日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 地方自治法施行60周年記念シリーズ 兵庫県

ふるさと切手

「地方自治法施行60周年記念シリーズ 兵庫県」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ 兵庫県」を発行します。
この切手シリーズは、地方自治法施行60周年を記念し、順次発行される47都道府県ごとの図柄による記念貨幣の発行と連携して発行するもので、各県と調整の上、文化・自然・観光・歴史等をデザインの題材としています。
今回の切手は、兵庫県との調整を踏まえ、最終的に切手のデザインとしてふさわしいものに決定しました。

発行する切手の内容

名称 地方自治法施行60周年記念シリーズ 兵庫県
発行日 平成25(2013)年1月15日(火)
種類 80円郵便切手
切手

地方自治法施行60周年記念シリーズ 兵庫県

シート構成・意匠
(1) :コウノトリと姫路城
(2) :メリケンパーク
(3) :出石の辰鼓楼
(4) :新舞子干潟
(5) :淡路・灘黒岩水仙郷
シート背景 :春の姫路城
  • (1)は千円記念貨幣を基にデザインしたものです。
1シート5枚/※1枚から販売します。
写真提供・撮影 (2):神戸市
(3):兵庫県
(4):兵庫県
(5):南あわじ市
シート背景:兵庫県
印面寸法 (1):縦36.0mm×横30.0mm
(2)~(5):縦30.5mm×横25.0mm
小切れ寸法 (1):縦39.0mm×横33.0mm
(2)~(5):縦33.5mm×横28.0mm
シート寸法 縦175.0mm×横93.5mm
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 800万枚(160万シート)
デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内 「切手SHOP」 のほか郵便振替による通信販売も行います。)

発行する郵便切手等のデザイン

(1)コウノトリと姫路城
特別天然記念物・コウノトリと国宝・姫路城をデザインしています。

  • コウノトリ:コウノトリ科に属し、成鳥は、全長が約115cm、翼を開いたときの大きさは2m程になります。昭和61(1986)年に日本産の個体は絶滅したものの、兵庫県において昭和60(1985)年にロシアから譲渡されたペアによる飼育下の繁殖に成功しました。
    また、平成17年以降、試験放鳥に取り組み、現在、野生下で約60羽が生息するまでになっています。
  • 姫路城:1346年に赤松氏により築城されたのが始まりとされ、1580年に羽柴秀吉が入城して三重の天守を築きました。関ヶ原の戦いの後、1600年に池田輝政が入城すると、翌年から9年の歳月をかけて大規模改修を行い、現在の形となりました。天守、櫓、門など当時の建造物が多数残されており、特に大天守は、高さ31.5m、五重六階地下一階に及ぶ大規模なもので、現存天守としては国内最大を誇っています。昭和26(1951)年に国宝に指定され、平成5(1993)年に「法隆寺地域の仏教建造物」とともに日本初の世界文化遺産に登録されました。

(2)メリケンパーク
メリケンパークは、港町神戸のシンボルである神戸ポートタワーや、神戸港の歴史を紹介する神戸海洋博物館などが集結するウォーターフロントで、神戸港を代表する景観です。
また、パーク内の神戸港震災メモリアルパークは、阪神・淡路大震災で倒壊した岸壁や街灯をそのまま保存しており、神戸港の被害状況や復興の様子も紹介しています。

(3)出石の辰鼓楼
辰鼓楼は明治4(1871)年旧三の丸大手門脇櫓台に建設された鼓楼で、当時は1時間ごとに太鼓で時を告げており、今では三代目の時計が時を刻み続けています。

(4)新舞子干潟
春は潮干狩り、夏は海水浴で賑わう新舞子海岸では、大潮の際には500m以上も潮が引き、全国でも有数の広大な干潟が現れ、朝日や夕日に照らされた幻想的な美しい干潟を求めて全国各地から多くのファンやカメラマンが訪れます。

(5)淡路・灘黒岩水仙郷
灘黒岩水仙郷は、今から約180年前に海が荒れて漁に出られなかった漁民が道ばたに咲いていた野生の水仙を植えたのがはじまりであるなど諸説があり、今ではここ淡路島の南部に位置する諭鶴羽山(標高607.9m)から海に続く45度の急斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲き誇っています。

切手帳

記念貨幣入りハードカバー切手帳(地方自治法施行60周年記念シリーズ 兵庫県)の販売も行います。
発売日等は別にお知らせします。

平成25(2013)年4月15日(月)に発売日が決まりましたのでお知らせします。
詳しくはこちらを参照してください。

通信販売

通信販売の詳細(別紙1)はこちら

インターネットによる通信販売はこちら

郵趣のための押印サービス

押印サービスの実施

押印には、台紙等に切手を貼付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手を貼付して押印する「引受消印」があります。
なお、詳細は 別紙2 のとおりです。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

所要の郵便切手代金(「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、郵頼指定局にお申込みください。
なお、本件では既に発行済みの郵便切手、郵便はがき等での受付は行いません。

記念押印

郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)及び押印箇所を指定した封筒、若しくは台紙又はこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×16.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
なお、お申込封筒の表面横には、「 地方自治兵庫県 記念 」と朱書きしてください。

引受消印

郵便切手の意匠(種類)を指定の上、宛名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製葉書を送付してください。
なお、お申込み封筒の表面左横には、「 地方自治兵庫県 引受 」と朱書きしてください。

お申込先(郵頼指定局)

申込先

〒100-8994 東京都千代田区丸の内2-7-2
日本郵便株式会社 東京中央郵便局気付
神戸中央郵便局
「地方自治法兵庫県(神戸中央郵便局)」郵頼担当係

お申込期限

平成25年1月7日(月)(当日消印有効)

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成25年2月15日(金)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成24年12月28日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成24年12月29日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス