日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 平成9年ふるさと切手「東京の新名所」

注) このページの情報は、発売当時のものです。


東京の新名所

●切手の内容
東京ビックサイト 「東京ビックサイト」は、レインボータウンの中核施設の一つとして、また日本のコンベンションの歴史を作ってきた晴海・東京国際見本市場の後継施設として、完成しました。  スケール・設備とも日本最大規模の施設です。 東京国際フォーラム 「東京国際フォーラム」は、都民の方はもとより、世界の人々が集い、地球規模の多彩な文化情報をはじめ、各種情報の交流の場となる総合的文化情報交流施設です。
テレコムセンター 「テレコムセンター」は、レインボータウンにおける高度情報通信機能の中核施設として、衛星通信地球局・通信機会室を備えたインテリジェントビルです。 江戸東京博物館 「江戸東京博物館」は東京の歴史と文化を振り返り、未来の都市と生活を考える場として開館しました。  館内には江戸から現代の東京に変遷した歴史を多角的に紹介しており、生活・文化を総合的に展示・解説しています。  また、原寸大に復元された日本橋の模型もあります。
レインボーブリッジ 「レインボーブリッジ」は、台場地区と芝浦を結ぶ虹のように緩やかなアーチ状の橋です。  橋の左右には遊歩道があり、眺望を楽しみつつ歩いて橋を渡ることもできます。  全長は、798メートルです。  
原画作者
三浦 剛史・ 杉村 眞悟 ・伊藤深游木・ 蓬田 阿哉・ 長谷川 誠
 
種類
80円郵便切手
意匠
東京ビック
サイト
テレコム
センター
江戸東京
博物館
東京国際
フォーラム
レインボー
ブリッジ
発行日
平成9年(1997)10月1日(水)
印面寸法
縦33.0・横22.5
版式刷色
グラビア6色
シート構成
20枚(縦5枚・横4枚)