クロスカントリースキー 起伏のあるコースでタイムを競うスキーの中で最も歴史が長い競技です。意匠には、力強くポールを突いて進む様子の上半身を描いています。背景は五輪カラーの緑としています。

イ)ヤマシャクヤク 会場整備時に移植された植物の一つであるケヤマシャクヤクの仲間で、日本では本州中部以西、四国、九州に分布しています。五輪カラーの緑を表しています。
アルペンスキー・カタクリ ア)アルペンスキー アルプス地方で急斜面を滑り降りる技術として発達したことからこう呼ばれており、意匠には旗門ギリギリに滑り抜けて行く場面を描いています。背景は五輪カラーの赤としています。

イ)カタクリ 会場整備時に移植された植物の一つで、山野に生える多年草です。日本では南千島、北海道から九州に分布しています。五輪カラーの赤を表しています。
(2)長野パラリンピック冬季競技大会
アイスホッケー・シラネアオイ ア)80円切手(競技):アイスレッジホッケー 下肢などに機能障害のある選手を対象とした、スケートの刃のついたそりに乗り行なうアイスホッケーです。意匠にはアイススレッジホッケーの競技の様子を描いており、パラリンピックのマークも入っています。

イ)50円切手(花):シラネアオイ 1属1種で、信州で確認された日本の特産の科です。北海道、本州北部、中部の深山、雪渓や雪田のそばにも生え、パラリンピックのマークがカラーで入っています。
●切手の内容
 
名称 長野オリンピック冬季競技大会記念郵便切手
種類
80円郵便切手
50円郵便切手
発行部数 5,000万部(10種連刷)
意匠
スノーボード
カ-リング
スピ-ドスケ-ト
クロスカントリースキ-
アルペンスキー
ミヤマリンドウ
リュウキンカ
クロユリ
ヤマシャクヤク
カタクリ
発行日
平成10年2月5日(木)
発行期間 平成10年2月5日(木)から平成10年3月31日(火)まで
印面寸法
縦33.5mm 横25.0mm
版式刷色
グラビア6色
シート構成
10枚(縦5枚×横2枚)及びカット
写真撮影者 - 木原 浩(写真家)
原画構成者 - 玉木 明(郵政省技芸官)
原画作者 菊池 彰(郵政省技芸官) -
シートデザイン 玉木 明(郵政省技芸官)

名称 長野パラリンピック冬季競技大会記念郵便切手
種類
80円郵便切手
50円郵便切手
発行数 2,000万部(2種連刷)
発行期間 平成10年2月5日(木)から平成10年3月31日(火)まで
意匠
アイスレッジホッケー
シラネアオイ
発行日
平成10年2月5日(木)
印面寸法
縦33.5mm 横25.0mm
版式刷色
グラビア6色
シート構成
20枚(縦5枚×横4枚)
写真撮影者 - 兼松 史晃(郵政省技芸官)
原画作者等 菊池 彰(郵政省技芸官) -