日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 地方自治法施行60周年記念シリーズ 静岡県

ふるさと切手

「地方自治法施行60周年記念シリーズ 静岡県」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ 静岡県」を発行します。
この切手シリーズは、地方自治法施行60周年を記念し、順次発行される47都道府県ごとの図柄による記念貨幣の発行と連携して発行するもので、各県と調整の上、文化・自然・観光・歴史等をデザインの題材としています。
今回の切手は、静岡県との調整を踏まえ、最終的に切手のデザインとしてふさわしいものに決定しました。

発行する切手の内容

名称 地方自治法施行60周年記念シリーズ 静岡県
発行日 2013(平成25)年10月15日(火)
種類 80円郵便切手
切手

地方自治法施行60周年記念シリーズ 静岡県

シート構成・意匠
(1) :富士山
(2) :菜の花と富士山
(3) :田貫湖(たぬきこ)からのダイヤモンド富士
(4) :西臼塚(にしうすづか)からの富士山と紅葉
(5) :雲見海岸(くもみかいがん)からの富士山
シート背景 :茶畑と富士山
  • (1)は千円記念貨幣を基にデザインしたものです。
写真提供・撮影 静岡県観光協会
印面寸法 (1):縦36.0mm×横30.0mm
(2)~(5):縦30.5mm×横25.0mm
小切れ寸法 (1):縦39.0mm×横33.0mm
(2)~(5):縦33.5mm×横28.0mm
シート寸法 縦175.0mm×横93.5mm
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 600万枚(120万シート)
デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)

発行する郵便切手等のデザイン

(1)富士山

横山大観作「群青富士」を基に富士山をデザインしています。

  • 群青富士:横山大観(1868~1958)作。六曲一双の屏風で、金地を背景に、やや上方からの視点で、沸き立つ白い雲を全体に描き、左側に繁茂する樹木を、そして右側に山頂に雪を残す富士を描いた作品です。

(2)菜の花と富士山

  • 菜の花:毎年春になると富士宮市狩宿地区などでは、山頂付近を雪化粧した富士山を背景に、菜の花の黄色いじゅうたんが広がり、春の風物詩となっています。
  • 富士山:日本を代表する山であり、その標高は3,776mでわが国の最高峰です。古くから信仰の対象として崇められ、また、芸術の源泉として、絵画などの様々な芸術作品に取り上げられてきました。2013(平成25)年6月に世界文化遺産として登録されました。

(3)田貫湖(たぬきこ)からのダイヤモンド富士

周囲約4km、水深約8mの人造湖。富士山を真東に仰ぐ田貫湖では、湖面には富士山が映り、空気が澄んだ冬場には、雪化粧の逆さ富士が見られます。4月と8月の20日前後には、山頂から朝日が昇る「ダイヤモンド富士」で大勢の人々で賑わいます。

(4)西臼塚(にしうすづか)からの富士山と紅葉

富士山南斜面の中腹に位置する標高約1,200mの西臼塚周辺には、ブナ、ミズナラを中心とした広葉樹林が茂り、富士山の自然を楽しめる遊歩道が整備されています。秋には雄大な富士山を背景に美しい紅葉を見ることができます。

(5)雲見海岸(くもみかいがん)からの富士山

伊豆西海岸に位置する雲見海岸は、富士山の絶景ポイントとして人気があり、海から顔を覗かせる牛着岩のバックに姿を見せる富士山はまさに絶景です。海岸には「渚の足湯」もあり、年間を通じてダイビングスポットのメッカとして、多くのダイバーで賑わっています。

(参考)シート背景:茶畑と富士山

  • 茶畑:静岡県の茶の栽培は、1241年に聖一国師が宋から種子を持ち帰り、生まれ故郷の静岡市で栽培したのが始まりといわれています。現在では、静岡県内の茶の栽培面積は185km2(平成24年度)で全国一位、荒茶生産量は33,500t(平成23年度)で全国のおよそ4割を占めています。

切手帳

記念貨幣入りハードカバー切手帳(地方自治法施行60周年記念シリーズ 静岡県)の販売も行います。
発売日等は別にお知らせします。

平成26(2014)年1月24日(金)に発売日が決まりましたのでお知らせします。
詳しくはこちらを参照してください。

通信販売

通信販売の詳細(別紙1)はこちら

インターネットによる通信販売はこちら

郵趣のための押印サービス

押印サービスの実施

押印には、台紙等に切手を貼付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手を貼付して押印する「引受消印」があります。
なお、詳細は別紙2のとおりです。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

所要の郵便切手代金(「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、郵頼指定局にお申込みください。
なお、本件では既に発行済みの郵便切手、郵便はがき等での受付は行いません。

記念押印

郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)及び押印箇所を指定した封筒、若しくは台紙又はこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×16.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
なお、お申込封筒の表面横には、「地方自治静岡県 記念」と朱書きしてください。

引受消印

郵便切手の意匠(種類)を指定の上、宛名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製葉書を送付してください。
なお、お申込封筒の表面左横には、「地方自治静岡県 引受」と朱書きしてください。

お申込先(郵頼指定局)

申込先

〒100-8994 東京都千代田区丸の内2-7-2
日本郵便株式会社 東京中央郵便局気付
静岡中央郵便局
「地方自治法静岡県(静岡中央郵便局)」郵頼担当係

お申込期限

平成25年10月5日(土)(当日消印有効)

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成25年11月15日(金)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成25年10月1日(火)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成25年10月2日(水)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス