日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



ふるさと切手

「ふるさと心の風景 第1集」

郵趣のための押印サービス

丸の内支店は初日用通信日付印の取扱は実施しないことと変更します。
なお、丸の内支店の初日用通信日付印は4月18日切手趣味週間発行までとします。
ただし、丸の内支店ゆうゆう窓口における記念押印の取扱は引き続き行います。
また、郵便局株式会社に変更はありません。

押印サービスの実施

押印には、台紙等に切手をちょう付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手をちょう付して押印する「引受消印」があります。

郵便局株式会社での押印
別紙2-1のとおりです。

郵便事業株式会社での押印
別紙2-2のとおりです。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

切手の発行ごとに、お申込郵便局及び郵便事業株式会社支店を指定させていただきます。所要の郵便切手代金(「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、次の要領で「記念押印」及び「引受消印」、「手押し」、「郵便局株式会社」及び「郵便事業株式会社」の各別にお申込みください。

記念押印
郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)及び押印箇所等を指定した封筒、若しくは台紙又はこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×12.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
なお、お申込封筒の表面横には、それぞれ次のとおり朱書きしてください。

  1. 郵便局株式会社・・・・・「心の風景第1集記念(安芸郵便局)」
  2. 郵便事業株式会社・・・・「心の風景第1集記念(安芸支店)」

引受消印
郵便切手の意匠(種類)を指定の上、あて名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製葉書を送付してください。
なお、お申込み封筒の表面左横には、それぞれ次のとおり朱書きしてください。

  1. 郵便局株式会社・・・・・「心の風景第1集引受(安芸郵便局)」
  2. 郵便事業株式会社・・・・「心の風景第1集引受(安芸支店)」

お申込先(郵頼指定局・支店)

会社別 申込先
郵便局株式会社 〒100-8799 
東京都千代田区丸の内2-7-2
東京中央郵便局気付 安芸郵便局
「心の風景1集(安芸郵便局)」郵頼担当係
郵便事業株式会社 〒780-8799 
高知県高知市北本町1-10-18
高知支店気付 安芸支店
「心の風景1集(安芸支店)」郵頼担当係

お申込期限
平成20年4月17日(木)(当日消印有効)