日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 平成9年特殊切手「わたしの愛唱歌シリーズ第1集」

注) このページの情報は、発売当時のものです。


わたしの愛唱歌シリーズ第1集

●切手の内容
わたしの愛唱歌シリーズについて  
郵政省では、昭和54年に広く国民に親しまれる唱歌をテーマとして、「日本の歌」シリーズ切手を発行しましたが、音楽に接する環境も大きく変わってきていることから、今回は、ジャンルを問わずみなさんに親しまれている歌を「わたしの愛唱歌」シリーズ切手として発行します。  
題材となる曲は、平成9年から5月まで実施した「わたしの愛唱歌切手アンケート」の結果と音楽専門家など有識者の方々の意見を踏まえて選定し、別紙のとおり発行を予定しています。

 
いい日旅立ち 月の砂漠
いい日旅立ち
紅葉の山を背景に、しあわせを探しに旅立つ女性がプラットホームで電車を待つ情景を描いています。
月の砂漠  
おぼろに煙る三日月に照らされ、駱駝に乗った王子と王女が砂漠の中を進んで行くところを描いたもので、作詞者の故加藤まさを氏自身の作品です。
 
名称
わたしの愛唱歌シリーズ第1集郵便切手
発行日
平成9年10月24日(金)
料額
50円郵便切手
80円郵便切手
発行枚数 2,000万枚 2,000万枚
意匠
いい日旅立ち
月の砂漠
印面寸法 縦33.5mm 横25.0mm 縦33.5mm 横25.0mm
版式刷色
グラビア6色
グラビア5色
シート構成 10枚(縦2枚・横5枚) 10枚(縦2枚・横5枚)
原画作者 黒井 健 (イラストレーター) 加藤まさを (故人・画家・「月の砂漠」作詞者)