日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 旅の風景シリーズ 第17集

ふるさと切手

「旅の風景シリーズ 第17集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉 眞一)は、日本の代表的な観光地の風景や風物等を題材としたシリーズの第17弾として、ふるさと切手「旅の風景シリーズ 第17集」及び切手帳を発行します。
第17集は、富山県立山黒部周辺の風景にちなんだデザインです。

発行する切手の内容

名称 旅の風景シリーズ 第17集
発行日 平成25(2013)年4月16日(火)
種類 80円郵便切手
切手

旅の風景シリーズ 第17集

シート構成・意匠
(1) ライチョウ
(2)雪(ゆき)の大谷(おおたに)
(3)称名滝(しょうみょうだき)
(4)タテヤマリンドウ
(5)(6)弥陀ヶ原(みだがはら)
(7)室堂平(むろどうだいら)
(8)オコジョ
(9) チングルマ
(10)大観峰(だいかんぼう)
背景上:雪(ゆき)の大谷(おおたに)
背景下: 黒部(くろべ)ダム
1シート10枚(縦5枚×横2枚)
小切寸法 縦36.5mm×横28.0mm
印面寸法 (1)~(4)、(7)~(10):縦33.5mm×横25.0mm
(5)(6):縦33.5mm×横28.0mm
シート寸法 縦213.0mm×横140.0mm
写真撮影・提供 (1)(8):柳沼 俊之(写真家)
(3):大西 義和(写真家)
(2)(5)(6)(7)背景上:立山黒部貫光(株)
(4)(9):木原 浩(写真家)
(10):関西電力(株)
背景下:逢坂 憲吾(写真家)
切手デザイナー 丸山 智
版式刷色 オフセット5色
発行枚数 1,200万枚(120万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(※1)
  • 1:切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する切手帳の内容

名称 通常版切手帳(旅の風景シリーズ 第17集)
発行日 平成25(2013)年4月16日(火)
販売価格 1,200円(切手1シート800円を含みます。) (注1)
寸法 縦約257.0mm×横約182.0mm (注2)
発行部数 1万部
商品概要 ふるさと切手「旅の風景シリーズ 第17集」1シートを収めた見開きの切手ケースです。ケース内側には解説等を記載しています。
販売場所 原則として、別添でお知らせする郵便局等(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。) (注3)
注1  切手帳は切手1シートとのセット販売のみです。切手を除いたケースのみの販売は行いません。
注2  寸法は若干変更となる場合があります。
注3  その他の郵便局においては、お取り寄せによる販売となります。なお、発行部数が1万部のため、売り切れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

切手帳のイメージ
表面
表面
切手帳を開いた状態
切手帳を開いた状態
※画像はイメージです。実際の商品と多少異なる場合があります。

発行する郵便切手のデザイン等

(1)ライチョウ

キジ目ライチョウ科ライチョウ属の鳥の一種で高山に生息しています。国指定の特別天然記念物であり、絶滅危惧種にも指定されています。立山は中部山岳の中でも生息数が多く、昔から「神の使い」として大切にされてきました。春・冬には純白、夏には褐色と、季節によって羽毛を変えるその姿は、立山の自然の象徴ともなっています。

(2)雪(ゆき)の大谷(おおたに)

室堂(むろどう)ターミナルから大谷までの約500mの道路を除雪してできた雪の壁の区間です。この場所は、立山黒部周辺では最も積雪が多く、雪の壁の高さは20mを超えることもあります。

(3)称名滝(しょうみょうだき)

主峰雄山を源に地獄谷、弥陀ヶ原(みだがはら)高原、大日岳の清水を集めた称名峡谷から4段となって一気に流れ落ちます。350mという日本一の落差を誇り、その滝音が「称名念仏」を唱えているように聞こえることから、名づけられたとも言われています。

(4)タテヤマリンドウ

高山から亜高山帯の湿原に7~8月に開花するリンドウ属の2年草です。ハルリンドウの高山型変種で花の色が淡いのが特徴です。

(5)(6)弥陀ヶ原(みだがはら)

火山活動によって形成された称名川左岸の熔岩台地です。標高2,000m級に広がる高原としては日本一の広さで、夏には可憐な高山植物が咲き誇ります。平成24(2012)年7月、国際的な環境保護条約のラムサール条約に登録されました。

(7)室堂平(むろどうだいら)

標高2,450mに位置する立山黒部周辺の中心地で、観光と登山の拠点として最も賑わいを見せる場所です。室堂平からは、立山三山をはじめ剱岳や大日連山など3,000m級の山々を望むことができるほか、「ミクリガ池」や「地獄谷」など見所も豊富です。

(8)オコジョ

ネコ目イタチ科の哺乳類で立山黒部周辺では天狗平や室堂に生息しています。体長は15~20cmほどで、体毛は季節によって異なり、夏には腹部が白色で背は茶色、冬には尾の先を残して全身真っ白に染め上がります。愛らしい姿から「山の妖精」と言われ、出会うと幸せになるとも伝えられています。

(9)チングルマ

バラ科ダイコンソウ属の落葉小低木の高山植物です。6~8月に弥陀ヶ原、天狗平、室堂平をはじめ五色ヶ原一帯で清楚な白い花を咲かせます。「チングルマ」という名前は、この実の形が子供の風車に見えたことから、稚児車(ちごぐるま)から転じてつけられたと言われています。

(10)大観峰(だいかんぼう)

断崖絶壁にせり出すようにして建つ立山ロープウェイや立山トンネルトロリーバスの駅舎です。駅の屋上展望台から一望する黒部湖や後立山連峰の大パノラマは、立山黒部周辺屈指の美しさです。

背景上:雪(ゆき)の大谷(おおたに)

意匠(2)に同じ

背景下:黒部(くろべ)ダム

高さ186m、長さ492mを誇る日本最大のアーチ式ドーム越流型ダムです。大自然の中、世紀の大事業として、約7年の歳月と延べ1,000万人の人手をかけ、昭和38(1963)年に完成しました。毎秒10トン以上の水を吹き出す黒部ダムの観光放水は迫力満点です。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

郵趣のための押印サービス

押印サービスの実施

押印には、台紙等に切手を貼付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手を貼付して押印する「引受消印」があります。
なお、詳細は別紙2のとおりです。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

所要の郵便切手代金(「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、郵頼指定局にお申込みください。
なお、本件では既に発行済みの郵便切手、郵便はがき等での受付は行いません。

記念押印
郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)及び押印箇所を指定した封筒、若しくは台紙又はこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×16.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
なお、お申込封筒の表面横には、「旅の風景17集 記念」と朱書きしてください。

引受消印
郵便切手の意匠(種類)を指定の上、宛名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製葉書を送付してください。
なお、お申込み封筒の表面左横には、「旅の風景17集 引受」と朱書きしてください。

お申込先(郵頼指定局)

申込先
〒100-8994 東京都千代田区丸の内2-7-2
日本郵便株式会社 東京中央郵便局気付 富山中央郵便局
「旅の風景17集(富山中央郵便局)」郵頼担当係

お申込期限
平成25年4月8日(月)(当日消印有効)

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成25年5月16日(木)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成25年4月2日(火)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成25年4月3日(水)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス